ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
2015年 05月 13日 |
b0067302_15235358.jpgレッスン形態が変わったので
受けたいレッスンがあったら受けれるのが良い。
時間も自分次第で都合をつけれるし。
という事で、久しぶりに天然酵母のレッスンです。

⑬ライブレッド&フィグノア(オリジナル酵母)

b0067302_15241011.jpg




やっぱりライ麦パンは美味♪♪
天然酵母のパンだと気分が上がるわ。

フィグノアはフィグたっぷり。
赤ワインに漬けたフィグがあるので
それを使って焼いてみたいなぁ。
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-05-13 18:23 | パン教室 |
2015年 05月 10日 |
b0067302_1541502.jpgハイセミナー6回目です。

  パン・ド・ミー
  カスクート
  ティグレ

パン・ド・ミーとカスクートは同じ生地の成形違い。
中力粉で発酵種を使い蒸気注入で焼成。
フランスパンとの違いは、油脂が少量入るところ。

b0067302_1542691.jpg


カスクートはサンドにして試食したんだけど
シーチキンや具材が乱れてるのは、
画像に収める前に転がってしまった為(泣)。
パン・ド・ミーとカスクートは、クラストガリガリで美味♪♪

発酵種を作る手間はあるけど、パン・ド・ミーは焼いてみたい。

ティグレは美味しい♪♪
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-05-10 15:40 | パン教室 |
2015年 05月 09日 |
b0067302_12112217.jpg
楽しくて優しい時間でした。
ぜとさん、にれさん、こーさん、ありがと。

[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-05-09 12:15 |
2015年 05月 01日 |
4月29日、ドニチカ切符を購入し、桜と新緑、美味しいもんを求め、お散歩へ出かけました。 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
≪うまうま≫  【たいやき工房 札幌店】 → てくてく → 【元祖・雷除志しんこ】

b0067302_192761.jpg幌平橋近くのうまうま店、もう1つあったのでそちらへ。

大福など、人気の商品は早々に売り切れるようなので
「休日だからどうかしらん?」と蔵(店内)に入ると、
残り少なくなってましたが、無事に目的物をげと出来ました♪

ごま団子・醤油団子・豆大福・草大福です。

b0067302_1921969.jpg


大福、お餅も黒豆も私好みの硬さで美味♪ よもぎも♪♪
団子がね、どちらも個性的でおもしろい。特にごま団子。
砂糖と塩と胡麻がまぶさって(北海道弁 ^^ )ます。
大福と胡麻団子は是非りぴしたいです。

【元祖・雷除志しんこ】
札幌市中央区南13条西7丁目1-22 , 011-531-3390
8:00 ~ 売り切れご免 , 日曜日

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
≪おさんぽ≫  【元祖・雷除志しんこ】 → てくてくてく → 【中島公園】

b0067302_1954982.jpg中島公園は、さすがGWなにぎわいでした。
人いっぱい。
ふぅっ。 

公園内の桜は、ほぼ終わってました。

日本庭園内にある枝垂桜がお気に入りです♪♪
風が吹く度に、花びらが散っていくんだけど、
光が反射して、キラキラで綺麗でした。

ちと離れた木陰のベンチに腰掛け、
たい焼き君と黒豆大福でお茶しながら
枝垂れ桜鑑賞しました。

天気が良くて、青空が気持ちよかでした♪♪


中島公園 →→→ 北12条 → てくてく → 帰宅

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

b0067302_2035663.jpg≪おまけ≫

帰宅後、捕獲品の撮影会をしまして
串団子を食べながら一休みしまして
ご近所の北大へもお花見に行きました。

この枝垂桜は本当に綺麗♪♪
[PR]
2015年 04月 30日 |
4月29日、ドニチカ切符を購入し、桜と新緑、美味しいもんを求め、お散歩へ出かけました。 南平岸 → 中の島

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
≪お散歩≫ 中の島駅 → てくてく → 【寒地土木研究所】
b0067302_2238683.jpg
千島桜を見るならここでしょう!
という事でやって来たのは【国立研究開発法人 土木研究所 寒地土木研究所】でございます。千島桜が咲き始めると、構内を一般開放して下さいます。ありがとう。満開を過ぎたとHPにあったけど、まだまだ可愛く綺麗に咲いてました。風が吹くと、花びらがはらはらと散っていく様子は、名残惜しくも綺麗で見とれちゃいますね♪♪ 千島桜の木は背が低く、枝が地に這うように横にのびてます。花がちっちゃくて、とても可愛い。花びらの色が、咲き始めはピンク、満開時は白へと変化します。可愛いくもたくましい千島桜と、寒冷地に関する研究施設というミスマッチさがまたいい(笑)。「知っている人は行くよ!」くらいがいいかも。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
≪うまうま≫ 【寒地土木研究所】 → 幌平橋を渡って目的地へてくてく → 【たいやき工房 札幌店】

b0067302_001322.jpg幌平橋近くに美味しいお店は無いかと調べてヒットしたのが
帯広に本店のある、【たいやき工房】の札幌店。

メニューは、粒あん・クリーム・プレーン(中身なし)・日替わりの4種。
日替わりの胡桃と餡とプレーンを注文。
焼きあがるまで10分ほど待つべし。待つべし。待つべし。

プレーン、中身がない不思議さ・・
胡桃と餡、トースターで焼き戻して頂き、美味でした。

【たいやき工房 札幌店】
札幌市中央区南17条西6丁目1-1
011-562-3911
11:00~18:00(売切れご免)
月曜日(月曜が祝日の場合、翌日休み)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
2015年 04月 29日 |
4月29日、ドニチカ切符を購入し、桜と新緑、美味しいもんを求め、お散歩へ出かけました。 
北12条 →→→→→→→→ 澄川

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
≪お散歩≫澄川駅→ てくてく → 相馬神社・天神山緑地
b0067302_16483898.jpg
お久しぶりの【相馬神社】。坂を上り、ご挨拶・御礼・ご報告etc・・・。子供の頃からの野望は、この坂をボブスレーで滑る事!この辺に住む子供なら、1度(2度、3度?)は思った事でしょう(笑)。相馬神社の相馬は、「相馬野追い神事」の相馬です。
天神山緑地、やっぱり気持ちがいい!ピーチクパーチク、ホーホケキョ、ケキョ・・。山緑地なだけに、ちょっとした良い運動になります。山桜はほぼ終わり、八重桜はこれから。梅も咲き始めてました。桜のピンクと白樺の白に若葉の黄緑がいい♪♪
画像左下の木、背の高い木々に囲まれているので満開まであと少し。うつむき加減な様子が、「すいません、もう少しこのままでいさせて下さい。すいません。」て感じ。「いいよ、いいよ、ゆっくりでいいよ」て声かけたくなる。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
≪うまうま≫ 相馬神社・天神山緑地 → てくてく → 【福屋餅菓子舗】 → てくてく → 南平岸

b0067302_2082397.jpg今日は出来てるかなぁ」と店内に入ると、あ・り・ま・し・た♪♪
今日の目的は豆大福。
他に草しんこ・くるみ・べこもちと、画像は無いけど大好きごま餅をげと。

前回に続き、目的の物はげとできるけど、
あわよくばあれも・・の「あれ」が買えないという(笑)
本日のあわよくばは胡桃大福。無かった・・。
兄ちゃん、開店時には大福全種類そろえておいておくれよぅ。

豆大福、豆ごろごろで嬉しい。豆の硬さも好き。
豆大福、美味しいっ、大好きっ!
次に好きな大福は胡桃なの。だから兄ちゃん、たのむ!
次に行くのはお盆かな・・。こりゃまた厳しそうだのぉ(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
2015年 04月 28日 |
b0067302_19454418.jpg【poroco(ポロコ)】を読んでいると
ちょいちょいお見かけする【taft-B】さんはご近所さん。
今日、初めて行って参りました。

オーダーは【鯖の味噌煮定食】、790円の731kcal。

鯖味噌、大好き♪♪
腹ペコリーナでお店に行ったので
ガッツリ食む食む、美味でお腹も満腹中枢も満足です。
元気の出るご飯、ごちそうさまでした。

他にも興味ひかれるメニューがあったので
仕事に追い立てられたら、また食べに行こうっと。

【taft-B】
札幌市北区北10条西4丁目1-22 ビジネスインノルテⅡ 2階
011-757-8055
昼 11:00~16:00(15:30)
夜 18:00~22:00(21:30)土日休み
[PR]
2015年 04月 26日 |
夕方、北大散歩に出かけました。
b0067302_1544455.jpg
北大構内は、羊に桜に雪に梅にとバラエティに富んでるなぁ。
ポプラは枯れ木状態で、ツヤピカ青々と奮闘していたのはフイリイタドリさん(だっけ?)。
知らぬ間に博物館が休館になっててビックリ。
 ☓ なまら長いしょ
 〇 なまら長いっしょ  「っ」書き足したい衝動に襲われる。この看板、なんか、いずいっしょ~ (爆)。
[PR]
2015年 04月 26日 |
b0067302_20293721.jpgパンセミナーの16回目です。

   カイザーゼンメル(A・B)
   クレセントロール
   スチームケーキ

カイザーゼンメルとクレセントロールは、
オーストリアのパンです。

カイザーゼンメルは、通常レシピとイーストフードで焼いたものの食べ比べ。自宅用なはイーストフードは不要なり。

自然発酵のパンなので、これからの季節にはいかも。
シンプルなパンで、表面パリパリで美味。

スチームケーキ、油脂と砂糖量がっ!
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-04-26 20:24 | パン教室 |
2015年 04月 22日 |
b0067302_20575053.jpg用事で近くへ行ったときは、午後だったのでカゴは空っぽ。
「こゆのは朝一だよな」という事で、本日行って参りました。

工場に着くと、カゴに盛り盛りありました。
色んなパックがあるので迷う迷う。
迷っている内に常連さんらしきマダムがやってきて
工場の人を呼び「チョコのまるいのはないのかしら?」と聞くと
カゴには無かった種類がごっそり出てきました。さすが常連様。

1袋200円、3袋で500円なので、6袋で1000円分購入ぅ♪
ココナッツ・うずまき・プレーン・ココア・レーズン・サブレ。

b0067302_20581199.jpgどれも美味です!
特にココナッツ好きなのでココナッツのは美味しい嬉しい。
プレーンと書いたけど、レモン(多分)味でサッパリと美味。
レーズンのは、2枚の生地にレーズンを挟んだ手の込んだ作りです。

いつも同じものがある訳じゃないので、また行くのが楽しみ♪♪

【モーツアルトケーキワークス札幌】
札幌市東区北18条東1丁目1-14
011-702-9555
9:00~17:00
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ルーキー 刑事の挑戦・一之瀬拓真】 堂場瞬一(4月19日)
[PR]
2015年 04月 16日 |
b0067302_20474811.jpgこんがり焼き色のついたおいも(もどき)に、
ピンクにお化粧された【桜チョコわかさいも】。

春が待ち遠しいと、ピンクに惹かれてしまうのですねぇ・・
ふらふら店内に吸い込まれ、お買い上げしてしまうのでした。

【わかさいも】のしょっぱいのと、チョコの甘いので美味!
これ、ちょっと好きかもぉ~♪♪

札幌の子供は小学校の修学旅行で洞爺へ行くので
家おみやは必ず【わかさいも】。
私、子供の頃は和菓子が嫌いだったので、
当然【わかさいも】も食べれませんでした。
それが今じゃ「1度に2個はまずいよなぁ・・」な和菓子好き(笑)

【わかさいも本舗 札幌パセオ店】
JR西改札口前
9:00~21:00 (ぽっぽまんじゅう 10:00~20:30)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【何が困るかって】 坂木司
[PR]
2015年 04月 13日 |
b0067302_1922320.jpgなぜに訳あり商品の事を久助と呼ぶのでしょう?
諸説あるようですが、私が久助=番頭さんなイメージなのは、時代小説の読みすぎでしょう。大店のお嬢さんが「久助どんは?」なイメージ。

前々から行きたかった【有楽製菓】さんに行って参りました。
ゲトしたのは、白いブラックサンダーミニとチーズケーキ。
有楽製菓のチーズケーキて聞いた事ないけど
先週からTwitter【有楽製菓札幌工場アウトレット情報】に登場してます。

b0067302_19221963.jpg
今日はお1人、白いブラックサンダーのノーマルかミニ何れか1個、チーズケーキ2個、チョコレートケーキ2個まで。
ブラックサンダーは1㎏で300円。
チーズケーキとチョコケーキは500gで300円。

お裾分け用やら保存用やら小分け作業中に味見したけど
チーズケーキが予想外の美味しさでした。
チェダー・クリチ・マスカルポーネにレモンピール入りです。
レモンピールが効いたしっかり味で、珈琲に良く合いそう♪♪

【有楽製菓札幌工場】札幌市厚別区厚別東5条2丁目14-238

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【耳袋秘帖 四谷怪獣殺人事件】 風野真知雄(4月13日)
[PR]
2015年 04月 11日 |
b0067302_18234213.jpg大丸の横を通り過ぎる時、「あと少しで10時ね」って
ふらりと並んで買える事もある【北菓楼のシェフのおやつ】。
こんな時は脳内ガッツポーズなのですが、
買おうと思って買えない時は酷く負けた気分になります(笑)。
先日負けたのでリベンジしてきました。
や、無印で買い物があったので、ついでです(笑)。

b0067302_18235973.jpg




大丸はいつも1人1個だけど、この日のエスタは2個までOK。
迷わず2個な私(笑)。

丸い端っこ部分がノーマルにない食感で好きです♪♪
380円(税込)のお手軽さゆえ、手づかみでパクパク頂いちゃいます。
普段おやつが北菓楼バム端っこというのはプチ贅沢ですよね。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【スカーフェイス】 富樫倫太郎
[PR]
2015年 04月 02日 |
b0067302_14425654.jpg
白老のたまご屋さん【マザーズ】のタマゴカステラもろたぁ~。
パッケージもカステラの焼印もめんこい♪♪
すっきりとした甘さで美味♪♪
ごちそうさん!
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【みをつくし料理帖 美雪晴れ】
【みをつくし料理帖 天の梯】 高田郁
[PR]
2015年 03月 26日 |
b0067302_12134556.jpg22日の日曜日、パン教室の前に地下鉄に乗って南平岸へ。
目的は【福屋餅菓子舗】のおはぎぃ♪♪
お彼岸なので、とにかく早めに行かねば売り切れてしまいます!

2月に身内で法事をした時、帰りに姉とお店に寄ったら
まさかの不定休日にヒット。
それからずーっと後ろ髪引かれてましたのでね(笑)

b0067302_1214523.jpg



お店に到着すると、
ガラスケースの上にはパックに収まってるおかぎが沢山。
私の欲しかったミニサイズ4種入りをみつけてにっこり♪
とにかくこれが食べたかった!美味なのです。
漉し餡、粒餡、ずんだ餡、ゴマ餡のおはぎで、2口サイズ。

好物ごま餅も忘れません。
大福がまだできてなかったので、ごま餅は大パックにしました♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【神様のカルテ 0】 夏川草介
[PR]
2015年 03月 22日 |
b0067302_2123649.jpgパンセミナーの15回目です。

   ボロネーズ
   アーモンドカスター
   マロンゴールド

ボロネーズはポーランドのパンで
パイン入りカスタードクリームが入ってます。
メレンゲを盛るのが難しい。

アーモンドカスターはパイン入りカスタード。
マロンゴールドは栗餡入りのチョココーティング。

ブリオッシュ、レッスンでしか作らないけど、たまにだから美味♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【天切り松 闇がたり 闇の花道】
【天切り松 闇がたり 残侠】 浅田次郎
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-03-22 22:57 | パン教室 |
2015年 03月 21日 |
b0067302_239641.jpg中力粉(135)ライ麦(15)砂糖(7.5)塩(3)
ショートニング(7.5)仕込水(72.5)フィグ(60) 
酵母(2.5)砂糖(1.25)温水(25)

①30℃40分~
②20分
③38℃40分~(型から1㎝)
④220℃で予熱200℃25分

b0067302_2392162.jpg


あ、今気づいた。
油脂の量まちがったよ、私(笑)
どうりでやわやわで巻き込みが多かったわけだ・・。
あははは・・。
普通に美味しいフィグカンパーニュが焼きあがったけど・・。

ライ麦ラストだったけど、やはり美味しいので買おうかな。
200gとかで売ってないかな?
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-03-21 00:24 | パンを焼く |
2015年 03月 17日 |
b0067302_013754.jpg
【ようかんツイスト@日糧製パン】。
はるばる桑園のイオンまで行ってきました(笑)。
あぶない、あぶない、ラストの一袋でしたよ。
しばらく見ない間にパッケージがお洒落さんにっ!
お値段もちょっぴり上がって183円っ!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【クラッシャージョウ⑫ 美神の狂宴】 高千穂遥
[PR]
2015年 03月 16日 |
b0067302_124187.jpgべんべやは、
【べんべや】?
【benbeya】?

べんべやのショコラ味のカステラを頂きました。
べんべやにカステラあったの知らなかったわぁ。

b0067302_1243321.jpg




べんべやカステラは、お店の所在地である星置にちなんで
Stella(ステラ)って言うんですって。
しっとり軽め、洋カステラって感じで美味でした♪♪

バニラが定番で、季節によって限定フレーバーがあるそうです。
2月に頂いたのでショコラだったんですねぇ。ごちそうさまでした。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【高速の罠 アナザーフェイス6】 堂場瞬一(3月13日)
【阪急電車】 有川浩(3月13日)
【あんず花菓子 料理人季蔵捕物控】 和田はつ子
[PR]
2015年 03月 12日 |
b0067302_23483097.jpg10日に税務署に行くと決めていたので
雨も雪もと恐ろしい悪天候!超悪路!の中行って参りました。

で、近くまで行くのだからと前々から気になっていた
クロワッサン専門店【コンガリーナ】へ。
あらかじめ電話でお取り置きお願いしましたよ。 

上段左 : コンガリーナクロワッサン 100円
上段右 : アーモンドチョコクロワッサン 165円
下段左 : 全粒粉ときび砂糖「喜美良」のクロワッサン 135円
下段中 :紅茶ロール 95円
下段右 : シナモンロール 85円

これに消費税がかかりますが、良心的なお値段ですよね。

b0067302_01452.jpg←色の濃い断面が全粒粉、美白な断面のがコンガリーナクロワッサン。
悪天候の中行ったので、これで美味しくなかったから暴れるとこだったけど、美味しかったので、足元べちょべちょになった事なんか忘れました(笑)。

【てづくりパンの店 コンガリーナ】
札幌市東区北31条東1丁目6-18
011-299-2124
11:00~パンがなくなり次第一時閉店
16:00~パンがなくなり次第閉店
水曜日・木曜日

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【キャロリング】 有川浩
[PR]
2015年 03月 08日 |
b0067302_04423.jpgハイセミナー5回目です。

  プロバンスの風
  Un Carre'(アン キャレ)
  ブリオッシュ・シュクレ
  ラタトゥイユ

プロバンスの風(画像左)は、ドライバジルを練りこんだ生地にオリーブをちらしコッペ成形したお食事パン。

アンキャレ(画像真ん中)は中にキャラメルカスタードの入った高カロリーで美味なパン。

ブリオッシュ・シュクレ(画像右)はアンキャレと同じ生地。
指で開けた穴に入れたアプリコットジャムが良い味出してます。
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-03-08 23:46 | パン教室 |
2015年 03月 02日 |
b0067302_19563911.jpg
ひな祭りだし、材料あるし、桜餅を作りました。
教室の桜餅(道明寺)は可愛い♪♪
10個のレシピなので10個出来ましたが、全部食べれそうです。1人で(笑)。

[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-03-02 17:56 | おやつ作り |
2015年 02月 25日 |
b0067302_1559476.jpg「きのとやでケーキ買おう」と
チカホからエスカレーターで1階に上っていくと
何やらエントランスがざわざわ・・。
そちらを見ると →→→

たすきに何か書いてるよね・・
えぇと、3月公開の映画の宣伝ですか?

ドラえもんって、わりとスリムなのね。
昔はぶさこいイメージだったけど、今のは可愛い狙いなの?

b0067302_15592242.jpg




【きのとや】でげとしたケーキは
CATSコラボのキャッツショコラ(432円)と
ブルーベリーチーズタルト(194円)。

きのとやのケーキ、随分と久しぶりです。
キャッツショコラは、中に苺も入ってるチョコタルト。
美味しゅうございました。
[PR]
2015年 02月 24日 |
b0067302_9491195.jpg【かど丸餅店】の苺大福ぅ~♪

最近の札幌は北国的に暖かい日が続いていたので
もこもこ厚着して行って参りました。

5時に出発、お店着は5時26分。11番目です。
まだ暗い中、6時開店。
沢山の苺大福に気持ちが上がったわぁ♪

b0067302_9503834.jpg



戦利品は、苺大福、桜餅、三角餅。
帰宅後、早速初物を頂きましたら
あまりの美味しさに感動♪♪
苺と餡子とお餅の絶妙なバランスに拍手♪♪

苺大福の為なら、早起きも寒さも苦になりませんことよぉ~(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【書店ガール3 託された一冊】 碧野圭
[PR]
2015年 02月 22日 |
b0067302_1039216.jpgパンセミナーの14回目です。

   北欧パン(左上)
   編みパン(右)
   レーズントップ(左下)

北欧パンは、パン屋さんの北欧で売られてるパン。
このパン、高校時代ヘビロテしてたな。
大きくて安くて、お小遣いの少ない学生思いのパンでした。

編みパンは、皆無言でもくもくと作業(笑)。
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-02-22 18:38 | パン教室 |
2015年 02月 18日 |
b0067302_1402096.jpgonちゃんHTBの試写会に行ってきました。


【くちびるに歌を】


原作を読む+映画を観る
 
→ 感動倍増


映像と音楽の力って凄いなと。
やっぱりピアノは良いなと。
ロビーでの合唱シーンはほんと泣ける。。。


この年の本屋大賞は【舟を編む】だったっけか・・
[PR]
2015年 02月 09日 |
b0067302_10201951.jpg
昨日、パン教室後に円山の大好きパン屋さん【カトルフィーユ】さんへ。
電話で取り置きをお願いしていたので、売り切れの心配をして焦る必要はありません(笑)。

小樽ワインのヴァンルージュ
全粒粉カンパーニュ
余市ウイスキーノアレザン

上の3個は、伊勢丹祭りメニュー。それとベーコンエピをげと。
3個とも当然美味だど、特に全粒粉カンパーニュが、丸ごと買えばよかったと思う美味しさでした。
画像右下は、冷凍処理後のはしっこ達。私のお腹に速攻おさまりました♪♪
[PR]
2015年 02月 08日 |
b0067302_1418479.jpgハイセミナー4回目です。

  トライアングル
  パン・ド・フロマージュ
  スパニッシュオムレツ

どちらも同じ生地たけど
中に入ってるものと成形が違うパン。

パン・ド・フロマージュは不思議な成形だったわ。

蒸気注入で焼いたので
表面ガリパリで美味なパンです。
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-02-08 14:16 | パン教室 |
2015年 01月 25日 |
b0067302_16543732.jpgパンセミナーの13回目です。

  コーヒーケーキ3種  
   クロカントクーヘン(左)
   コーヒークーヘン(右上)
   マンダリンクーヘン( ↓ と左下)

コーヒーケーキとは、珈琲に合うパン。
b0067302_165454100.jpg




生地もトッピングも油脂たっぷり、油脂祭りです。
セミナーのパン、凄いお菓子パンなメニューがあるけど
お菓子パンを滅多に食べないから美味しい(笑)。

マンダリンクーヘンはデモと試食のみ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【えどさがし】 畠中恵
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-01-25 20:21 | パン教室 |
2015年 01月 18日 |
b0067302_15531923.jpg食パンも欲しいなぁ・・と最終日の昨日、チカホへ。
エッグトーストと迷ったけど、シンプルな食パンげと。

b0067302_15522710.jpg







来月のパルコパンフェスに出店するんですってぇ~。
皮パンファンが増えるに違いない♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【書店ガール】
【書店ガール2 最強のふたり】 碧野圭
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-01-18 19:15 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon