人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
お雑煮
2005年 01月 02日 |
お雑煮_b0067302_06552.jpg我が家のお雑煮です。

いわゆる「すまし仕立て」ってやつかな。
おもちは例年は「四角」だけれど、
今年は石川から送られてきた「まるもち」です。具沢山です(笑)

鶏肉・人参・ごぼう・大根・蓮根・筍・椎茸
ふき・こんにゃく・ナルト・高野豆腐・ぜんまい・みつば

つい最近までお雑煮といえば↑が当たり前と思ってたのね。
でも地域によって違いがあるんだね~

お雑煮_b0067302_081886.jpg「えー」って思ったのは、香川の「あんもち入り雑煮」。
って事で画像を送ってもらいました。
以下は香川特派員の解説です♪

『ベースは白味噌に大根や人参などが入っていて、
あと主役の「あんもち(あん入りまるもち)」です。
白味噌とあんこが絶妙なハーモニーを奏でます。
けれどこれが苦手な人は、普通のあんなしのまるもちを入れます。
いやいやそんな大げさなもんじゃなくておいしいよ。・・・はず。
すましのお雑煮って私には考えられないもん。』

初めて聞いた時はかなり驚いたけれど、最近は抵抗感が薄らいでマス。
私は美味しく頂けると思うわ♪

白味噌とあんこのハーモニーってどんなんだろう・・ニヤ

The Original by Sun&Moon