人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
粟×5
2008年 02月 18日 |
粟×5_b0067302_3161383.jpg京都へ来た時は毎回食べたいなぁと思いつつ、こちらは北野天満宮とセットじゃなきゃね。という事で、今回ようやく食べる事が出来たのが『澤屋』の粟餅です。
メニューは1種類なので、席に着くと自動的に餡餅3個ときな粉餅2個のセットが運ばれてきます。最初は5個も食べれないと思ってたけど、1個が2口サイズだし、粟餅のせいか軽くてペロリと完食してしまいました(笑)。注文してから丸めてくれる粟餅は、とてもしっとり軟らかくて美味。餡子は甘さ控えめ、きな粉は香ばしくて良い香りでした。きな粉好きなので、きな粉3が良いな。あ、5でもよいな(笑)。
2月観光閑散期の平日の京都、店内は私1人の貸切状態。お店のおばちゃん達が和やかに雑談してました。途中、持ち帰りに50個位買っていった常連さんがいたな。

『粟餅所 澤屋』
京都市上京区北野天満宮前西入紙屋川町838-7
℡:075-461-4517
営業時間:AM9:00~PM5:00
定休日:木曜日,毎月26日
by tomoko-ya22 | 2008-02-18 23:15 | 京都’08冬 |
The Original by Sun&Moon