ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 06月 27日 |
見たとこ何のへんてつもない白い恋人。
b0067302_2131243.jpg
ちょっと封を切ってみましょ
そうしましょ
b0067302_2051740.jpg
ん?ちょっと形が変ですね

では全部出してみましょう

じゃじゃん!
b0067302_205245.jpg
ハート型の白い恋人です♪

大きさは下の画像を見て下さいね
右隅のが通常サイズです
b0067302_20533646.jpg
体験工房ではハート型『私の白い恋人』が2枚作れます。
所要時間45分、1575円。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
これ、前々から作ってみたかったのですぅ。
エプロンとコックさん帽子を被り、手洗い爪洗いを済ませて工房内へ。
b0067302_21254030.jpgハート型の上に盛られているラングドシャー生地を見て、「ラングドシャーって卵白だけでつくるのね」って初めて知りました。いや、食べるのは好きだけど焼こうと思った事が無かったもんで(^^;;
ラングドシャー生地をハート型の上でならし、オーブンで7分焼いて、チョコ挟んで、ちょっと冷やして、お絵かきして、15分冷やして、袋に詰めて出来上がり。
お絵かき失敗した(泣)。工房内は冷房効いていて、チョコがすぐに硬くなってしまいミミズ文字に(>_<)
画像上はオーブン内のラングドシャー。左下はハート型のホワイトチョコ。右下はチョコを挟み終えた白恋。

b0067302_21572451.jpg~おまけ~
・石屋製菓の社章の黒猫は、ランクドシャー(フランス語で猫の舌)が由来。
 パーク内に、道順を示すための猫の足跡が沢山あったわ。
・白い恋人のパッケージの山は『利尻富士』。
[PR]
2005年 06月 26日 |
6月18日に、新しくローズガーデンがオープンしたと聞いたので白い恋人パークへ行ってきました。平たく言うと石屋製菓の工場ですね。来る度に思うけど、あの社長から、このヨーロピアン+ラブリーな造りは、まったくもって想像できませんっ(^▽^;;
到着したのが12時だったので、からくり時計塔のチョコレートカーニバルが始まりました。ラ~ラッラッ、ラ~ラッラッラララ~♪ラララ~♪ いかん、メロディーを完璧にマスターしとる・・。
ローズガーデンは沢山の種類のバラが咲いてました。株はまだまだ小さく、つるバラもようやく絡まり始めた程度なので、どのように成長するのか先が楽しみ♪手入れしているおじさん達はドキドキな毎日なんだろうな。私は一重のバラが好き♪
b0067302_1765971.jpg

b0067302_179065.jpg続いてファクトリー見学に。大人600円、中学生以下200円。
私は割引き効くので350円で(^^;; お金を払うと、パスポートと白い恋人を1枚貰えます。うれしい心遣いだわ♪
目的は体験工房だったので、展示品には期待をしてなかったんだけど、私の好きなものが沢山ありまして、幸せ指数急上昇♪

まず私の目を奪ったのは、チョコレートカップデミカップのコレクション。もう、もう、よくぞ集めて下さいました社長持ち手部分やソーサーにも細かな装飾が施されて、どれだけの手間隙をかけて作られたのか思うと、ただぁただぁ「凄い!」の一言に尽きます。カップはガラスケースの中に収まってたんだけど。ガラスにデコをつけてしまいそうに見てました(怪しまれたかも・・)。好きなんですガラスが。それにしても、デミカップの色使いと模様の、なんと可愛らしかった事!350円でこれだけ見れるなら安い。また来よっ。

昔の子供のおもちゃ箱ってコーナーも楽しめた(^^) ウルトラマン、仮面ライダー好きな子供なら「ギャーギャー」かも。私的ヒットはマジンガーZかな(笑)。1番右の白い物体は・・十六文キック!ジャイアント馬場の靴です。左は23cmの私の靴。あんな足で蹴られたら、脳震盪もの。。他にはブリキのおもちゃ、力道山、ベースボール、のらくろ、etc・・てんこ盛り。
b0067302_18194078.jpg

再び、つづく・・
[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-06-26 16:24 | あれこれ |
2005年 06月 22日 |
夏至の日の夜はキャンドルナイト。
電気を消して、キャンドルに火をともすと
時間の流れがゆっくりになった気が。
ようやく暖かくなってきたのに、もう夏至か・・
札幌の夏はお盆まで・・
短い夏、楽しまないとね♪
b0067302_701516.jpg
日の出:3時55分,日の入:19時17分

[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-06-22 07:08 | あれこれ |
2005年 06月 19日 |
昨日行った岩盤浴のお店が『北1西10』だったので、大通り公園内を歩いて行きました。お店に行くには10丁目で右折すればいいんだけど、薔薇の咲き具合を見たくて12丁目まで行きました。1丁目から12丁目までは20分弱かな~。ことごとく信号につかまった(-_-# 。

大通り公園は、1丁目から5丁目辺りまでは人通りも多く混み混みなんだけど、その先は進めば進むほど閑散としていき、緑多い公園って雰囲気に。私は6丁目から先が好きです。
ところどころに見かける芝生養成中の看板は、先週のヨサコイの名残ですねぇ。6丁目を歩いてると「早くビアガーデン始まらないかな~」って気になり、「あっその前に花フェスタだった!」。私も大通り公園も大忙しだね(^▽^;; 花フェスタは楽しみな行事の一つです。ガラにもなくお花好きなのでぇ(笑)。
8丁目にあるのは、大好きイサムさんのブラック・スライドマントラ(滑り台)。いつかいつか滑ってみたいゾ!ちびっこが楽しそうに滑ってるのよ、うらやまちぃぃぃ。
b0067302_2021375.jpg
札幌市民でも、12丁目に沢山の薔薇が咲き誇っている事、知らない人多いのでは・・・。私も、6、7年前までは知らなかったので、初めて見た時はちょっと感動しましたね。
どん詰まりにある札幌資料館、裏手にあるシェ・プレベール邸には、Petit Chocola(プティショコラ)石渡紅茶があり、1階プティショコラで買ったケーキを、2階の石渡紅茶で食べる事が出来ます。邸の向かって左にあるカフェ・ラ・クレーマイエ、店内が雰囲気のあるお店です。
b0067302_21385451.jpg
なんかそれた・・・
薔薇ですが、まだまだ。
株の中の1輪だけようやく咲いてる程度でした。
[PR]
2005年 06月 13日 |
先斗入ル(ポントイル)のランチ◆
ランチは、ヨドバシ梅田店8Fのレストラン街にある先斗入ルで。こちらは、京野菜を使ったパスタのお店です。時間が時間(12時ちょい過ぎ)だったので、長い待ち列が・・。でも、まぁ思ったより早く席につけたかな?メニューを見ていると悩む悩む。どれも食べたくて困りました(^^;; セットは、パスタ(京漬物付き)+飲み物+デザートの組み合わせで1350円。
京壬生菜漬ときのことベーコンのスパゲッティーごまのチーズケーキ 柚子シャーベット添えウーロン茶にしました。
b0067302_103976.jpg
画像が悪くて美味しそうに見えませんが(笑)、醤油ベースに壬生菜漬の塩加減が効いていて美味でございました。チーズケーキもシャーベットも♪
こちらのお店、京都、東京、名古屋、福岡にもあって、見た感じ同じメニューなんだけど、東京だけ値段が少し高いのは場所代ですね(^^;;
和風パスタ作る時に漬物ちらすのはいいかも。しば漬けとかφ(..)今度やってみよっ。

ランチ時の話題はバーレーン話。
バーレーン現地新聞の満男は、とってもいい笑顔でした(*^▽^*)

◆菓子祭り◆
b0067302_1765358.jpg菓子工房ナカムラのパウンドケーキ(真ん中の2個)、えびせん志摩秀のえびせん(奥の銀色袋)、ビーネマヤの無花果クグロフ(右手前)とショコラティエマサールのガレット。ガレットは食べちゃった。

まだ食べてないので感想はありません(笑)。えびせんは一口サイズのが数種類入ってるみたい。この手のタイプ好きです♪ナカムラのケーキ、凄い重量感にビックリ!何が入ってこんな重さになるんだろう(^^;;

ショコラティエマサールは札幌のチョコレート屋です。三越にも入ってます。過去に一度チョコ断ちをした事があって、解禁になった時プレゼントに貰ったのがショコラティエマサールのチョコでした。あの時はあじがどぉぉぉぉ(;_;)
ビーネマヤは白石区にあるスイス・ドイツ菓子屋さんです。一度だけケーキ食べた事があって美味しかったので。今月は三越の地下で買えます(金曜日)。


◆その他◆
私は試合後、皆にJR駅まで見送ってもらい帰札したんだけど、他の3人は飲茶2時間1本勝負したらしい。お腹がはちきれんばかりに食べたとか・・(T_T)
今回のメンバーは去年の神戸と同じですねぇ。去年も食べたねぇ。で、お腹ペコペコ状態で食べ出すから凄い勢いで食べちゃうんだけど、今回も違うメニュー頼んだのに(ランチ)、味見させてもらうの忘れちゃったよぅ(汗)。

大阪は相変わらずうまうま天国です。いつの日か祝勝会が出来るといいな・・
次回へ積み残した事
1.勝ち点3(いや1でも・・)
2.とん蝶の「七味」「黒豆」
3.COOのシフォンケーキとランチ
[PR]
2005年 06月 12日 |
梅田集合にしてもらったのは、私が阪神デパ地下に行きたかったから。すません(^^;;
今回の大阪行きで絶対にゲトしたかったのが『お菓子司絹笠』のとん蝶。あと、毎回必ず買ってくる『千鳥屋』のみたらし小餅。この2つが買えるのが阪神デパ地下。
阪神デパ地下には他にも心惹かれる美味しいお店が沢山入ってるのですよん♪

お菓子司 絹笠とん蝶
こちらを見て、「これは絶対に私の好み!」と、大阪在住者&出身者に質問メール。「めっちゃ美味い」と返事がきたので、大阪買い物リストIN。「札幌に送るでぇ」と色々調べてくれたんたけど、クール便の即日配達が厳しいので断念。「当日中にお召し上がり下さい」の品なのでね。今回まで食べたい気持ちを押さえておりましたん♪
ちと場所を迷いながらも無事2個ゲト!阪神デパ地下ではノーマルタイプしかありませんでした。他には「七味入り」と「黒豆入り」もあるんだよね。うむ、こちらは次回に持ち越しだわ。
帰りの機内食の予定だったんだけど、前倒しでハーフタイムに食べた(^^;; だって「午後7時迄にお召し上がり下さい」って書いてあるから・・美味しいうちに食べないとね(笑)。
包みを開くとギッシリと噂通りのボリュームで、所々に大豆君、そしてかりんこ梅ちゃんが2個鎮座してます。ご飯の間に入っている塩昆布がいい味で、ご飯との相性が最高
1個を4人で味見したんだけど皆口々に「おいしいっ!」(^-^)v   1個326円
b0067302_13454454.jpg

菓匠 千鳥屋みたらし小餅
いつもは帰りの伊丹空港でゲトするのですが、今回は往復関空だったのでデパ地下で。調べたら関空では売ってないようだったの。帰りにJAL側のお店を覗いたら、他のお菓子屋さんの「みたら団子」は売ってたけど、千鳥屋のは見つけられなかったわ。
直径4cmの一口サイズの小餅の中に、トロ~リトロトロのみたらし餡が入ってます。知らずにかぶりつくとダラーンと餡が垂れてしまうので注意ですよん。12個入りなんだけど、ついついパクパクと手が休まる事がありません(笑)。
画像は小餅を水平スライスしました。餡が入っておりますね~~♪   1箱649円
b0067302_1720244.jpg

ここまでが今回の買い物の目的の品です。が、が、阪神デパ地下は私にとってうまうまの宝庫なのです。で、荷物になるから泣く泣く買い物リストから外したカシュカシュ、やっぱり買っちゃいましたわははははは・・馬鹿やん私。おぬしは我慢の2文字を知らないのか!と自分を嗜めてみる。みるだけ(笑)

マールブランシュカシュカシュ古都ことb0067302_17155439.jpg
マールブランシュは京都のお店です。生ケーキは食べた事がないんだけど、お土産で貰った焼き菓子が凄っく美味しくて、それ以来すっかりお気に入りです♪東京だと松屋銀座で買えます。松屋でも買ってしまうカシュカシュ。カシュカシュは、メイプルシロップパイを作る時に出来る端っこを焼き上げたものです。形は不ぞろいだけど味は最高に美味い!本家パイは、お上品な美しさ美味しさ、カシュカシュはちょっぴりぶちゃいくコロコロだけど、ぶちゃいく具合が食べ易くて、食べ出すと止まらないのですぅ~(笑)。形は違えど味は一緒。お値段はググッとお買い得の399円。
メープルパイ好きな方にはお薦めですよん。お取り寄せもできるみたいだね。

b0067302_17305595.jpgマールブランシュは他のお菓子もうまうまです。
私のお気に入りは古都こと抹茶。大好物の大きな黒豆が入ってるのですよ♪抹茶黒糖カラメル木苺をゲトしました。黒糖と木苺は初めて買ったので楽しみ。まだ食べてないけど絶対に美味しいはず(^^)  1個126円
今回買わなかったけど、アップルパイも美味でございます。
いつか生ケーキにチャレンジしてみよ。


阪神デパ地下には他にも、アンテノール、クラブハリエ等気になるお店が沢山です。
[PR]
2005年 06月 11日 |
日帰りで大阪に行って参りました。
天気予報では、午後3時から強雨表示だったのに、雨止みました。
昨日は30℃以上あったとか、でも今日は過ごし易くてラッキー♪
蒸したり、風吹いたり、日が照ったりと変な空模様だったけど
寒冷地人間でも楽勝でした(^^)v
※雨上がりだったので、ピッチレベルはムシムシだったんだろう。という事にしよう。

美味しいランチ食べて、おやつ貰って、バーレーン話聞いて
お菓子仕入れて、楽しかったです。
やっぱり普段からサッカーを見ている人達と話すのはいいやね。
最近はスポ紙・スポニュース共、全スルーで貝になりかけてたから(^^;;
楽しい一時を過ごす事ができました。皆ありがとう♪


まさか大きな不安に駆られながら帰宅する事になるとは!
関空で私が見て、聞いた事、過去の経験から推測される事って・・
私の全思考回路が破壊されました。
きっとね、リフレッシュの為の旅行に違いないの。
最近元気ない元仲間が心配で、様子見に来たんだよね♪
うん、私の考えすぎ、取り越し苦労なんだよ。
一つの行動で私をこれほど動揺させるとは、なんて罪なお方なんでしょう。あなたは。

大阪うまうま話は明日以降に。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-06-11 23:42 | あれこれ |
2005年 06月 05日 |
本日のコースは 石山緑地RUTH LOWEもりもとミュンヘン大橋店 です。

地下鉄真駒内駅からバスでGO!中央バス、じようてつバス、どちらでも行けるけど、中央バスのバス停のが近く、石山陸橋下車徒歩2分です。
朝は曇り空だった札幌も、石山に着く頃にはピカピカに晴れましてぇ、紫外線たっぷり、太陽がまぶしかった・・。家を出る時は曇ってたから帽子持たなかったんだよねぇ。大失敗。とほほですございます。
石山緑地は札幌軟石採掘跡地を利用した公園で、北ブロックと南ブロックに分かれてます。お勧めは、やはり南ブロックでしょう。なんとも不思議な空間が広がってます。鋭角に切り出された石の壁はそのままに、オブジェや石を効果的に配置した空間は非日常的でありますな。ちょっとした遺跡探索している気分になりますよ♪お気に入りにIN(^▽^)v
石と石のわずかな隙間から窮屈そうに空に向かってスクっと生えてる木を見てると「植物の生命力って凄いな!」と思わずにはいられません。
石の壁の向こう側は、休日の交通量が多い国道なのに、こちら側は静々寂々、静寂々!全く別世界!私は1番奥の場所が気に入ったな♪先着のサイクリングおじさんに占領されちゃってたけどね(^^;;
そうそう、さすが南区だけあって(!?)、巨大な蟻さんがいました。しかもかなり攻撃的!
b0067302_1524893.jpg
1時間位散策し、お腹も空いたのでランチへGO!一旦バスで真駒内駅まで戻り、バスを乗り換えてRUTH LOWE(ルース・ロー)へ

バスを降りてから少々藻岩山登山。 結構きつかった。美味しい物を食べるには少々の困難もなんのその!お昼時だったので込んでたけど外のテーブルで美味しいランチにありつきました♪虫と闘いながらね・・笑。今日は友人誕生日なので昼間からワイン飲んじゃいました☆
b0067302_21215356.jpg
カレー風味ごはんドリアセット(デザート+ドリンク付き)1260円。

お腹空いてたし、美味しいし、パクパク食べちゃったよ。衝撃だったのはアスパラ風味のマヨソース・・。「アスパラの味するぅ!」って言いながら食べたよ(-_-;;  まさかソースに化けるとは!さすが私の天敵の事はあるな!
デザートは左から胡桃入りバナナシフォン、いちごムース、抹茶のプチシュー。どれもこれも美味でございますぅ♪♪ 胡桃入りバナナシフォンのアイデアはいただき。
b0067302_2153052.jpg
茶色のがお店。向こう側にコンサバトリーがあります。桜の木の下の席だったので、ニャッキーと一緒にランチしました。「さて帰ろう」と席を立とうとしたら、風が吹いてサワサワサワ~っと葉っぱが揺れたら、ボタボタボタとチビニャッキーがテーブルに振ってきてびっくり(^▽^;; 食べ終わっててよかったよ・・

山だし、外の席で少し冷えたので、ミュンヘン大橋を渡ってもりもとへお茶しに行きました。
「この時期の豊平川の河川敷では、よさこいの練習してるんだよ~」って話してたら本当にやっててビックリ(笑)。

もりもとミュンヘン大橋店は、店内で買った商品を食べれるスペースがあります。ケーキと紅茶で305円なり。私はキャラメルプリンオムレット。もりもとのケーキは初めてだったんだけど美味しかった♪もりもとはパンが好きです。1g1円パン買って帰りました。
b0067302_253690.jpg


~石山緑地のおまけ~
私が亀ちゃんで画像を撮り、木陰で休んでる時、どっかの誰かさんは草むらを突っついてた
戦利品は、芽が出たどんぐりちゃん(*^▽^*)
b0067302_21575177.jpg

[PR]
2005年 06月 02日 |
b0067302_2313828.jpgやすこちゃんと物忘れの激しい自分宛への私信

軍艦島AC広告は1982年だった。
もう、話してたのと全然違う!
5年もさばよんじゃったよ。ゴメ~ン。
今から23年前って事は、私達はうん歳(笑)。
6時台のニュースが終わって、7時からのアニメやら始まる前に毎日放送されてたの。
多感な時期に↑なCM見てたら、そりゃ印象に残るというものだわ。
当時、白黒のCMなんて滅多になかったもんな。
写真集を目にしたのが5年後という事ですわ。

世界遺産にしようとする動きとかあるみたいだね。
いつの日か上陸してみたいなぁ。
今は船上からで我慢か・・酔い止め飲んで頑張るゾ!

CMの年代がはっきりして頭すっきりした。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-06-02 23:15 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon