人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
追儺式鬼法楽
2008年 02月 08日 |
追儺式鬼法楽_b0067302_23281737.jpg今回の目的は廬山寺の鬼踊り法楽を見る事。ここ数年、お正月をまったり過ごし、気がつくと2月になり「今年も行けなかった・・」と後悔してたので、今年は節分が日曜日という事もあり、早々に予定を組みました。
1時少し前に到着したけど、天気のせいか人もまばら。いつもは誰に会う事も無く「源氏の庭」をまったり眺めてるので、人がいるってだけで凄い新鮮(笑)。
2時から「鬼の御加持」が始まり、ちび子も受けてたんだけど「イヤダー、イヤダー」とわんわん泣き叫んでました。その時ギャラリーからは笑いが・・。
2時半から、舞踊家のダヤ・トミコさんによるインド舞踊の奉納があって、これが素敵でした♪
3時に鬼踊りが始まった頃には、身体が冷え冷えでテンション急降下(笑)。追儺式鬼法楽_b0067302_11520.jpg
鬼踊りの後が豆と福餅蒔きだったんだけど、飛んでくる豆て簡単に取れるもんじゃないね。紅い蓬莱豆を1個ゲトできたのは軌跡だわぁ。お皿に2個の蓬莱豆があるのは、ホテルに着いてコートを脱いだら、コロコロ出てきたの。きっと、フードの中に入ってたんだろね。豆まきにはフードつきのコートがいいようです♪
廬山寺でまかれる豆は、蓬莱豆といって大豆の外側を砂糖で固めた紅白の豆です。この蓬莱豆は、紅白1粒づつ食べると寿命が6年延びるんだって。何粒も食べたから、100歳位までは寿命のびちゃったかも(笑)。
by tomoko-ya22 | 2008-02-08 22:35 | 京都’08冬 |
The Original by Sun&Moon