人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
菓子祭り1123
2005年 11月 30日 |
菓子祭り1123_b0067302_22924.jpg画像上段2種は、千葉は習志野の『ル・パティシエ ヨコヤマ』の「谷津干潟のたまご」と「お菓子の金塊ショコラ」。ヨコヤマはTVチャンピオンケーキ職人選手権で、初の3連覇を達成したパティシエ横山さんのお店です。たまご型なんてユニークでかわえぇ^^
お次の2段4種は『アンリ・シャルパンティエ』。「栗のタルトレット」「クレーム・ビスキュイ(プレーン・チョコ)」のカード(笑)「フィナンシェ・オ・ショコラ」「フィナンシエ」。
栗のタルトは壊れたんじゃないからね、このような洒落た造りなんですよ。栗のお菓子って、砂糖を加え過ぎると下品な甘さになるけど、このお菓子は美味。葉っぱの紅茶を時間きっちりに入れて頂きたかった。実際は‥騒然としたスタジアムで2口パクパク(笑)
「ビスキュイ」はラングドシャにクリームがサンドされ、サックリ歯応えがとても良いです。クリームの量もバランスよくて美味。だから、搭乗待ち時に続けて食べちゃったのね画像なし(笑)。フィナンシエ2種は、これからです。
下段2種は、わたくち持参の『夢蔵』の「夢蔵マドレーヌ」と、ロイズの「プラフィールショコラ(キャラメル・コーヒー)」。夢蔵マドレーヌは、北あかり(じゃが芋)ジャムが入ってます。このジャム、社長と奥さんが芋の皮を剥き剥きして作るのだそう。「プラフィールショコラ」は、3.5×3.5 厚さ3mm、中にキャラメルクリーム、コーヒークリームが入ったロイズの新作チョコ。ハニーも有。

画像はないけど、2玉に「ちとせの栗ぼうし頂きました。夕食のお鍋を雑炊までしっかり頂き、美味しい日本酒もグビリグビリ‥その後に頂きました。栗の渋皮煮って美味しいよねん(^^)
みんな美味しいお菓子ありがちょ♪



菓子祭り1123_b0067302_1133037.jpg~・~・~・~・~・~
スタジアムご飯のビーフシチューと牛串

緩衝地帯近くの売店でホットワイン売ってたな‥
The Original by Sun&Moon