ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 08月 30日 |
b0067302_23525131.jpgぶた箱ちゃんとは・・美味しいカロリーの高いものが色々入った箱のこと。
ぶた箱ちゃんの中身を一気に食せば、ぶぅぶぅ豚さんになる事間違いなし。
危険極まりない箱のことです。

b0067302_2353667.jpg先日、不定期便ぶた箱ちゃん(特大)が届きました。
その箱の中で、ひときは美味しいぞぉオーラーを発してたのが、吉祥寺に本店のある【レモンドロップ】の箱。
紺色の箱にピンクのリボンと黄色のお店のカード。
コントラストが素敵♪♪

箱を空けると、凄いメープル臭に軽く目眩が・・。
何故か長方形のメープルリーフパイ、ちと色黒さんで野性味溢れた風貌です(笑)。
このパイのメープーばりったら、ちょっとそこいらには無い種類の物だわ。
食感もサクホロというより、ザクに近いかな。バリッと感があり、食べ応え満点です。
こゆい珈琲を淹れ美味しく頂きました。ご馳走様♪♪
食べるのに夢中で、袋から出した姿がありません(爆)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【骸骨ビルの庭 上・下】 宮本輝
実は上下とも3回読んだ(笑)。貸り本なんだけど、買っちゃうかもだ。3年は長すぎる。ヤギショウはんと一緒に悩み考え、答えを探しているうちに3回読んでしまいました。と言う事です。糠床聖司くんが松葉さんの依頼で作った四六判単行本。聖司くん、よう頑張りました♪♪
[PR]
2009年 08月 26日 |
b0067302_23234977.jpg「どうせ今日も売り切れだよね」とパンコーナーへ行くと、
ちょこんと控え目に1袋ありました。
羊羹ツイストに限らず、私が寄れる時間帯だと、
菓子パンは殆ど売り切れてるからラッキーでした。

b0067302_2357726.jpg某番組で取り上げられたらしい【日糧製パン】の羊羹ツイスト、お初です。

気になるお味は・・
美味しいんでなぁいかぁ~い(笑)。
考えたら、餡子とクリームは美味しい組み合わせだから、美味しいにきまってるよな。あんぱんはパンの中に餡子が入ってるけど、羊羹ツイストは逆あんぱんといったとこかな。
味もさることながら、3個で158円て値段が驚きだよ。

日糧パンは、幼少の頃より大変お世話になりました。チビ子の頃はチョコーラ、何をおいてもチョコーラ♪♪ 手も口の周りもベタベタチョコだらけにして食べてました。 短大時代は包包(パオパオ)とチーズ蒸しパン、食べたわぁ~。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【赤い指】 東野圭吾
文庫が出たので買いました。加賀さん好きとしては、手元に置いておきたいので。やっぱり初めて読んだ時と同じところで、ニヤっとしてしまった(笑)。来月、またまた加賀さんにお目にかかれるようで、嬉しい事この上ない♪
[PR]
2009年 08月 25日 |
b0067302_2332643.jpgすっころりん・・は、おにぎりだっけか?

土曜日に【どんぐり】の本店へ行ってきました。
狭い店内は、人がすれ違うのもやっとな込み具合でした。

b0067302_23325145.jpgどんぐり】といえば、有名な【ちくわパン】。
私は今回初めて食べました。
普段、お惣菜パンを食べる事がないので、ちと胃にきた(笑)。
あ、カレーパンはお惣菜パンにあらずです。はい。

他に、ラスクとベーグルをげと。
ベーグルは、プレーン・チーズ・トマト・ベリーとナッツの4個。
正確な名前は?
あまり期待してなかったけど、生地の味が美味でした。
キタノカオリの力かしら?
私、はるゆたかの次は、キタノカオリが好きですねん。

【どんぐり】は、菓子パンやお惣菜パンが多いようです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【錦繍】 宮本輝
結末の落としどころや如何に!と、マッハで読んでしもた。もしやヨリ戻す?と思ったけど、それは無かったな。業ねぇ、私の業は何だろう?輝様の文章は、よどみなく読めて素敵です。
[PR]
2009年 08月 23日 |
b0067302_17415651.jpg蜂の家】のカレーを買い次の標的はあれ。
JR有田駅の駅弁、【創ギャラリー おおた】の有田焼カレー。
有田焼きの器付きで1500円。

これ、前にTVで見た事があって「食べたい」と思っていたの。
今回、大丸初登場だそうです。
有田焼・カレーなのか、有田・焼カレーなのか不明だっけど、
どうやら有田・焼カレーが正解みたいです。

レンジで温めて、朝カレーです。
チーズののっかった焼カレー、美味しかった♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【蒼穹の昴 1~4】 浅田次郎
【中原の虹】読了後、【蒼穹の昴】に戻っちゃっうのは至極当然な行動なのか、私ならそうするだろうなと読まれていたのか、さてどちらでしょ(笑)。繋がらなかった部分が繋がったり、新たな発見があったり・・やっぱおもろー♪♪ 何度読んでも春児と一緒に泣いてしまうなぁ。虹を読んだ後だったからこそ切なかったのが、脂ぎった禿頭が史了に「もういちど北京に帰ってこい。俺はずっと、ここで待っている」て。「再見」て。 ・・・涙
[PR]
2009年 08月 22日 |
b0067302_22481877.jpgPartⅢ、5回目です。

  クロワッサン

のばして、折りたたんで、冷やして。
のばして、折りたたんで、冷やして。

のばすのが難しい。
「クロワッサンは家で焼く事は無いなぁ~」
と、思いながらの作業だったので、
テンション低い低い(笑)。

焼きあがって試食したら、サクサクで美味でした。
でも、家では絶対に焼かない。
それにしても、恐ろしきは、あのバターの量!
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-08-22 22:46 | パン教室 |
2009年 08月 21日 |
b0067302_14393061.jpg
大丸札幌店で開催中の【九州味めぐり】に行きました。

どうかなぁ~?と遠めに眺めると、【蜂の家】発見♪
去年は寸前売り切れたカレーパンと、2個しか買わずに凄い後悔した長崎カレーを4食分げと。

帰宅し、ほんのり温かかったカレーパンを、レンジで少し温め、トースターで軽くトーストすると、揚げたてのカリサクッとした食感が戻りました。
カレーパンは、やっぱり中身のカレーが命だよなぁ。
カレーが本当に美味しいぃ♪  1個210円。



b0067302_23343397.jpg去年は謎の【蜂の家】カレーだったので、野菜とチキンを1つず
つしか買いませんでした。そして、もっと買うんだったと激しく後悔(笑)。

b0067302_2337270.jpg今回は学習済みなので、野菜を2つ、チキンを1つ、骨つきチキンを1つゲト。

1年ぶりに食べた蜂の家カレー、やはり美味♪
チキンは、フォークで突っ突くとホロっと骨から外れました。
確か骨付きチキンが680円だったかな?
で、他は420円。
骨付きは別として、420円てのはお安いわぁ。
このお値段でこのお味はグレード高いと思う。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ふたごのクマクマ】 文:岡林ちひろ 写真:札幌円山動物園
私が愛しててやまない、札幌円山動物園のララとツインズの写真集です。近い将来、離れ離れになってしまう3頭。ツインズは海外へドナドナなんだろうな。。
[PR]
2009年 08月 19日 |
b0067302_18393051.jpg夢水繊】と一緒にやってきたのが、
同じく【白妙】の落花生畑と東饅頭。

「千葉は落花生の産地だけに、このようなお菓子があるのですね」
な雰囲気の落花生畑は、
落花生餡の入ったパイ生地饅頭。
上に落花生甘納豆?が一粒のってます。

これねぇ、落花生餡が以外にも落花生していて美味♪♪
落花生は和菓子に合いますな。
そいえばピーナツ最中も美味しいよね。
落花生は殻つきの物のイメージが強いけど
実は豆としては色々使えて美味しい食べ方が沢山あるんだね。

東饅頭は、漉し餡が入ったお饅頭で、
表面には大きな胡桃がペタリとはり付いてます。
こちらも美味でした。
[PR]
2009年 08月 17日 |
b0067302_2028972.jpgさすがに2時間以上【エルムの森(交流プラザ)】に居座っているのもどうかと思って、博物館へ行きました。
ここの博物館てさ、建物がいいんだよねぇ。北海道の財界人(とは限らないけど)他て、古い建物を後世に残していこうちゅう意識が限りなく低いから、北大博物館は貴重な存在です。赤レンガ道庁も、たまに中に入るといい感じに素敵感を味わえて好き。
あ、ここの博物館ね、大学だけに展示内容が多岐にわたっていて、じっくり見て回ると頭の情報処理能力がパンクする事うけあい(笑)。北大の歴史、ナノテク、遺伝子工学、動植物、鉱石、地震、深海、最新工学技術、アイヌ、etc・・。見てもポカーンなコーナーも沢山(笑)。昆虫の標本は、あっぱれとしか言えない。ある資料室に入ったらトドもいた。
b0067302_22412634.jpg



私といえば、地震計の前でピョンピョン跳ねてみたり、有珠山周辺図を3Dで見て「おぉ~」っと唸ったり。騾馬の骨格標本の前で、「うぅむ、雲雷はこれで満州の地を疾走してるのね」と妄想したり(笑)。
恐竜やマンモスの骨格標本もあって、しかも超至近距離で見れるので、そんじょそこいらの有料施設よりお得感があります。なんせタダですから(笑)。
ふと階段の吹き抜けを見上げると、意匠が素敵♪♪

緑豊かで一応川も流れてるし、空は広いし、図書館あるし、北大の近くに住むのもいいなぁ。
[PR]
2009年 08月 16日 |
b0067302_22194488.jpg私の夏休みは13~16日の4日間。
せめて短い休みでもストレスフリーで過ごしたいと、2泊3日、ホテルに篭って読書三昧に決定!
札駅&北大近くのビジネスホテルに泊まったので、食には困りません。
最悪、北大の学食でもいいしね(笑)。
快適なホテルライフ(笑)の為に、おやつ色々とお気に入りのお茶数種類を用意。
ドリップオンのコーヒーを忘れてしまったんだけど、ロビーにコーヒーマシーンがあって、
午後3時から朝食タイムまで飲み放題。
夕食にカレーライスのサービスがあって、私にとって至れり尽くせり♪♪
そいで、夏休みのお共の本は、友人に借りてもらった【中原の虹 全4巻】。
そもそも【中原の虹】を心置きなく、誰に邪魔される事無く読みたくてのホテル篭りです。
私が寝も食も忘れる事は無いけれど、好きな時に好きなだけ読める幸せったらない。
目が疲れたら15分くらい寝たりして。。これは病みつきになっちゃうなぁ。
15日は、チエックアウト後に荷物はホテルに預け、北大へ散歩に行きました。
天気は良いし、北大構内は緑が多いので、空気が爽やかで気分は最高です。
【エルムの森】の程よい冷房と耳に心地よいBGMの快適空間にて、
本の続きを読んでいたら思いのほか長居しちゃってました(笑)。
読み始めると、気付いた時には1~2時間経ってるんだよなぁ~。
ホテル→北大→ゆとりの空間→家 と場所を転々としながら、本日午前中に【中原の虹 全4巻】読了ぉ!
正味4日で4冊・・ふむふむ、満足じゃ(笑)。
あぁ~、なんと素晴らしく幸せな夏休みだったのかしらぁ~♪♪
Aよ、ありがとよぉ~♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【中原の虹 1~4】 浅田次郎
のっけから張作霖の登場にアドレナリン急上昇。で、お次に春雷が登場すると、もう止まりません。さくさくさくさく、さくさくさくさく、読みきってしまいました、全4巻。
白虎張が龍玉を手に入れる場面では、心臓ドキドキの肌が鳥。春雷が静海を去る場面で早くも涙。私は本当に「史了+やさしい」の単語に弱い。西太后と光緒帝の死に泣。トムにも涙。あれにこれにそれに涙ドキドキ涙ドキドキ涙涙。
努爾哈赤が女真を統一して、その子供達が紫禁城に入城するまでの部分だけでも相当おもろい。代善素敵、勇者てのが素敵な響きだねぇ。
天切り松の時代とも被るので、「親分出てきちゃう?」と一瞬思っちゃった場面もあったよ(笑)。「史了が長屋の横丁で松とすれ違ってたり?」「もし、帝国ホテルに住んじゃったりしたら、書生常と顔見知ったり?」「帝国ホテルのミーハー支配人なら、史了と玲玲の事もきちんと守ってくれるだろうな」なんて妄想もまた楽しかったりする(笑)。
4巻の真ん中辺まで読み進むと、パタリとスピードが落ち、前に前に戻りに戻るのは、読み終えてしまうのが寂しいのと、結末はどこに到着するのか不安だったから。だって、いちお史実は史実だから、行き着くところ皆死んじゃうじゃない。だから、あそこで終わってくれて一応ホッとした。
私的には、白虎張に始まり白虎張に終わる【中原の虹】、この本が読めた事に深く感謝♪♪

  俺様は神でも仏でも
  魔でも鬼でもねえ
  我、叫、貧、窮、人    by 白虎張(背中に白太太つき)
 
かっちょえぇ~♪♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-08-16 21:12 | あれこれ |
2009年 08月 15日 |
b0067302_21391722.jpgつかの間の快適ホテルライフに別れを告げ(涙)、家路につく前に、またまたランチではないという時間帯に、おそぉいおそぉい昼ごはんを、大丸札幌店5階の【café ゆとりの空間】で頂きました。

b0067302_21201915.jpgランチタイムは終了していたので、通常メニューの「鮭ときのこの甘辛煮ごはん」をドリンクセットで(1365円)。
お腹が空いてたので、とても美味しく頂きました。わしわし食べてしまいました(笑)。 これ、作ってみたいな。
とっても、とっても腹ペコだったので(笑)、「フルーツ白玉」も注文しました(680円)。フルーツが瑞々しくて美味♪♪ 小豆がもっと食べたかったな。。

食べ終えた頃には店内も閑散としてきたので、ゆっくり読書タイムさせてもらいました。長々とお邪魔しました。
[PR]
The Original by Sun&Moon