人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
好きな梨は?
2005年 10月 11日 |
好きな梨は?_b0067302_23425096.jpgこの質問には声を大にして「新潟産南水でぃすっ!」と答える(^▽^)v 南水はとても甘味が強く瑞々しい美味しい梨です。梨おばあちゃんとの思い出も加味されて、美味しさは倍増なのだ。梨おばあちゃんとは?去年の新潟遠征で、本町下市場で私達に南水を売ってくれた可愛らしい、いい味だしているおばあちゃんの事。元気かな?今年はケーキ屋巡りに走っちゃったから行けなかったのよ・・。ごめんね、おばあちゃん。
去年、新潟から帰ってきてから南水を探したけど、みつけられなかったの。今年はネットでお取り寄せしようと思って矢先・・丸井今井で見つけたのよ、奥さん近所のスーパーでも売り出したの。丸井ではL3玉580円、スーパーはL2玉498円。他の銘柄よりちょっぴり高いけど、一度味わったらやめられないのよ~。ふふふ。
さて、昨年の新潟遠征記、南水部分だけ抜粋しますにゃ。今の季節の新潟は最高だよなぁ~。フルーツに野菜に新米に酒・・じゅるるるん。今週末の行き先、間違えたかしら(^^;;
私達が新潟に行ったのは、2004年10月17、18日。そしてその週末に地震が起きたんだよね。まだ1年経ってないんだな、随分と昔に感じる。。



*******************************************************************
四次元胃袋の旅@新潟編の一部抜粋
▼2日目▲
みなとまち新潟下町のお宝めぐり》を楽しんだ私達は、
昼食の「田舎屋」へ向かう事に。
すると、路上で野菜や果物を売っている通りに出た。
駅ビルで「栗」に後ろ髪惹かれまくった私の目が☆キラ~ン☆
だって、袋入りの梨とか、柿とか、もちろん新鮮な野菜達も沢山並んでるんだよ~。

「美味しそうな梨だね~」「デカい梨だ」私達が好き勝手言ってると
おばあちゃんが「これは‘なんすい’。甘いよ!こっちは新高だよ。」(標準語にしてます)
「ん?な、なんすい?聞いた事無い」
「まんず食べてみなさい!食べてみて☆○□▽☆○△」(途中不明)
※食べてみて美味しかったら買ってね(はあと)という意味だと思われる。
段ボールの中から売り物の梨を取り出し、サクサク皮をむいてくれて
「これが‘なんすい'」」と私達に差し出す。
「あー、味見したら買わなきゃダメじゃない。梨は重いよ(^-^;;」思いながらも手は出る。

食べてみると

あっま~~っ
ジューシーっ~~~ !!
こんな甘くて美味しい梨、食べた事な~~い!!!

あまりの美味しさに小騒ぎしている私達に、梨おばあちゃんは新高も味見させてくれた。

こっちもみずみずしくて美味しいね~ (^▽^)

‘なんすい’3個と新高1個ゲト!量り売り1.5kg600円。やっす~~
おまけに二十世紀を1個つけてくれたよ♪
好きな梨は?_b0067302_016336.jpg
新高と南水

この通りは「フレッシュ本町」というらしい。私に言わせりゃ「宝通り」だわ。
(後日、本町下市場と判明)
両脇には八百屋、魚屋、豆腐屋、駄菓子屋etcが建ち並び。車道側には露天商でしょ。
梨おばあちゃんも、露天商ね♪
ガラス越しに覗いた豆腐屋さんの「湯葉のせザル豆腐220円」「おからコロッケ50円」
食べたかった!
果物屋さんに並んでた「いちぢく」も美味しそうだったよ~。しかも安かった!
里芋も・・・あぁ、きりが無い

家に着くなり‘なんすい’について調べました。
‘なんすい’は‘南水’でした。
最近出回り始めた品種で、糖度が高いのが特徴。

「梨なんて買ってきたの?」人の事を小ばかにした両親も
一口食べると「美味しい!もっと買ってきたらよかったのにっ」だって。
あんたら(-_-# *******************************************************************
去年から、いちじく、いちじく言ってるね私。進歩ないわぁ(笑)

The Original by Sun&Moon