ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
2005年 01月 02日 |
b0067302_06552.jpg我が家のお雑煮です。いわゆる「すまし仕立て」ってやつかな。
おもちは例年は「四角」だけど、今年は石川から送られてきた「まるもち」です。具沢山です(笑)
鶏肉・人参・ごぼう・大根・蓮根・筍・椎茸・ふき・こんにゃく・ナルト・高野豆腐・ぜんまい・みつば

つい最近までお雑煮といえば↑が当たり前と思ってたのね。でも地域によって違いがあるんだね~


b0067302_081886.jpg「えー」って思ったのは、香川の「あんもち入り雑煮」。って事で画像を送ってもらいました。
以下は香川特派員の解説です♪

『ベースは白味噌に大根や人参などが入っていて、あと主役の「あんもち(あん入りまるもち)」です。白味噌とあんこが絶妙なハーモニーを奏でます。
けれどこれが苦手な人は、普通のあんなしのまるもちを入れます。
いやいやそんな大げさなもんじゃなくておいしいよ。・・・はず。
すましのお雑煮って私には考えられないもん。』

初めて聞いた時はかなり驚いたけど、最近は抵抗感が薄らいでマス。私は美味しく頂けると思うわ♪白味噌とあんこのハーモニーってどんなんだろう・・ニヤ
[PR]
2005年 01月 01日 |
b0067302_22324164.jpg「ぶろぐ」気が向くまま続けるのでよろしゅうお願いします。
今年も家族と周囲の人達が健康で過ごせれば私は幸せでし。

▼今年の目標▲
1.風邪ひかない。
2.仕事頑張る。
3.有酸素運動する。
4.大分に行く。

b0067302_22352815.jpgつけたし・・
↑書き終えTVつけたら「LaLaTV」で「Dr.コパの2005年大開運風水術」を放送してたの。
11月生まれを見ていたら、キーワードが
1.健康 2.家族・友人 3.やる気
ふむふむ、私が気を付けてる事だわ。
で、開運文字が「優(優しさ)」
って事で、今年の目標に5番目を追加します。
5.毒吐かない
これで2005年も幸せな年になりそうね(にこにこ)
ちなみにラッキーカラーは金・青・茶。
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2005-01-01 00:21 | あれこれ |
2004年 12月 29日 |
4月からシホンケーキを焼くようになりました。
「シホン焼きたい!」と思い、型を買ったのは10年以上前だったりする(爆)。
サラダ油への抵抗感と、本当に膨らむのかな?という疑問から二の足踏んでたんだけど、某サイトの管理人さんが、実に楽しそうにシホンを焼いていてねぇ、ちょっと私もやってみようかしら・・という気持ちになったのでした。はい、10年以上経ってやっとです。やり始めると・・ハマった(笑)。メレンゲをしっかり立てれば失敗しないし、作業時間が短く(焼きまで30分位)、食感が軽いので残業食に重宝してます。

色々焼いたなぁ、プレーン・ミルクティー・ココア・胡麻・抹茶・ブルー&ラズベリー・メープル」・ラズベリー・スイートポテト・オレンジ・グレープフルーツ・和三盆・梅酒・コーヒー・ココアバナナ・キャラメル・カマンベールチーズ等。特にお気に入りは「オレンジ」。オレンジは香り味も飛ばなくていいです。気をよくして同じ柑橘系!と「グレープフルーツ」を焼いたら、後味ほんのり柑橘なプレーンシホンに(爆)。グレープフルーツは焼くと香りが飛んでしまうらしい。今後焼いてみたいのは、黒糖・人参・くるみ(ナッツ系)・クリームチーズ・紫芋あたり。
最初の頃は20cm型で焼いていたけど、大き過ぎるので18cmと14.5cmを購入。100円ショップで10cm型も購入。14.5cm型が使い勝手が良くて好きです。

私が「シホン」と表記するのは。『シホンハウス』が「ホ」だから。!シホンハウスのシホンは、しっとりフワフワ♪北大の近くなので、近くに行った際はどーぞ!
[PR]
2004年 12月 27日 |
23日に髪の毛カットしてカラーしてパーマかけて、全部で800円でした。
正確に言うと、カラーリングの薬代が800円デス。カットとパーマはただ。
持つべきものは友達って事で(笑)元美容師の友人宅でやってもらったのデス。
カラー剤もパーマ液も、問屋さんから買ってるから
一般の美容室と同じのなんだよね~
特に友人が良いと思っている物を使ってるから安心だし。
友人の子供2人と4人で、ワイワイやってるうちに終わりました。

この友人、中学1年生からの付き合いです。
クラスは1年だけ一緒。同じ部活。
高校も一緒で、1・3年は同じクラス。
合わせた訳ではないのに部活も一緒でした。
これだけ一緒なら今までも、何時でも何処でも一緒のベタベタだった・・
かと言うと全然そうではなく
それぞれが問題を抱えたりしてる時に、不思議と電話や葉書が届くという具合で
かれこれ二十数年来の付き合いっス。腐れ縁っス。
この先何年経ってもこんな調子のままなんだろうなぁ・・
ヨボヨボのジジババになっても、日向ぼっこしながら茶飲みしようと約束したよなぁ私達。
想像したたけで凄い楽しい♪
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2004-12-27 03:16 | あれこれ |
2004年 12月 19日 |
b0067302_395839.jpg昨日は、両親を連れて蟹を食べに行きました。私、蟹はあってもなくてもどちらでも・・。たまに食べると美味しいかも・・と思う程度です(^^;;昨日行ったお店は、会社で使っている所なんだけど、蟹に興味の薄い私でも「美味しい♪」という料理なので、蟹好き両親を連れて行く事にしました。優待券あったし(爆)。
《お品書き》
1.昆布そうめん(前菜)
2.蟹みそ
3.卵豆腐
4.お造り
5.ゆでタラバ
6.タラバ小鍋
7.焼きタラバ
8.蟹の天ぷら
9.いもちーず饅頭
10.蟹寿司
11.蟹汁
12.水菓子
私のお気に入りは「タラバ&ズワイのお造り」と「焼きタラバ」♪生の蟹は甘くて本当に美味しい!自宅では生は食べられないので両親も大喜び♪焼きタラバはボリューム万点。家で焼くと家中が臭くなるから滅多にしません。あまり焼きすぎると、殻から身が剥がれ難いんだけど、程よい焼き加減がグーでした。
お寿司の軍艦巻きは生のカニですよ~。お酒は「大雪の蔵」を頂きました。少し辛めで飲み易かったです。親の手前、飲み控えてました。
それにしもよく食べたわ~~。蟹みそ以外完食!私の四次元胃袋は遺伝なんだわ‥。両親も大満足だったようでよかったよかった。
[PR]
師走
2004年 12月 01日 |
今年も残り一ヶ月を切りました。
今日から新たになった事で、自分に関係のあるのは
羽田空港の新ターミナルビル。。
JALとANAが別々のビルになっちゃった。
あー、不便!
帰りの便の時間を合わせての歓談タイムが・・・
これからどうする?どうする?

そいやぁ、S姉さんは「フェステバロのお菓子買えなくなるやん」って(^^;
さすがケーキ食いマシーンだけの事はあるな(笑)
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2004-12-01 23:46 | あれこれ |
2004年 11月 28日 |
今年で3回目なんだけど、去年初めて行きました。
ホットワイン、ソーセージ、ドイツ菓子等のフードや
カード、オーナメント等のクリスマスグッズが売られてるのね。

食いしん坊酒好きの私の目当てはホットワイン♪
赤ワインというよりは甘いぶどう酒風と、スパイスの効いたのと2杯飲みました。
どちらも、美味しかった。お店や家庭によって味が違うんだろうね。
ソーセージも美味かった。

去年は1度しか行けなかったんだけど、ホットワインにかなり好感触。ニヤッ


今年は11月20日から12月14日まで開催@大通り公園2丁目
早速仕事帰りに行ってみた。
初日の土曜日って事で、家族連れやカップルなんかで込み込み。
会場は去年より綺麗になってる。味しめたか?札幌市他(笑)。

目当ての「ゲオルクの店」は、なんと2ヶ所に!
去年は1ヶ所じゃなかった?<Yちゃん
でも、去年のおっちゃんいなかった・・別のおっちゃんがソーセージ焼いてたわ。
あー残念。
ミュンヘンってだけで
「あのおっちゃんはバイエルンサポに違いない」
「試合の日はパブでビールのんでるんだ!」
「勝っても負けても、顔真っ赤にしてマフラーぶんぶん振ってるに違いない」
「監督としてベンチにいても貫禄があっていいかも・・」
などなど、私達が一方的に好き勝手言ってたおっちゃん。あー残念。

今年のおっちゃんは、ちと小ぶり。例えて言うならダフ屋風。ごめんなさい(爆)
散々書いておいて同一人物だったらどうしよう(笑)まぁいいや。

この日は、買い物に行かないとならなかったので、お店チェックして
ホットワインを買って会場を後にしましたよ。
寒い日にホットワインって、幸せだ~~~。でも、すぐ冷えるのね。

夜9時までだから、仕事帰りに1杯飲んで帰るにゃちょうど良い。ニヤリ
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2004-11-28 14:47 | あれこれ |
2004年 11月 18日 |
他にやる事が山積してるんだけどぉ、
そんな時に限って全然関係ない事をしたくなるんだよねぇ(^-^;
自分で自分の首を締めている気がしてならないわ。

年内に絶対にやらねばならない事

1.友人の出産祝いの「ひつじ」を縫う。
2.トトロを今月中に作る。
3.年賀状書き。

「ひつじ」の材料は揃ってるから、裁断して縫うだけ。丸一日あれば大丈夫!
問題は「トトロ」。材料手配が全然進んでない・・
お花屋さんを覗いても、まだ「黄金ヒバ」ないみたいだしなぁ
今年は何個作ればいいのか・・
ん~っ、やっぱ名古屋に行ってる場合じゃないわ
「トトロ」を周囲に配らないと一年が終わった気がしないからしかたがないんだよね。
でも、今年は数を減らないと。
さて「トトロ」は誰の手に!
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2004-11-18 01:35 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon