人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
お彼岸です。
2010年 03月 19日 |
お彼岸です。_b0067302_19311893.jpgお彼岸だしぃ、お彼岸と言ったらおはぎ。
おはぎと言ったら道産子はサザエ食品でしょうか?

本当は交番の隣のおはぎを買いに行きたいんだけれど、
時間が無くて三越のサザエで手をうちました(笑)。

通常餡子の他に、柚子餡と桜餡があったのでそちらもげと。
柚子はさ、馬路ってるから買わない理由は無いよね(笑)。

おはぎって秋の呼び方だけど、私は年から年中おはぎ(笑)。
春の【牡丹餅】、秋の【御萩】は知っていたけれど、
夏と冬の呼び方もあったのね。
夏は【夜船】、冬は【北窓】て言うんですって。
へぇ~。
でも、これからも通年おはぎです(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ST警視庁科学特捜班 黒の調査ファイル】今野 敏
びんはつづくよどこまでも~♪♪ と続いてた今野敏もついにラスト。ST色シリーズラスト第5弾は人間ガスクロこと黒崎。ここまで7冊を読んだ印象では、武道の達人で大男だけど、見た感じは筋骨隆々じゃなかったんだけど、筋骨隆々だったのね。それなのに俊敏て、修行の賜物ですか。柔術はおろか、武道っちうものにも全く明るくないので、そんな世界もあるのねって感じ。
あ~あっ、楽しかったSTシリーズも読み終わっちゃった。為朝伝説と桃太郎伝説は自力ゲトしますわ。「買わんまでも借りて!」て方向で手を打ちます。
The Original by Sun&Moon