人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
地震
2005年 04月 12日 |
最近、本当に多いね。災害は忘れた頃にやってくるのかしら?
会社にいて地震にあったら、橋が壊れたら家に帰れません。
うむ、どうしたらいいもんか・・。それ以前に、我がボロ屋が無くなってるかも。
でも1番の問題は、震度3で目が覚めない危険察知能力ゼロの自分自身だわ。

仕事が建設関係なので、建物の耐震性とか気になるんだけど
公共施設、役所や病院は補強工事してるのかしら?
郵政、警察関係しかお目にかかってない気が‥
公共性の高いものから工事しましょうよ市長!

地震に被災された方達が、学校の体育館に非難している映像を見るけど
「えっ!これじゃあ建物内にいる方が危険だよ(汗)」と、思う建物があります。
身を守る建物が凶器になるなんて怖いよぉぉぉ。

住んでる地域の避難場所の建物が
どれ位までの震度に耐えれるように設計されてるか調べるといいかも。
耐震性に問題ありなら行政に働きかける必要あると思いますよ。

ま、いくら「耐震、免震、制震バッチリです!」って言われても
建設段階で手抜きがあれば意味ないんだけどね‥。
by tomoko-ya22 | 2005-04-12 03:13 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon