人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
初秋田。
2008年 04月 24日 |
初秋田。_b0067302_20435873.jpg弘前からまっすぐ角館に行くと、その日の内に町中見ちゃいそうだから、秋田で途中下車。駅から近い【千秋公園】に行きました。快晴で暖かく、コートいらずでした。
桜祭り開催中の園内は、秋田の人達皆出て来たの?な混雑で、人がいない場所は無い・・無かったです(笑)。桜は3~5分散りかなぁ、風が吹くたびに花びらが舞って綺麗でした。
千秋公園は、秋田藩佐竹氏二十万石のお城・久保田城跡です。御隅櫓の展望室からは秋田市内が一望でき、いい眺めでした。驚いたのは、市街地からごく近い所に風力発電の風車があった事。秋田は北海道・青森に次ぐ国内有数の風力発電の適地なんだって。行ってみないと知り得ない事って本当に沢山あるな。

初秋田。_b0067302_2048167.jpg


1番嬉しかったのは、ババヘラアイスに出会えた事♪ 普段は国道沿いにいるババ達ですが、行事があると街に現れるらしい。ババヘラアイスは、いちごとバナナのシャーベット風アイスで、昔懐かしいアイスクリンって感じの美味しいアイスです。(200円)
ババ達、暑い中ずっと中腰で大変だね。ヘラでアイス盛りつけるのだって、かなり力いるよ。頑張れババ!
by tomoko-ya22 | 2008-04-24 23:07 | 陸奥’08春 |
The Original by Sun&Moon