人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
皆に好評ぼうろ
2006年 12月 14日 |
皆に好評ぼうろ_b0067302_1639568.jpg絶対に食べると決めていたのが亀山なら、絶対に買うと決めていたのが『三宅製菓』のぼうろ達、レーズンパサン・ココナツリング・そば松葉でつ。
お店に着くと、入り口左側のガラス越しに見える棚にぼうろがあってホッ。「こんにちはぁ」とお店に入ると、そこはまさに作業場で、台の上には伸ばして型抜きされた生地、茶色い業務用の小麦粉袋や材料色々が無造作に置かれてます。お店の奥からおばちゃんが出てきて、「ごめんねぇ、今日はそれしか残ってないの」と申し訳無さそうに言うの。確かに残り少なくて、もう少し遅かったら売り切れだったわ。レーズンとココナツを2袋ずつ、松葉は1袋しかなかく残念歩きながら何度も袋を開けてしまいそうになったけど、ホテルまで我慢しました。レーズンは甘めと言われたのでココナツを。ガリンボリン・・あぁ素朴で美味しいよぅ♪ガリガリボリボリ・・瞬く間に半分食べてしまいました。次に行く時には、もっと買うぞどれが1番美味しいか?と聞かれたら・・答えは全部♪それぞれ味が全然違うの。レーズンは甘めで歯応えも軽め。ココナツは甘さ控えめで歯応えあり。そば松葉はそば味が口に広がる。どれも素朴でしみじみ美味しいぼうろ達です。
レーズンパサン、姉んちに1袋あげたんだけど、とっても好評♪家に来た時に松葉を「美味しいぃ~」と親子でガリボリ食べてた(笑)。我が姪、中2なのに好みが渋すぎ(^^; 「修学旅行で京都へ行く高校を受験しなさい!」と姉に言われてた(笑)

材料は
レーズンパサン:小麦粉・砂糖・玉子・ハチミツ・膨張剤・干ブドウ
ココナツリング:小麦粉・砂糖・マーガリン・ハチミツ・膨張剤・ココナツ・香料
そば松葉:小麦粉・砂糖・玉子・ハチミツ・膨張剤・そば粉
1袋、レーズンが16枚、ココナツが15枚、そば松葉が1袋に2個入りが10袋。1袋150円♪

『三宅製菓』
京都市下京区木屋町通り五条下ル都市町149
TEL:075-351-1064
営業時間:AM10:00~PM6:00
定休日:日曜日
by tomoko-ya22 | 2006-12-14 22:46 | 京都’06紅葉 |
The Original by Sun&Moon