人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
祓いたまへ。
2009年 06月 30日 |
祓いたまへ。_b0067302_23242814.jpg今日は【夏越祓】の日。半年間の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事が【夏越祓(なごしのはらえ)】。この神事に用いられるのが「水無月」で、白の外郎に悪魔払いの意味がある小豆がのった、氷に見立てて三角形にカットされた和菓子です。
室町時代には幕府や宮中で年中行事として「氷室」の氷を取り寄せ、氷を口にして暑気を払ったそうな。庶民は氷など食べられないので、氷をかたどった菓子を食べたらしい。考えてみると、昔々の京都って生活するには厳しい環境だね。夏はクソ暑いし、冬も寒いでしょう。よく天子様が住んでたことよ。

北海道神宮の頓宮になら【茅の輪】あるかと思って、昼休みに行こうと思ってたんだけど、強風の為に断念。
輪っか、潜りたかったぁ。ま、北国に暑気払いは不要だがの(笑)。
それにしても、来月(もう明日か・・)の東京行き(仕事)が憂鬱だな。。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
連載が終了してから、「いつ出るんだ、いつ出るんだ、いつなんだー」と、待ちに待って待ちくたびれた【螻蛄】が26日発売嬉しい、嬉しい、嬉しー♪♪ 久しぶりに喧嘩の星の王子様に会えるのね♪♪ むははははは、笑が止まらんちー。
by tomoko-ya22 | 2009-06-30 23:24 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon