人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
【の】の字
2016年 03月 10日 |
【の】の字_b0067302_14432585.jpg
確か、昔々のMeets【手みやげを買いに 関西篇】に載っていたんだと思う。それから、ずーっと、ずーっと気になっていて、この度ようやくげとできました。ロールケーキ、【ロール】と言わず、あえて【巻き】と言いたい。【カステラ巻き】と!
全長23cm、胴回り36cm、1539gの超おでぶなカステラ巻きです。「ビックリしないでよ、しっかり持ってよ」って、おばちゃんに渡されたカステラ巻きの重量たるや!どんと構えてる見た目は、病院の診察室の枕のよう!長年、のどにひっかかってた小骨のような存在だったカステラ巻きだったので、大変すっきりしました。もう、関西に思い残すことはありません(笑)。
私、こゆレトロ臭ぷんぷんおやつ好きなんです。みっちりとしたカステラに、みかんジャム、懐かしい。そのまま食べてもいいけど、少し温めてホワホワのところを頂くのも美味しかったです。みかんジャムが美味。全体的に甘さは控え目で、みかんジャムのほんのり酸味が良いです。半分は冷凍したので、お楽しみはまだ続くのよ♪♪ ^^ おほっ

【安政堂菓舗 岡本店】阪急岡本駅からすぐ
創業、安政元年って・・。安政といったら安政の大獄、井伊直助しか思い浮かびませんけど(笑)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【大名やくざ(5)徳川吉宗を張り倒す】風野真知雄
The Original by Sun&Moon