人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
天高く ともちゃん肥ゆる秋の到来Ⅴ~お買い物もしちゃうよ!
2009年 09月 28日 |
天高く ともちゃん肥ゆる秋の到来Ⅴ~お買い物もしちゃうよ!_b0067302_21293438.jpg美瑛カレーうどんの前に8丁目を覗いたんだけど、
6時前なのに撤収し始めているブースがあったりで退散。
ならば「サッポロ・マルシェだ!」と7丁目に戻ると、こちらも残りわずかなところ、「これは、もしや、お初にお目にかかる、プルーンさんでは?」とお買い上げ。
わおっ、生のプルーン初めてぇ♪♪
洗いながら摘み食いすると、美味ぃちと小さいスモモじゃないかぁ。
調べると、バラ科サクラ属セイヨウスモモ。
うむ、想像まんまんやね(笑)。
産地は長野・青森・北海道とな。
ほぅ、作ってるのは知ってたけど、
産地と言われるほどの収穫量があるとは知らなんだ。
産地から想像するに、栽培には冷涼な気候が適してるのかな?
収穫期間が1週間程度なんだって。
ぱくぱくぱくぱく、全部食べちゃった。種が20数個散乱しとりました。
いくら身体に良いからって、一気食いはダメだよね(笑)。
これからはスモモ食べるならプルーンだな。うんうん。
The Original by Sun&Moon