人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
すぱいすぃ~
2006年 11月 08日 |
すぱいすぃ~_b0067302_18533926.jpgしほん焼きに使っている米粉ですが、
1kgパックなので減らないのが困りもの‥。
大量に使うレシピは無いかと探していたところ、
Foodies-TVを見ていて発見しました。
藤野真紀子さんのレシピで、
米粉とオートミールが入った栄養密度の濃い【米粉オーツビスケット】。

すぱいすぃ~_b0067302_18543531.jpgオートミールとオールスパイスを仕入れ、
てんさい糖を使って焼いてみました。
放送で、最初はまとまらないけど必ずまとまるって言ってたので、
力ずくで生地をまとめました(笑)。
バターと砂糖は2割程控えました。
バターを減らすとサクサク感が減るけどいいの。

焼き上がったビスケットはスパイスが効いていい。
もう少しスパイスを増やしてもいいかな、
砂糖はもう少し減らせる感じ。
ビスケットというより、さくさくグッキーなり。
このレシピ、卵黄のみ使うってとこが気に入りました。
しほんを焼くと卵黄が1個余るので、一石二鳥♪
by tomoko-ya22 | 2006-11-08 22:45 | おやつ作り |
The Original by Sun&Moon