人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
幸運の桜~京都の名残しほん・其の壱
2006年 04月 27日 |
幸運の桜~京都の名残しほん・其の壱_b0067302_22361815.jpg平安神宮の「幸運の桜」、桜の花の塩漬けです。
紅しだれコンサートで買いました♪
平安神宮の宮司さん達は、なかなか商売上手で微笑ましかった。
製造は京漬物の西利なので、
商品に間違いはありません。
幸運の桜~京都の名残しほん・其の壱_b0067302_13535320.jpg水につけて塩抜きしていると、花びらが開いてきて、コンサートの夜の桜を思い出しました。
あの日の夜桜は本当に綺麗だったなぁ・・ 

一昨日、少し早く帰宅できたので、
【幸運の桜しほん】を焼きました。
色が濃いのは焼き過ぎじゃなく、
さらしあん入りだから。
あん無しだと、もう少しピンク色が映えたかも。
水分を切った花を型の底にペタペタ。
葉っぱの塩漬けを微塵切りにし、
さらしあんと共に混ぜ混ぜ。
焼きあがってオーブンを開けると、桜餅の香りが・・。
しあわせぇ~♪
このしほんを食べれば、幸運が訪れるでしょう♪ (たぶん)
by tomoko-ya22 | 2006-04-27 23:11 | おやつ作り |
The Original by Sun&Moon