人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
神話の国・出雲より、所変わればのネーミングな菓子達参上
2006年 07月 26日 |
【寿製菓】から株主優待の3000円相当のお菓子が届きました。
今回は平成17年7月に立ち上げた、島根県松江市にある【KAnoZA】の焼き菓子です。

神話の国・出雲より、所変わればのネーミングな菓子達参上_b0067302_21505228.jpg中を見て「この名前どうよ!」と思った
1つ目は【おろちのグルグルパイ】。
ヤマタノオロチが由来と思われますが、洋菓子と蛇って(笑)。
オロチを名乗るからには材料に酒は外せないでしょうに。
2つ目は宍道湖名産のしじみを模した【しじみのフィナンシェ】。
私、色々なお菓子を食べてますが、しじみ型のフィナンシェは初めてデス。
念の為しじみは入ってません(笑)。
洋菓子には不似合いなネーミング、そこが狙いかも・・

ミニパウンドが地元素材に拘っていて良いですねぇ。
・蕎麦と黒豆のミニパウンド: 出雲のそば粉と厳選した黒豆使用
・抹茶と小豆のミニパウンド: 宇治茶・鳥取大納言使用
・島根白ワインのフルーツパウンド:島根白ワインに漬込んだトロピカルフルーツ

他は、セサミチュイール・ガトーショコラ・ダックワーズ・クッキー2袋。

私に届いたのに、ミニパウンド2個しか食べてない‥しじみが食べたかった~。
蕎麦パウンドと抹茶パウンド美味でした。
次はルタオのドゥーブルフロマージュがいいな♪
ルタオと築地ちとせは寿製菓グループです。

The Original by Sun&Moon