ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
2015年 11月 02日 |
b0067302_12303063.jpgって、ヤマトの兄ちゃんが届けてくれたお荷物。
差出人を見ると、友人AとA姉のYお姉ちゃん。
箱が、外箱がもう中身を物語ってるんですけどー♪♪

じゃん・ぽーる・えばん って書いてるよー!

私、知ってる。三越にできたの。
店inブティックなガラスで売り場と隔絶されてるとこ。
でも、近寄っちゃダメと自制してましたの(笑)

b0067302_12305570.jpg

まず、パッケージがお洒落で素敵です。
そして上蓋を取りましたら、わぁ~お♪♪
素敵なチョコレートが並んでますよ。
色から判断するに、ビターとミルクかしら。
そしてナッツ入りっ。 ごろんごろん入ってる。
チョコレートの香り、良いですねぇ。
そして驚きの口どけの良さ。美味しです!
リッチなチョコレートタイムが過ごせそうです。

忙しい中、お気遣いありがとう♪♪
[PR]
2015年 10月 31日 |
b0067302_1292827.jpgYちゃんから荷物が届きまして
いろいろと私のツボな品々が入っておりました♪♪

熊野筆の洗顔ブラシです。
洗顔ブラシは持っていなかったので嬉しいわぁ♪♪
やはり洗顔は基本よね。
年齢的に、毎朝鏡に映る自分の顔にうんざりするけど(笑)
ブラシのお陰で、洗顔タイムの気分があがる!はず。

b0067302_1294133.jpg


ケースから出し、毛の部分に巻かれてるビニールを取りますと

わぁ~おっ、可愛えぇ~っ♪♪

花びらが開きましたよ。
ハートのは知ってたけど、花のもあるんだね。
いつも私のツボな品々ありがと、大切に使います!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【だれもが知ってる小さな国】有川浩
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-10-31 23:42 | あれこれ |
2015年 10月 30日 |
b0067302_23151919.jpg昨日【てしごと市inつどーむ】へ行って来ました。

つどーむは、モエレ山やJRホテル日航のスパから見るけど
中に入ったのは、むかーし、むかーし、フリマ出店以来です。

第1目的は【トロル】さんの青いスープマグ。
寒くなってきたので、器も厚めだと冷めにくいし
暖かみもあっていかなぁ~と。
早速、晩御飯で使いましたら、
たっぷり入るし使いやすくて良い♪♪

b0067302_23153278.jpg

他にげとしたのは、
第2目的【Leather.com】さんの赤いちびがまショルダー。
赤の小さいがまがあったら買おうと思っていたので良かった♪♪

【ベーカリーフラッシュサウンド】さんの、
コーンパン・フォカッチャ・珈琲とホワイトチョコのパン。

【nico sweets garden】さんのスコーン、モカとフルーツ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【プロフェッション】今野敏
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-10-30 17:45 | あれこれ |
2015年 10月 25日 |
b0067302_152323100.jpgパンセミナーの21回目です。

   ポーニュ・ド・バロンス(大きい丸いの)
   ミルヒブロート(アイシングの)
   カーニバル

ポーニュ・ド・バロンスとミルヒブロートは
油脂たっぷり、卵も入ったブリオッシュ生地。
リッチな生地なので、少々扱いにくいです。

カーニバル、おもしろい♪♪
薄焼きバリバリで美味♪

これにてセミナー全メニュー終了!
やぁ、長かったわぁ~。ぱちぱちぱちぱち。
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-10-25 15:19 | パン教室 |
2015年 10月 16日 |
b0067302_18115217.jpg9月は、たっぷりみっちり仕事で疲労困憊。
脳みそに痛点があったら、絶対に痛がってるはず。
さらに会計ソフトとの格闘で、どうにもこうにも・・
こんな時はリフレッシュすべしなので、モエレへ!

モエレは風が強いので、防寒対策ばっちりで出かけました。沈む太陽が見たかったので、3時頃に公園に到着すると、あれれ、太陽サンサンで暑いんですけど・・。汗流れる・・。

テトラマウンテン頂上はいつもと違って、そよそよ吹く風が心地よくて、ひたすらボぉ~~~っと。
「さて、モエレ山から噴水見るか」と登山開始・・
体力の衰えを、とてもとても痛感致しましたです。
山頂から噴水を見てると、オープニングの日の事を思い出すわ。

手稲山に隠れていく太陽を見ながら、地球は回っているのだな・・などとしみじみしてると、隠れ切った途端に、途端に寒波襲来っっ!
もう初雪降るものな・・と急ぎ下山しましたとさ。

バスの時間まで、ガラスのピラミッド内をぷらぷら。
夜のピラミッド内は、ライトが反射して綺麗♪♪

モエレ沼公園が札幌にある幸せ、感謝です♪♪
[PR]
2015年 10月 16日 |
b0067302_1742614.jpg
心のお洗濯に行って来ました♪♪

[PR]
2015年 10月 15日 |
b0067302_20221940.jpg窓から見える紅葉が綺麗です♪♪
こんな良い季節に閉じこもっていてはいかんので
お手軽北大さんぽへGo!

大野池のベンチでまったりタイムが至福の時です♪♪
池に映ってる木々が、まるで鏡に映っているかのよう。
ちょっと逆さまにしてみました。→→→ 下が逆さま
b0067302_2155582.jpg















←←←こちらの下の画像は10月6日の様子。
同じ場所なのに紅葉が進みましたなぁ・・

ここのベンチに座っていると必ず〇〇どこですか?
と聞かれます。
構内散歩していて尋ねられない事がないという・・
私は無害に見えるのでしょ~かぁ~?
[PR]
2015年 10月 11日 |
b0067302_14151059.jpgハイセミナー10回目です。

  種粒のパン
  フリュイ・エ・ヴァン

種粒のパンは玄小麦を使ったパン。
結構長く教室に通ってるけど、玄小麦なるもの初めて。
玄米もあるのだから、玄小麦は当然あるわけだよね。

b0067302_14152649.jpg



フリュイ・エ・ヴァンは、
赤ワインに漬けたナッツやドライフルーツが
たっぷりたっぷり入ったパン。
仕込み水も赤ワインで、とっても好みのパン♪♪

両方とも外生地で包んで蒸気注入のパン。
ハイセミナーのメニューは蒸気注入が多い。
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-10-11 15:15 | パン教室 |
2015年 10月 06日 |
b0067302_2358351.jpg信じられない事に【オータムフェスト】に行けませんでした。
今年は期間が延びたというに、一度も行けなかったーっ!
秋の味覚、全然食べてない。
いくらなんでも悲しすぎるので、1人フェストを開催しよ。

大丸に行って生筋子購入。(←大丸は筋子ほぐしてくれるの)
バラバラになった筋子、洗って洗って、良く洗って、
醤油みりん酒に漬けて漬けて
ごはんは珍しく白米を炊いて
炊き立てご飯に大葉の千切りちらして
大きなスプーンで3杯ほどのっけて食む食む食む。
あぁ~うましですぞ♪♪
少し気が済んだ(笑)
イクラは大好物ではないけど、季節ものだから1度は作らないとね。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【SROⅥ 四重人格】富樫倫太郎(10月3日)
[PR]
2015年 09月 27日 |
b0067302_10393145.jpg大好き【オータムフェスト】が開催されているというのに
全く行ける気配が感じられない今日この頃・・・。
秋の味覚を求めて、近場でランチすることに。
ご近所【taft-B】さんでは日替わりランチがあるのです。
で、本日金曜日は確かサンマメニューだったはず・・・。

さんま丼頂きました♪♪
ほぐしたさんまと、照り焼きがのっかった丼です。
大根おろしとポン酢で美味しゅうございました。
さんま丼いいかも。
大葉の千切り散らして、さんまのっけて大根おろしのっけ。
今度やってみよ♪♪

日替わり定食690円

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【暗い穴 警視庁追跡捜査係】堂場瞬一
[PR]
2015年 09月 12日 |
b0067302_9393628.jpgハイセミナー9回目です。

  パーティーサンド
  パンビーナ

パーティーサンド、可愛い♪♪
ゴマの入ったシンプルな生地で、サンドにぴったり。
200gで一回り小さく焼いてみようかな。

b0067302_9395135.jpg


バンビーナは、8回目に続いて
油脂としてホワイトチョコも入っているパン。
成型は2種類で、棒状のにはミルキークリームを。
コッペ成型のには大き目チーズとピーカンナッツが入ってます。

ミルキークリームはラム酒が入ったバタークリーム。
バタークリーム美味しです♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【まったなし】畠中恵
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-09-12 16:12 | パン教室 |
2015年 08月 22日 |
b0067302_10383053.jpg初めて買いに行ってから定期的に通っているのは
北18条にある【モーツアルトケーキワークス札幌】さん。

行くたびに違う種類があるので、選ぶのが楽しいです。
今のとこ、ココナツのと渦巻きのが特にお気に入り♪
あったら必ずげとします。

b0067302_10373890.jpg




←2袋あるマカロンは1袋100円でとってもお得。
珈琲のお供にピッタリな美味しさで、食べだしたら止まらん。
今日のお初さんは、茶色の細長いので珈琲味。
その下にあるのは、丸ごとアーモンドが2粒入ってます。
上のFUJIYAと入ってるのはメープル味でした。

今回のお買い物は全部で700円。ひと月分のおやつ♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【紫式部の欲望】酒井順子
[PR]
2015年 08月 19日 |
b0067302_22315655.jpg14日、お盆なのでお参りへゴー。
混むのが嫌だったので、9時前に着くように行って
お参り×3件済ませました。

で、帰りにお約束の交番の隣り【福屋餅菓子舗】へ。
「くるみ大福出来てますか?」って聞いちゃったよ。
「ありますか?」じゃくて「出来てますか?」だから(笑)
やぁ~、3度目にしてようやく買えました♪♪

本日の戦利品は、くるみ大福・豆大福・草大福・ごまもち。
私の好物そろいぶみぃ~~。
餅が美味しい、餅が美味しい、餅が美味しい。3回いう。
1番食べなれてる大福なので、それはもう美味しですぞっ!
です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【武士道ジェネレーション】誉田哲也
[PR]
2015年 08月 11日 |
b0067302_22182765.jpgクロスホテル札幌の前庭で開催中の【CROSS CITY JAZZ LIVE】は、ミュージックテントライブが終了してショボーンな私を慰めてくれる素敵ライブです。

せっせ、せっせと仕事をかたずけて、
なんとか夜のライブに間に合いました。
今日はHanah Springちゃん。
Hanah Springちゃんの歌声が身体中にしみわたり
悪いものが出て行った気がします♪♪
歌う事が好きで好きで幸せでたまりません感が、
ばしばし伝わってきました。

ライブ終了後、あるもの探しに行きましたら、発見!
去年のシティジャズのPE'Zのサイン。
も少しすると、今年のゼトリオのサインも飾られるよねぇ。楽しみ♪♪
[PR]
2015年 08月 09日 |
b0067302_22112685.jpgハイセミナー8回目です。

  パン・ド・ショコラ
  セサミチーズ(フォカッチョ・プチクッペ)

パン・ド・ショコラは、油脂としてカカオが入っていたり
ココアパウダーやら、フィリングにもチョコたっぷりの
みっちりとした重量もあるチョコパン。
セサミチーズ、フォカッチャ(丸いの)はホワイトソースやじゃがいも、ブルーチーズをトッピングしたパン。
プチクッペは普通にコッペ成型のパン。

フォカッチャ画像、レンズの汚れと被ってぼんやり。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【なりたい】畠中恵 (8月6日)
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-08-09 22:10 | パン教室 |
2015年 08月 03日 |
b0067302_22501344.jpgエスタの地下を歩いてると新しいお店を発見。
【一〇八抹茶茶廊】は、広島のお茶屋さん【お茶の駿河園】が展開している、抹茶専門店【茶の環】の北海道における抹茶スイーツのお店・・って事でいいのか?
抹茶だから、てっきり京都かと思ったけど広島とは意外。
抹茶の紅葉まんじゅうがあって「なんで?」て思ったけど
広島なら納得です。
エスタ店は、旭川に次いで2店目だそう。

b0067302_22502967.jpg



テイクアウトメニュー、どれも美味しそうです。
冷たい系には目もくれず、私がゲトしたのはおやき♪♪
おやき好き♪♪
抹茶カスターと抹茶うまみあずき、どちらも美味だけど、
餡子好きとしては、抹茶うまみあずきおしです。
抹茶生地が美味しいので、も少し生地厚くてもいいよ(笑)
北海道でのおやきとは、今川焼き・大判焼きの事です。

【一〇八抹茶茶廊札幌エスタ店】札幌エスタB1F(千秋庵の奥、階段の横) 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【隠密味見方同心(1)くじらの姿焼き騒動】 (8月2日)
【隠密味見方同心(2)干し卵不思議味】 (8月2日)
【隠密味見方同心(3)幸せの小福餅】 風野真知雄
[PR]
2015年 07月 20日 |
b0067302_2345245.jpg17日(金) 祝!ラジオご出演!!
  NORTHWAVE【Magic Friday】
  AIR-G’【BOND GIRL】

ノースを聞くのは通常モードなので
マジフラが始まり、今日のゲストを聞いてにっこり。
調べたらAIR-G’にもご出演とのことで、にっこり×2。

ROCOさんのハイテンション(通常モードらしい)に
ひぃさんぜとさんが普通の人に感じたよ(笑)。

ノースでは、途中ひぃじぃさんも現れた!
ラジオを聞いて、ライブが益々たのみしになりました♪♪

b0067302_2302341.jpg18日(土) SAPPRO CITY JAZZ Ezo Groove2015
  【chazz】14:00
  【H ZETTRIO】19:00

chazzは2階から、ひぃさんぜとさんのピアノを弾く姿をガン見。
ROCOさんは、ラジオのテンション違わずでした。
「あぁ、これはあの曲だなぁ~」って聞いてたけど、
歌詞が深くて、泣きそうになった。
ちびっ子達も楽しめるライブっていいなっ。
KOUさんが言うように、ROCOさんは癒しでした♪♪

トリオは、ただただ、楽しくて幸せで・・でした・・。
語彙が少ないもんで、あの幸福感を表現しきれないのですよ。
ジミヘン、凄っかっったわぉ♪♪
Trio,Trio,Trio!!! で、まさかここでかっ!の、腕だるだるに。
手拍子にも訓練が必要なのね(笑)

b0067302_1228524.jpg19日(日) Park Jazz Live 札幌市役所西駐車場

まさか、まさか、まさかのSECRET LIVE!噂にかけて良かった!
3日続けての、ひぃさんぜとさんに感涙でっす!
15日配信ほやほやの【あの夏のオリエンタル】2回も聞けた!
ぜとりおが札幌にいてくれる幸せを噛みしめました。
ぜとりおにROCOさん、札幌に来て下さりありがとうございますっ!
幸福な時をありがとうございました♪♪
今回のライブに関わった全ての人に感謝です。
ありがとうございます。ぺこり、ぺこり・・・。
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-07-20 12:34 |
2015年 07月 12日 |
b0067302_14123339.jpgハイセミナー7回目です。

  パン・ド・ペイザン
  フィグ・ペカン
  クネッケ

画像、消してしまった・・
ので、テキストの写真を使っちゃお。

パン・ド・ペイザンとフィグ・ペカンは
サワー種を使ったパン。
ペイザンのが種の他にもライ麦粉が入るので
おさらいしてみたかも。
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-07-12 17:03 | パン教室 |
2015年 07月 06日 |
b0067302_1218225.jpg強力粉(180)全粒粉(20)砂糖(6)塩(3.6)
ショートニング(10)仕込水(95)
ナッツ(40)オレンジピール(30) 
酵母(3.4)砂糖(1.7)温水(34)

冷蔵庫の中のオレンジピール忘れてた・・
賞味期限が近くて危なかった。
製パン材料のチェックしなきゃだな。

この配合の生地は扱い易くて好きかも φ(..)
全粒粉入ってるのに、巻き込まれないのがいい。
仕込み水に全卵入れない時はこの配合でいこう。

ナッツとオレンジ、量多すぎ(笑)。
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-07-06 12:35 | パンを焼く |
2015年 06月 29日 |
b0067302_23494891.jpgお仕事をもらった帰り、ランチしてきました。
北1東1にあるローソンの地下【メルカート】さんで
【日替わり定食】頂きましたよ。

  鶏肉の香草パン粉焼き
  ラザニア
  野菜サラダ
  オニオンスープ
  ごはん(エビがのってる)

これで税込746円は、お安いのではないでしょうか?
野菜がとっても美味♪♪
アスパラ食むっちまった。グリーンに紫までぇ~(笑)。

【mercato de sapporo(メルカート デ サッポロ)】
札幌市中央区北1東1 カレスサッポロB1F ,011-218-1077
11:00~18:00
[PR]
2015年 06月 28日 |
b0067302_2258651.jpgそうだ!
とかち野酵母でベーグルを焼こう!

酵母どれくらいにすれば良いか謎なので、いろいろ試してみる。

1回目・・失敗。   
2回目・・まぁまぁ。 →→→

この日は2回で力尽きる(笑)

b0067302_22582854.jpg

粉   200g  100%
砂糖   12g    6%
塩    2g    1%
水   100g   50% ※予備発酵分の水分は減らす!
酵母   1.6g   0.8% (砂糖:0.8g ,温水:16g)

ニーディングは1’20”
250℃の220℃だとクラスト厚すぎだったわ。
230℃の200℃の15分焼成にしよ φ(..)
コーンミールじゃなくて、クッキングシート使おう φ(..)

失敗ぐるぐるは速攻チップスへ変身。
はるゆたか100%の贅沢ベーグルチップス、これが美味しくてたまらんのです。       
が、試作品にはるゆたか100%を使うのは勿体ないので、安い粉買ってこなきゃだ。
ひさぁ~~~しぶりのぐるぐる焼きだったけど、ぐるぐる美味しだわ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【肉小説】 坂木司
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-06-28 22:05 | パンを焼く |
2015年 06月 26日 |
b0067302_11593352.jpg【ナッツパン】
強力粉(135)全粒粉(15)砂糖(15)塩(2.3)
バター(12)仕込水(57)全卵(15)ナッツ(40) 
酵母(2.5)砂糖(1.25)温水(25)

①30℃40分~
②20分
③40℃40分
④200℃で予熱190℃13分

8分割したけど6分割がいいかも φ(..)
ナッツでかすぎ、もう少し小さくしよ φ(..)

【ナッツ餡ぱん】
ナッツパンと同じ生地
生地にナッツじゃなくて、餡子にナッツのナッツ餡ぱん(笑)
あんの量を少し減らそう。160位かな φ(..)
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-06-26 17:58 | パンを焼く |
2015年 06月 12日 |
b0067302_10385388.jpg今年は何回食べられるかなぁ~っと思っていた2月24日
気づけば6月で、あれれ??
いちお確認に行きましたら、やはり苺入りは終了してました。
あぅ、やっちまいました。
5月一杯までだった感じですねぇ。

本日の戦利品は、
塩豆大福・ゆかり大福・珈琲大福・苺なし苺大福・三角餅。
大福3種はお初です。
苺なしも苺の風味があって美味しいけど、
やっぱりここに苺が欲しいと思ってしまいました。
当たりだったのが珈琲大福。これ珈琲味がこゆくて美味。
珈琲のお共に珈琲大福。良いと思います♪♪

【かど丸餅店】

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【グリード 上下】 真山仁(6月9日)
[PR]
2015年 05月 29日 |
b0067302_1213710.jpg食文化共催講座「砂糖」のレッスンです。

食文化のレッスンは平日なので
今までは受ける事が出来なかったけど
今は時間のやるくりがつくのでね。

メニューは

    照りチキドック
    シュガーフラワー

照りチキもシュガーフラワーも美味。
シュガーフラワーの成形は面白いので、今度やってみよ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【田園発 港行き自転車 上下】 宮本輝(5月23日)
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-05-29 17:12 | パン教室 |
2015年 05月 19日 |
b0067302_20201564.jpg【あんぱん】
強力粉(120)薄力粉(30)砂糖(15)塩(2.3)
バター(12)仕込水(57)全卵(15)つぶあん(200) 
酵母(2.5)砂糖(1.25)温水(25)

①30℃40分~
②20分
③40℃40分
④200℃で予熱190℃13分

薄力粉が入ってるので生地が巻き込まれた・・
強力粉だけで焼こうかなφ(..)

小腹が空いた時用のおやつなので8個焼いたけど
もうちと小さくしたい。10個か12個いけるか?無理か?

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【マル暴甘糟】 今野敏
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-05-19 20:16 | パンを焼く |
2015年 05月 18日 |
b0067302_19354113.jpg【豆パン】
強力粉(150)抹茶(2.5)砂糖(7.5)塩(2.3)
バター(15)仕込水(57)全卵(15)黒豆甘納豆(45) 
酵母(2.5)砂糖(1.25)温水(25)

①30℃40分~
②20分
③40℃40分
④230℃で予熱200℃13分

【旭川食品】さんのコラーゲン入り甘納豆は、
砂糖がまぶしてあるタイプではないので扱いやすいし、美味。

抹茶も美味しいけど、よもぎのがもっと美味しいかも。φ(..)
クープじゃなくて鋏でカットした方がいいかもφ(..)
その時は、豆に鋏が当たらないようにだな。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ラプラスノ魔女】 東野圭吾
色んなのが混ざってる感じ。
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-05-18 12:11 | パンを焼く |
2015年 05月 15日 |
b0067302_1525662.jpg自分で焼くのはレーズンinな私のパンケ。
いつも材料は適当なので、たまにはメモしようかと。

強力粉 70g
BP 小1弱
砂糖 大1
卵 1
牛乳 大2
ラム酒(ラムレーズン漬けてたの) 大1
ラムレーズン 適量
パネトーネスパイスミックス ミニ1(0.2g)

この分量で、直径10cm位のが4枚。
この前焼いた時、パネトーネミックス入れてみたら美味だったので。
酒漬けドライフルーツを常備しているので、その時冷蔵庫にあるものを。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【書店ガール4 パンと就活】碧野 圭
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-05-15 15:01 | おやつ作り |
2015年 05月 13日 |
b0067302_15235358.jpgレッスン形態が変わったので
受けたいレッスンがあったら受けれるのが良い。
時間も自分次第で都合をつけれるし。
という事で、久しぶりに天然酵母のレッスンです。

⑬ライブレッド&フィグノア(オリジナル酵母)

b0067302_15241011.jpg




やっぱりライ麦パンは美味♪♪
天然酵母のパンだと気分が上がるわ。

フィグノアはフィグたっぷり。
赤ワインに漬けたフィグがあるので
それを使って焼いてみたいなぁ。
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-05-13 18:23 | パン教室 |
2015年 05月 10日 |
b0067302_1541502.jpgハイセミナー6回目です。

  パン・ド・ミー
  カスクート
  ティグレ

パン・ド・ミーとカスクートは同じ生地の成形違い。
中力粉で発酵種を使い蒸気注入で焼成。
フランスパンとの違いは、油脂が少量入るところ。

b0067302_1542691.jpg


カスクートはサンドにして試食したんだけど
シーチキンや具材が乱れてるのは、
画像に収める前に転がってしまった為(泣)。
パン・ド・ミーとカスクートは、クラストガリガリで美味♪♪

発酵種を作る手間はあるけど、パン・ド・ミーは焼いてみたい。

ティグレは美味しい♪♪
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-05-10 15:40 | パン教室 |
2015年 05月 09日 |
b0067302_12112217.jpg
楽しくて優しい時間でした。
ぜとさん、にれさん、こーさん、ありがと。

[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-05-09 12:15 |
The Original by Sun&Moon