ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2006年 05月 15日 |
b0067302_22445797.jpg電車の旅に必要なのはぁ~、駅弁でもワンカップでもあらずぅ、おやつな私♪マップルでチェックしたのが、弘前公園への「新土手通り」にある『パリ亭』です。焼き菓子を3個決めてレジへ。ケーキも美味しそうで心惹かれましたが我慢我慢。でも見ちゃったの、コロネ(105円)を。当然「コロネ1個下さい」。その後また見ちゃったの、隣りのプリン(240円)を。ビンの岩木山の文字に強烈に惹かれ、「すいませんプリンも1個下さい」。
弘前から青森へ戻る車中でコロネを食べました。一口食べましたら、うひょ、口の中いっぱいにバターの風味が広がり、サクッサクッでとっても美味コロネは色々食べてるけど、かなり高ポイント♪弘前あなどれません。
プリンは青森から函館の車中で食べました。ビンプリン久しぶり♪蓋を取ると1番上に生クリームがちょっとで、すぐユルユルのプリンが出てきて、これまた美味♪プリンは2層になってるけど、「美味しぃ~」と掘り堀りして食べてたので、味の境目は不明です。美味しいジャージープリンでした。
b0067302_025740.jpg焼き菓子は「蜜りんご菓子ぽんむ」「胡麻ぐるみ」「黒豆ショコラ」。「黒豆ショコラ」が目覚めたら消えてた(涙)。食べたいのは2個買わなきゃだわ。
『パリ亭』
弘前市土手町77-10
℡:0172-37-3771
営業時間:AM9:30~PM6:30  無休
by tomoko-ya22 | 2006-05-15 22:58 | 弘前’06春 |
2006年 05月 14日 |
b0067302_03737.jpgハセガワストアの焼き鳥弁当とラッキーピエロのハンバーガー。
だけど、どっちも食べた事ありましぇんので、
ラッキーピエロのバーガー食べたさに途中下車したようなものです。
おまけが五稜郭です(笑)。
五稜郭の桜を堪能後、五稜郭公園前店へ。
数日前からラム肉が食べたかったのでジンギスカンバーガー(350円)を注文して、
20分位待ったかな‥店を出たらタワーにライトが点いてました。
札幌への電車の中で食べましたら、美味しかったですわ。
ジンギスカンとレタスにマヨさん、良い組み合わせですな。
濃すぎないジンギスカンの味付けがバーガーにピッタリでした。
それにしてもハンバーガーを食べたの何年ぶりでしょうねぇ。
思い出せないくらい久しぶりです(笑)
by tomoko-ya22 | 2006-05-14 23:49 | 弘前’06春 |
2006年 05月 13日 |
画像左下はNEWタワーと旧タワーの揃い踏み。旧タワーは解体工事が始まってます。
その隣の画像、緑の四角が旧タワーの天辺です。ブルーシートはお花見の場所取り。
弘前公園からの帰り、函館駅で途中下車しました。
函館でのミッションはNEW五稜郭タワーとラッキーピエロのジンギスカンバーガー。
めでたく両ミッション完了!
日没との闘いだったので、画像は暗いけど、満開桜が☆型して綺麗でしたぁ♪
北海道の花見は、桜の下でジンギスカンなのね。
だから、タクシーから降りたらジンギスカン臭が漂ってました(笑)
タワーも列待ち2回目に上ることができました(大人840円)。
夕方だから、たぶんすぐ上れると思って途中下車したんだよね。
今日も日中は、かなり並んだらしい‥
GWは一時間半待ちだったってタクシー運ちゃんが言ってたな。

金曜夜22:00に出発した花見旅も、家に帰るだけとなりました。
もちろん私の事だから花見だけに終わらず、花に付き物の団子もあります。。
それらは後日‥
by tomoko-ya22 | 2006-05-13 20:56 | 弘前’06春 |
2006年 05月 13日 |
b0067302_158644.jpg札幌で桜の満開宣言が出たなか
私がお花見を楽しんでいるのは弘前(^▽^;
ソメイヨシノは葉桜だけど八重桜が満開♪
散歩してると花びらがハラハラ降ってきて
人も少ないから独り占めしてるみたいです♪
お堀に浮かぶ花びらが見たかったので
目的果たせましたぁ。
来年は満開のソメイヨシノを見に来るかな(^▽^)

お堀を埋め尽くす桜の花びら←←とやらが見たくて、この時期の花見となりました。GWから開花情報と天気予報をチェックし、それでも全く桜が無いのに行くのも寂しいと思い、金曜の昼休みに問い合わせると「八重桜や枝垂桜が満開です」との事で弘前行き決定次にJRに電話して切符を予約し、仕事帰りに切符を受け取りに札幌駅へ行き一旦帰宅。夕飯、掃除、洗濯、お風呂を済ませ出発。

22:00札幌発の青森着は5:55。乗換えて弘前には6:37着です。こんなに早く着いてどうする私(笑)キヨスクで青森マップル買って、7時に開いたドトールで軽い朝食と予備知識を詰め込んで弘前公園に向かいましたとさ。
by tomoko-ya22 | 2006-05-13 10:16 | 弘前’06春 |
2006年 05月 11日 |
公開されたらすぐ観に行くゾと思っていたのに
1か月経って、やーーっと観る事ができましたの『プロデューサーズ』(^▽^*)

もうね、最高に楽しみにしてたの。
だって、監督&振付がスーザン・ストローマンって、
ふぅりぃつぅけぇがぁーーーー、その上、かぁんとぉくぅもぉーーー。

スーザンが大好きです♪
彼女の虜になったのは、クレイジー・フォー・ユーがきっかけ。
「好きなミュージカルは?」と聞かれたら、そりゃ沢山あるけど
「1番好きなのは?」と聞かれたら「クレイジー・フォー・ユー」即答!!
そんなスーザンの映画だもの、観なくちゃだよ♪

なんかねぇ、スーザンらしさというより、
そこかしこに「クレイジー・フォー・ユー」がチラチラ見え隠れしてるのぉ。しあわせぇ♪
まず、レオが会社に戻って、書類の棚からダンサーが出てくるシーンは
ボビーの車から、ガールズが出てくるシーンを思い出すし
レオとウーラが踊りながら、次第に心が通っていくのは
ボビーとポリーのShall We Dance?だし
そうそう、ウーラはドレス、ポリーはワンピースだけど、どちらも青だね。
刑務所のミュージカルで、女性が足かせの鉄球をブンブン振り回してるシーンは
Slap That Bassっぽかった。ここで「やっぱり小物使いが上手いなぁ」って思ったわ。
他にも、沢山あったけど、やっぱりタップそれに小道具を楽器にしちゃうの最高
パンフレットは買ってないけど、小籐田さんか萩尾さんのコメントが掲載されてるんじゃない?映画だから萩尾さんかな?

ネイサン・レインは素晴らしいね私ごときが生意気に言う事じゃないけど本物
舞台だったら、絶対にスタンディングオベーションだよ。
今、同じ時代に生きている事を幸せに思うわ。もちろんスーザンもね。
ウィル・フェレル・・かなりツボ(笑)宇梶にそっくり。ぷっ。
ゲイリー・ビーチもロジャー・バートも、あぁゆう演技が出来るのって素敵(笑)
そうそう、オーディションシーンで、最初のピアノの音を聞いた時
「あれぇ、コーラスラインのオーディション?」って。小技が効いていて楽しかったわ。
DVD買っちゃお♪
2006年 05月 07日 |
b0067302_091299.jpgDoCoMoの子
この子しかいなかったの。
会社帰りに機種変してきましたよ。
機能の30%位しか使いません。
使えません|(-_-)|
いいの、メールと画像とiモードだけ出来れば‥

今まで使ってた携帯は、お持ち帰り。
どしても消せないメールがあって、
そりは一昨年の7月初旬のメール・・
by tomoko-ya22 | 2006-05-07 01:11 | あれこれ |
2006年 05月 04日 |
4月8日(土)晴れ

b0067302_116128.jpg京都駅からJRで嵯峨嵐山へ。トロッコ列車の切符を買い『清涼寺』へ。
花祭りの混雑を考えて早めに行かねば阿弥陀堂と源融のお墓が目的だったけど、五臓六腑を観て、お釈迦様も拝めて、庭も境内の桜も綺麗だし、お坊さんの声はいいし、行って良かったぁ♪

b0067302_265428.jpg渡月橋近くになると、混雑で進みにくい事。桜の季節だものねぇ、嵐山公園には沢山の屋台が出てましたわ。なんとか『汲月苑』に到着し、円月弁当を頂きました♪小学生とお母さんの集団が先客で、騒々しいのが、料理がきた途端に静かになったの‥わろた。

b0067302_27789.jpg宇治でのおやつをゲトすべく『鶴屋壽』へ。
店内に入るとぉ、入るとぉ、ありゃ箱入りしか無いみたい。最低でも6個入りで、いくらなんでも6個は食べれないので聞いてみると、2個からOKでした。ほっ(^^) いつか揚げ桜餅やってみたいなぁ♪

b0067302_21135794.jpgトロッコ列車リッチ号で、トロッコ亀岡駅までの嵐山と保津川の景色を楽しみました。山全体の桜は、まだまだこれからだったけど、嵐山温泉付近の桜は綺麗で、山の緑の中の桜も良いね。途中、保津川の鉄橋のとこで優雅に飛んでる鷺を見ましたぁ。

b0067302_28255.jpg亀岡駅からJR馬堀駅まで歩き、京都駅で乗換えて宇治へ。宇治は行けたらいいなぁ・・程度だったのに全部見ちゃった♪『宇治橋』→『源氏物語ミュージアム』→『さわらびの道』→『宇治上神社』→『宇治神社』→『朝霧橋』→『橘島』→『塔の島』→『喜撰橋』→『平等院の庭』

b0067302_282091.jpg平等院は行く予定に無かったけど、観光センターの中を通り抜けたら南門に出ちゃったんだよね。
もう一度宇治川を見てから帰りたかったので、そうなると平等院の中を通り抜けるのが近道だったの。あはは(^▽^;

b0067302_283452.jpg予定外の平等院の白砂に足がヘロヘロでつ。お腹もペコペコでつ。
ヘロペコで歩いてると、おぉ来る時チェックした『中村藤吉』ぢゃ
普段ならとても食べれないけど、お腹ペコペコだったのでパクパク美味しく頂いたのは、てんこもり吹寄せスウィーツ♪

b0067302_284962.jpg最後にレーダーに留まったのは『Patissier山川』でつ。
関西って、美味しいケーキ屋多いよね。
札幌で美味しいケーキ屋のパテシエも、神戸で修行した人いるもんね。

b0067302_29861.jpg京都駅へ戻り、伊勢丹でお土産買い。
漬物って重いのが難点だよねぇ。切干大根みたいになってて、水に漬けたら戻るって漬物ないかなぁ(^▽^;
『不二乃』でご飯を食べ、京都を後にしました。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
今回の旅行、天気にも恵まれ、乗り物の乗換えも全てスムーズで、最低限の人込みにしか揉まれなかったし、美味しいものにもありつけ、何より綺麗なものを沢山見る事が出来て気持ちが上がったわ♪こんなに良い事づくしだったのは、一番最初に東本願寺に行ったからかもぉ‥なんつて。神社仏閣巡りにはまりそう(^^)日本庭園最高
by tomoko-ya22 | 2006-05-04 21:06 | 京都’06春 |
2006年 05月 03日 |
4月7日(金)晴れ

b0067302_1241422.jpg関空からバスで京都駅へ。吹田ICで、太陽の塔と万博公園の桜が見れて幸先良ひ~♪京都駅着後、ホテルに荷物を預け1日乗車券をゲトし『東本願寺』へ。父方の祖父母と伯父が、こちらに分骨されてます。「なかなかお参りに行けなくてご免なさい」と「旅の無事」を、改築中の本堂に向け手を合わせてお願いしました(^_^;凄い手抜きで効果があるかどうか‥

b0067302_1245462.jpgここからが、今回の旅の本格スタートとなります。
烏丸通を横断し向かうは『渉成園』。
綺麗な桜にうっとりぃ~ 日本庭園最高
気持ちが上がったら、次はお腹を満たさなくちゃね。

b0067302_1251020.jpg予約のおはぎを受け取りに『今西軒』へ。
渉成園から10分ちょっと歩き、この辺を曲がればいいかなぁ?と覗き込んだ先にお店発見うまうまレーダーも感度良好、冴えちょります♪
おはぎは、御苑内で桜を眺めながら頂きました。

b0067302_1253032.jpg地下鉄で五条→丸田町へ。『御所』ざます。
一般公開入口の宜秋門前には、凄いユルユルの手荷物検査場
想像してた程じゃないけど、見学者はそれなりに多く、でも御所は広いので、遠くに見える人間は豆つぶでした。

b0067302_125437.jpg御所見学を終えて、次は『廬山寺』です。
清和院御門を抜ければすぐなのに、いくら歩いても門に着かん(汗)
廬山寺の「源氏の庭」は、とても心の落ち着くお庭でした。
もう、この頃にゃ庭フェチ入ってたな、私(笑)

b0067302_1255955.jpg廬山寺から地下鉄の今出川駅まで歩き、北大路まで地下鉄移動。
アーケード内をキョロキョロしながら歩き、『ブラウニー』へ。
天然酵母のベーグルは初めてだったけど、もっちりと美味ぃ♪
あと2個残ってるにょ(^^)

b0067302_1261263.jpg地下鉄で一駅移動して北山へ。『マールブランシュ』が目的地です。
店内は混んでいて、30分弱待ったかなぁ。ケーキがどれも美味しそうで、特に抹茶プチマカロンのプロフィトロールが気になる木
焼きバナナとアイス、美味しかったでつ♪

b0067302_1262943.jpg地下鉄とバスを乗り継いで『平安神宮』へ。
「旅先で、コンサートもいいかもぉ」程度の軽い気持ちだったのに、もう言葉も出ない美しさに大感動でございます。
あの日の桜を思い出せば、今年1年頑張れそうな気がする♪
by tomoko-ya22 | 2006-05-03 17:08 | 京都’06春 |