人気ブログランキング |
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
カテゴリ:しほんを焼く( 9 )
|
|
2012年 05月 21日 |
b0067302_20351424.jpg最近、20cm型で焼いてます。
失敗すると悲惨極まりないと思うけど、
大きく焼いた方が型抜きもやりやすい気がします。緊張感の差かな?

今回は抹茶しほん。

b0067302_20362988.jpg挟まっているのは、あんこ生クリームです。
その名の通り、あんこに生クリームを混ぜたもの。
私の焼くしほんは甘さ控えめなので、あんこ生クリームがピッタリでした。

あんこトッピングはよくやるけど、あんこ生クリームは初めて。美味です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若さま同心 徳川竜之介 空飛ぶ岩】 風野真知雄
2009年 08月 04日 |
b0067302_23512447.jpg
17cm型を2個げと。
どう見ても、型に入れる生地の量が多い・・。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【地図男】 真藤順丈
2009年 06月 23日 |
b0067302_21441454.jpg
出来上がったバニラ生地
そして
型に流しすぎた(笑)
入れすぎはあかん





左からバニラ・抹茶・紅茶





バニラと紅茶の断面。
抹茶断面が行方不明・・
紅茶は先日買った
チャイを使ったらどかな?


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【天切り松読本】 浅田次郎
ついにここまできたかという感じ。浅草の前川で鰻重食べるゾー
2009年 06月 17日 |
b0067302_2119451.jpgb0067302_21205753.jpg型を流す前の生地が、
逆さまにしたゴムベラに張り付いてる画像に??
で、謎解きの為にレッスンを受けに行って参りました。
基本のバニラと応用の抹茶の2講座受講です。

ははぁ~、なるほど。
こやって生地を製作すると
ひっくり返したゴムベラに生地が張り付くのね。
納得ぅ~っ

パワー溢れるchiffonさんのレッスンは、
分かりやすく楽しくて行って大正解でした。
普段は抜ける手は徹底的に抜く製法な私だけど(笑)、
暫くは習った通りに徹する事にしよう。

カット画像は、デモでchiffonさんが焼いたシフォン。
焼きたてシフォン、美味でした。
2日後だと味が馴染んでもっと美味しくなるって♪♪

→→が私の焼いたバニラと抹茶シフォン。
2006年 09月 01日 |
b0067302_2275984.jpg其の弐って事は壱って・・えっとここにある。
「丹波黒豆 手作りきな粉」の文字が薄くなってる(^^;
これは春に京都へ行った時、
JR嵯峨嵐山駅から清涼寺へ向かう途中で見つけた「きな粉」。
一般家庭のガレージで商いやってます風なお店でした。
b0067302_22495084.jpgお米屋さんだったかな、豆も売っていて、
目ざといので遠くからも
「きな粉」の文字を逃さなかったのよ。
急いでたので帰りに通ったら買おうと思い、通ったので買いました。
もちろんしほんを焼こうと思って買ったのです。
で、焼きましたよ。4ヶ月かかったけどね(笑)
紙袋からきな粉を出すと、
いかにも手作りって感じで輪ゴムグルグル巻き(笑) 
輪ゴムを外すと、もうもう香ばしいきな粉臭が
くらくらでございます。
黒豆きな粉なので、色も少し黒っぽくいい感じ。
キューピーのサラダでそのまま食べれる黒豆(北海道産)も入れましたよ。
生地を型に流してからポトポトと落として箸でグルグル。
黒豆に粉をまぶすのを忘れたけど、まぁえぇでしょう(大雑把のO型)。
カツトすると、いい感じに豆もちらばり、多少穴があるけど許容範囲内(笑)。
甘さを控えたので、きな粉味のする超素朴しほんが焼き上がりました。
きな粉しほんはお気に入り♪
2006年 04月 27日 |
b0067302_22361815.jpg平安神宮の「幸運の桜」、桜の花の塩漬けです。
紅しだれコンサートで買いました♪
平安神宮の宮司さん達は、なかなか商売上手で微笑ましかった。
製造は京漬物の西利なので、
商品に間違いはありません。
b0067302_13535320.jpg水につけて塩抜きしていると、花びらが開いてきて、コンサートの夜の桜を思い出しました。
あの日の夜桜は本当に綺麗だったなぁ・・ 

一昨日、少し早く帰宅できたので、
【幸運の桜しほん】を焼きました。
色が濃いのは焼き過ぎじゃなく、
さらしあん入りだから。
あん無しだと、もう少しピンク色が映えたかも。
水分を切った花を型の底にペタペタ。
葉っぱの塩漬けを微塵切りにし、
さらしあんと共に混ぜ混ぜ。
焼きあがってオーブンを開けると、桜餅の香りが・・。
しあわせぇ~♪
このしほんを食べれば、幸運が訪れるでしょう♪ (たぶん)
2005年 11月 18日 |
b0067302_159174.jpgフランボワーズに続きカシス登場
カシスジャムは、しほんの断面を見ていただければ分かるとおり、
カシスがゴロン(丸く黒いとこ)。
チョコの甘さとカシスの酸味がちょうど良く合った、
甘酸っぱさが美味しいジャムです。
フランボワーズしほんはチョコ味が薄かったので、
今回は多めにチョコジャム投入。
そのぶんキメの荒さがめだつけど、凄い美味しかったから許そう(笑)。
今まで作った中で一番かも。
それはデコった影響が大なんだけど、
生クリームがチョコを引き立てていて、本当に美味♪ 
これで両ジャムとも、全部混ぜ混ぜして焼き上げたので、
次はマーブルにしてみようと思います。
このチョコジャムは買って大正解でした。
あぁ行ってよかったよ、ショコラティエナカタニ
2005年 11月 05日 |
b0067302_15144516.jpgいよいよ先日仕入れたチョコジャム登場

まずチョコジャムの味見。
カシスもフランボワーズも思った通りの美味しさ
どちらもチョコと大変良く合うぅ♪

でも、相当危険な香りが2つばかり。
1つ目・・・食べ過ぎると間違いなく頭痛を呼ぶ。
チョコ好きなのに悲しい・・。
2つ目・・・かなりペースト状って事。
入れ過ぎると、大きな穴開きしほんになりそうな予感。

とにかく、焼くと決めたので作業開始。
いつもより、米粉とトレハロースを若干多めに置き換えて、
ふわふわ感を失わないように防止策を。
チョコやココアの油分はメレンゲの敵なので、慎重になります。
弱気になったので予定より少な目のジャムを投入。
ちょっと薄味になったかも(^^;; 
焼き上がりは、見た感じは良いですね。問題は味と穴開き・・

しっとり、ふんわりは良し。
が、フランボワーズの味は残っているけど、チョコがぁ(涙)
全部混ぜないで、マーブルにした方がいいかも。
2004年 12月 29日 |
4月からシホンケーキを焼くようになりました。
「シホン焼きたい!」と思い、型を買ったのは10年以上前だったりする(爆)。
サラダ油への抵抗感と、本当に膨らむのかな?という疑問から二の足踏んでたんだけど、某サイトの管理人さんが、実に楽しそうにシホンを焼いていてねぇ、ちょっと私もやってみようかしら・・という気持ちになったのでした。はい、10年以上経ってやっとです。やり始めると・・ハマった(笑)。メレンゲをしっかり立てれば失敗しないし、作業時間が短く(焼きまで30分位)、食感が軽いので残業食に重宝してます。

色々焼いたなぁ、プレーン・ミルクティー・ココア・胡麻・抹茶・ブルー&ラズベリー・メープル」・ラズベリー・スイートポテト・オレンジ・グレープフルーツ・和三盆・梅酒・コーヒー・ココアバナナ・キャラメル・カマンベールチーズ等。特にお気に入りは「オレンジ」。オレンジは香り味も飛ばなくていいです。気をよくして同じ柑橘系!と「グレープフルーツ」を焼いたら、後味ほんのり柑橘なプレーンシホンに(爆)。グレープフルーツは焼くと香りが飛んでしまうらしい。今後焼いてみたいのは、黒糖・人参・くるみ(ナッツ系)・クリームチーズ・紫芋あたり。
最初の頃は20cm型で焼いていたけど、大き過ぎるので18cmと14.5cmを購入。100円ショップで10cm型も購入。14.5cm型が使い勝手が良くて好きです。

私が「シホン」と表記するのは。『シホンハウス』が「ホ」だから。!シホンハウスのシホンは、しっとりフワフワ♪北大の近くなので、近くに行った際はどーぞ!
The Original by Sun&Moon