ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
2016年 04月 28日 |
b0067302_10595682.jpgご近所の【卯和】さんは、私好みのランチを頂けるお店です。
日替わりランチは、お肉メニューの【う】と、お魚メニューの【わ】。
他に1週間通しての【ランチプレート】があります。 all 830円

私はもっぱら【わ】派です。

この日の【わ】は、ガーリックシュリンプ。
出来立てほわほわ湯気の立つところを頂きましたら、
ガーリックが効いていて、まぁ~ご飯が進むこと!
副菜も美味だし、あっという間にペロリ完食です。
お腹が満たされ幸せになりました♪ ごちそうさまです。


b0067302_11102467.jpg
今日はお会計の時に、お店が27日で10周年という事で
パウンドケーキとアップルティーのセット頂きました♪♪
ティーパックがセットになってるのって、気が効いてるわ♪♪

【おうちごはん卯和】
札幌市中央区北11条西1丁目2-17 ,011-757-1300
11:00~15:00(LO ,14:30)
17:00~21:00(LO ,20:30)
日曜・祝日・第2月曜
[PR]
2016年 04月 24日 |
b0067302_15471083.jpg
窓から見えるコブシも綺麗に咲き
桜の木にもぷっくりとほころびかけてるものがぁ~♪
「保健科学院前の桜は咲いてるはずっ!」
て事で、ご近所の北大散歩へGOです♪♪
構内あちらこちらの桜が咲き始めてます。
保健科学院の桜、まもなく満開って程に咲いてましたぁ~♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【わるじい秘剣帖(4) ないないば】風野真知雄
[PR]
2016年 04月 22日 |
b0067302_13364864.jpg1年ぶりに天然酵母のレッスンです(笑)

  紅茶のシリアルブレッド
  プルーンサンド

どちらもオリジナル酵母を使ったパンです。

シリアルブレッドは、仕込み水に紅茶液を使い
茶葉も生地に練りこんでいるので、とても香り良いパンです。
生地にはクランベリー入ってます。
紅茶生地のパンは、お鼻にもお口にも美味しいパンです♪

プレーンサンドは、大きめにカットしたプルーンが
ゴロゴロ入った、貧血な私にはピッタリなパン♪

他にも気になるメニューがあるので、少し天然酵母のレッスン受けよ。
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-04-22 17:38 | パン教室 |
2016年 04月 18日 |
b0067302_13112056.jpg4時46分発。5時8分着。30番目。

平日の割に人が多いのは
新発売の【みかん大福】狙いの方々が多いからかな?

私は、いつもの苺大福と三角餅と、
季節なので、ベコ餅と柏餅のみそ餡をお連れしました。

帰宅して、熱いお茶を入れ苺大福を頂きました。
あぁ~、これだよねぇ~、美味しいわぁ~♪♪

あと2回位は食べたいなぁ。
苺大福の季節は、珈琲大福が無いのが残念なところです。
みそ柏餅が美味だったので、次回もお連れしよう。

【かど丸餅店】
[PR]
2016年 04月 10日 |
b0067302_16532796.jpgハイセミナー14回目です。

   豆乳フルール
   レーズンキューブ

豆乳フルールは、仕込み水に豆乳とちょっぴり醤油、
油脂に太白胡麻油を使ったパン。
レーズンキューブは、
3種類のラム酒漬けレーズンがたっぷり入ったパン。

b0067302_12221357.jpg


豆乳フルール、食べると醤油は感じられないんだけど
香ばしい良い香りがします。
レーズンキューブ、シナモン+黒糖+ラム酒と
私の好物てんこ盛り盛りパン。
どちらも美味で気に入ったので、おさらいしよ♪♪

やっぱり教室のパンは美味しいなぁ・・しみじみ

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【アンと青春】坂木司(4月9日)
【和菓子のアン】坂木司
アンちゃん読むと和菓子が食べたくなる。甘泉堂の栗蒸し羊羹が食べたい。すんごく食べたい。
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-04-10 16:55 | パン教室 |
2016年 04月 05日 |
b0067302_0275631.jpg
春を探しに北大散歩
スノーフレーク(だよね?)かわえぇ♪♪
鴨君、君たちは大野池で越冬するのかい?

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【いちばん嫌な敵 妻は、くノ一蛇之巻1】風野真知雄
【幽霊の町 妻は、くノ一蛇の巻 2】
【大統領の首 妻は、くノ一蛇之巻 3】
[PR]
2016年 03月 31日 |
番組が始まる前から、
ぐずぐず涙しながらラストの放送聞きました。

ここ数年、大きな転換期を迎えていた私。
そんな私に寄り添ってくれていたのが
SMILE MARCHEでした。

須摩さん、番組スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【大名やくざ(7)女が怒れば虎の牙】風野真知雄

More
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-03-31 12:39 | あれこれ |
2016年 03月 28日 |
b0067302_13494671.jpgピープルツリーのチョコ買お♪」と、1月に思っていたのに
2月に入り、あれやこれやバタバタしている間にコロっと失念。

本日【ツキイチチカイチ】の会場で目にするまで
本当に忘れてました(笑)。
(笑いで済ませられぬ気がする・・、私の頭に不安が・・)

お気に入りのビターとオレンジと
お初の大きいサイズ、ラム酒の効いたプラリネ入りのをげと。

ノーマルサイズの50gで350円。
プラリネ入りの大きいサイズは100gで720円。

2008年は50gのが250円だったけど、
すっかり高値の華ちゃんになってしまいました。
フェアトレード、大切で必要な事と思うけど、生活にゆとりがないと、なかなか・・。

【ツキイチチカイチ】は、こじんまりとしてるけど、センス良しなので目福です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【わるじい秘剣帖(3) しっこかい】風野真知雄(3月25日)
【真夜中のパン屋さん 午前4時の共犯者】大沼紀子(3月27日)
【大名やくざ(6)虎の尾を踏む虎之助】風野真知雄 
[PR]
2016年 03月 22日 |
b0067302_22521789.jpg久ぁ~~しぶりに単発講座を受けました。

   菜の花たまごパン
   苺のあんぱん

菜の花大好き♪
全粒粉が入った生地で、凄く美味しい。
やっぱり教室のパン生地は美味しいなぁ。

苺のあんぱん、焼きあがると、みるみる苺が沈んでゆく(笑)
最終的に、すっぽりと沈んでしまったけど、これはこれで好き。

久しぶりの夜単発、楽しかった♪♪
滑り込みさせてくれて、ありがとう先生!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【世界から猫が消えたなら】 川村元気(3月20日)
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-03-22 22:10 | パン教室 |
2016年 03月 13日 |
b0067302_22571287.jpg大阪に行った時、S姉さんから「台湾行ってきたよ」って
パイナップルケーキもらいました♪♪

わーい、わーい!
何を隠そう(隠してない)、大好きなんですよぉ!

台湾土産の代名詞なパイナップルケーキだけど、
今まで同じものを貰った事がない。
どんだけパイナップルケーキ屋さんあるんだろう?

このケーキも美味でした。
小さいのに、みっちり重量超高カロリーケーキ。
大阪から帰ってきてからの1週間は
仕事がハードだったので、とても役立ちました。
ごちそうさまでした。ぺこり。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【愚者の連鎖 アナザーフェイス7】 堂場瞬一
[PR]
2016年 03月 10日 |
b0067302_14432585.jpg
確か、昔々のMeets【手みやげを買いに 関西篇】に載っていたんだと思う。それから、ずーっと、ずーっと気になっていて、この度ようやくげとできました。ロールケーキ、【ロール】と言わず、あえて【巻き】と言いたい。【カステラ巻き】と!
全長23cm、胴回り36cm、1539gの超おでぶなカステラ巻きです。「ビックリしないでよ、しっかり持ってよ」って、おばちゃんに渡されたカステラ巻きの重量たるや!どんと構えてる見た目は、病院の診察室の枕のよう!長年、のどにひっかかってた小骨のような存在だったカステラ巻きだったので、大変すっきりしました。もう、関西に思い残すことはありません(笑)。
私、こゆレトロ臭ぷんぷんおやつ好きなんです。みっちりとしたカステラに、みかんジャム、懐かしい。そのまま食べてもいいけど、少し温めてホワホワのところを頂くのも美味しかったです。みかんジャムが美味。全体的に甘さは控え目で、みかんジャムのほんのり酸味が良いです。半分は冷凍したので、お楽しみはまだ続くのよ♪♪ ^^ おほっ

【安政堂菓舗 岡本店】阪急岡本駅からすぐ
創業、安政元年って・・。安政といったら安政の大獄、井伊直助しか思い浮かびませんけど(笑)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【大名やくざ(5)徳川吉宗を張り倒す】風野真知雄
[PR]
2016年 03月 05日 |
b0067302_21582033.jpg
とりおが北国にいる幸せ ^^
ゴールドストーンのピアノはスタンウェイ♪♪
USB、NIREさんの「もげる」に納得(笑)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【あきない世傳金と銀 源流篇】高田郁
[PR]
2016年 02月 28日 |
b0067302_23535438.jpg
2016 J1リーグ開幕でっす♪♪
吹田スタは見やすい良いスタでございました。
久しぶりの太郎ちゃんに、にっこり♪♪
次回は、完成したまるみえちゃんに乗って、太郎ちゃんをまる見るゾ♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【出世花】
【蓮花の契り 出世花】高田郁(2月27日)
【ランチのアッコちゃん】柚木麻子
[PR]
2016年 02月 14日 |
b0067302_13155958.jpgハイセミナー13回目です。

  カネル・エ・レザン
  ヴェール

ヴェールは、先月のレッスンの時から
  カエルみたい。
  緑は美味しそうに見えない。
  もうカエルにしか見えない。
と、散々私達にこき下ろされてた可愛そうなパンです。
グラズールは甘々で、ド緑で全く美味しそうじゃないんだけど
パン生地そのものは美味しくて、
結果的に「なんか美味しいかもぉ~」な感想です(笑)

どちらのパンも、油脂祭りなパンです。
たまに食べると美味しいパン。
いつも食べると危険なパン。

油脂量減らして焼いてみようかな・・ヴェール(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【えんがわ尽くし 料理人季蔵捕物控】和田はつ子
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-02-14 20:14 | パン教室 |
2016年 02月 13日 |
b0067302_1423324.jpg最近のお気に入りおやつは、
ガリンゴリン食感のまころん。

某くっくぱっどで見つけたレシピで焼いてみると
甘さも食感もとても好みに焼けたので、
ヘビロテしてます。

b0067302_142511.jpg




ピーナツ粉が最寄りのスーパーで売ってないのが難点。
(見つけられないだけで、あるのかも・・)

レシピの分量で、直径3㎝ほどのマコロンが60個できます。
ひたすら無心に丸め、丸め、丸める。める。る。達成感あります♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【海鳴り(上)(下)】藤沢周平
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-02-13 14:07 | おやつ作り |
2016年 02月 02日 |
b0067302_21302282.jpg自分が焼かない焼けないパンを見ると
つい手が出てしまいます。
節分という事で、鬼ぱん一目ぼれ(笑)

桃鬼は、いちご生地のクリームパン
緑鬼は、抹茶生地の粒あんパン

桃鬼さん、眉間にシワがあるけど優しいお顔立ち。
緑鬼さんは、げじげじ眉毛に意思の強さを感じます。
どちらも生地の味がこゆくて美味でした。

今日は鑑定申告の書類を郵送しましたよ。
とっととやっつけてスッキリしました。
還付金が振り込みになるのを待つばかりぃ~♪♪
やはり餅は餅屋で、税理士さんに知恵を授けて頂きました♪♪
[PR]
2016年 01月 17日 |
b0067302_14304046.jpg私、らじおっ子です。
テレビは無くても全く、ぜーんぜーん困らないけど
らじおが無いと悲しい。ひどく悲しい。寂しい。泣く。

お気に入りの番組がいくつかあります。
TOKYOFM、日曜13時からの【ジャパモン】もその1つで、
ニッポンの「いいモン」を紹介する番組です。

去年11月22日に放送された、
切手デザイナー星山さんの話がとっても面白く
「ぜひ見なくてはっ!」と思いつつ年を越してしまい、
ようやく本日行って参りましたのが札幌中央郵便局。

b0067302_1433642.jpg





記念切手【和の食文化シリーズ】第一弾の【一汁三菜】。
メニューは、栗ご飯・味噌汁・漬物・冷ややっこ・アジの干物。

お茶碗の直径は1.5cmっ!こまいっ!
(詳細は番組ブログでどーぞ)
急須と湯呑がめんこい♪♪
私がまだ子供だった頃、金市館の食堂にあったやつ♪♪

去年の年賀葉書、12年かけて編み上げたマフラーをしている羊さんが話題になったけど
今年のお猿さん葉書、12年前は1匹だったのが今年は子猿も一緒♪♪
この羊さんとお猿さん葉書も星山さんの作品なんだそう。
12年後には、どんなふうになっているのかな?
担当が星山さんなら、何かやってくれるはず・・わくわく。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ないしょないしょ 剣客商売 番外編 】池波正太郎
[PR]
2016年 01月 13日 |
b0067302_1253845.jpg近所のスーパーへ買い物に行く途中、
「ここは何だ?前は何だっけ?」なお店に遭遇しました。
ケーキ屋さんぽかったので、買い物帰りに寄ってみました。
お店の中は、オーブン稼働中のホワ~ンとした暖かさと
お菓子の焼けている良い香りに包まれてました。

興味惹かれるケーキが並んでいた中
チョコガナッシュのケーキと、フルーツサンドをげと。
丸パンのフルーツサンドって初めてだし
しかもケーキ屋さんのフルーツサンドって、興味津々。

b0067302_1255976.jpg

帰宅後、早速フルーツサンドを頂こうと2つに割ると、「!」
元に戻してパン切り包丁で丁寧にカットしました(笑)
切れ目に生クリームと、飾りの苺だけだと思っていたら、
切り口にジャムがぬりぬりされていて、缶詰ミカンも入っていて
とても細やかな作りに、心して食さねばな気持ちになりました(笑)。
作りの丁寧さだけじゃなくて、お味も文句なし。
パン(多分ブリオッシュ)も生クリームも美味で、
苺とミカンの酸味がアクセントになっていて、とっても美味。

何となく立ち寄ったお店だったけど、めっけた感ありありです。
チョコがナッシュケーキもとても美味でした。また買いに行こう。

【Patisserie CouCou】
札幌市北区北11条西1丁目2-12,011-788-3656
11:00 ~ 18:00,水曜休み

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【潮鳴り】葉室麟
[PR]
2016年 01月 10日 |
b0067302_11474050.jpgハイセミナー12回目です。

  ベーグルアラカルト3種
  (プレーン・オリーブトマト・シナモンパンプキン)
  中種入りベーグル

アラカルトには、太白胡麻油が少々入るので
私の中ではベーグルにあらずなんですけど・・
私のストライクゾーンは広大なので、ま、よかです。

オリーブトマトは、自分で焼くときに取り入れよ。
オリーブにドライトマトにチーズは
間違いなく美味しい組み合わせでしょう。
生ハムのサンドにすると、完ぺきじゃ~♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【大名やくざ(4)飛んで火に入る悪い奴】風野真知雄(1月8日)
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-01-10 20:18 | パン教室 |
2016年 01月 04日 |
b0067302_161163.jpg年末に不用品を処分して、
それでも欲しかったら買いましょうと年を越し、
「やっぱり買っちゃおう!」と大丸へ行き、
売り場で色に悩む・・。

商品は6色展開なんだけど、
大丸には赤・白・キャメルの3色しか無いのです。
キャメルかなと思って行ったんだけど、
いまいち響かない。

b0067302_1651469.jpg  


ふと目の端に【月兎印】って見えた気がしてそちらへ行くと
LUCKY BAGという名の福袋コーナーに【野田琺瑯 月兎印セット】っ!
しかも、見本には私が欲しかった茶色のポット 0.7Lっ!
店員さんに聞くと、全部同じ色との事なので、即レジへっ!

ポットとカップで3240円。
ポットだけと考えても、お安いですよ。カップはオクります。

朝活で【徳光珈琲】さんの講座を受けた時から良いなぁと思っていたポット、
この度お迎え出来て嬉しいです^^
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-01-04 20:54 | あれこれ |
2016年 01月 01日 |
b0067302_1562198.jpg

[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-01-01 14:56 | あれこれ |
2015年 12月 31日 |
2015年 ~ 70冊

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若さま同心 徳川竜之助 全巻】風野真知雄

More
[PR]
2015年 12月 25日 |
b0067302_2023455.jpg薄力粉   80g
きな粉   70g
BP     小2
サラダ油  40g
砂糖    40g (黒糖でも美味)
豆乳    80cc
卵     1個
チップチョコ   40g

180度予熱で18分焼成

製菓製パン材料お片付けの今日この頃、
バター足りないから、サラダ油足しちゃお・・とか
薄力粉足りないから、中力粉や米粉とかセモリナ粉とか
半端に残ってるナッツやドライフルーツ、チップチョコ等ぶっこむので
この時期にしか出来ない、面白おかしなお菓子が出来ます(笑)

で、今年のヒットは、余ったきな粉増量ぶっこみきな粉まひぃ~ん♪♪
ほぐした卵に砂糖混ぜ混ぜ、豆乳混ぜ混ぜ、サラダ油混ぜ混ぜ、
ホイッパーで粉さっくり混ぜ、型に入れてオーブンin
凄い簡単、時短レシピだわ♪♪
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2015-12-25 20:01 | おやつ作り |
2015年 12月 20日 |
b0067302_19595546.jpg餅好きなので、徒歩圏内の美味しいお餅屋さんを探すべく
あちこちふらふらとしてます。

北24条の【もち 一力】さんに行って参りました。
次から次へとお客さんがいらっしゃって、
噂通り人気店なのですね。

くるみ大福・豆大福・くるみ餅・栗蒸羊羹 →→→
くるみ最中・栗饅頭 ↓↓↓ げと。芋栗祭り♪♪

b0067302_2001248.jpg

気になっていた三角のくるみ餅は、お醤油味でした。
胡桃最中の中餡にもお醤油、効いてます。
最中は上あごの裏にくっつくのが苦手なんだけど
こちらの胡桃最中はリピしたいかも・・と思いました。

【もち 一力】
札幌市北区北24条西5丁目1-16 ,0120-205-267
9:00~19:50 ,月曜日休み     

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【わるじい秘剣帖(2)ねんねしな】風野真知雄(12月18日)
[PR]
2015年 12月 17日 |
b0067302_13161347.jpg
久しぶりのパッケージ買い。
かわえぇ~♪♪
ちょっと食べたいときに食べ良い量です。
税込み 270円

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【わるじい秘剣帖(1)じいじだよ 】風野真知雄
[PR]
2015年 12月 15日 |
b0067302_1131367.jpgもう、自分で焼く事は諦めたシュトーレン。
今年は、去年買い逃した【カトルフィーユ】さんのをげと。
予約開始日に申し込み、受取日初日に受け取りです(笑)。

大好きシュトーレン、なかなか好みのものと出会えないけど、
【カトルフィーユ】さんのは、どうでしょうか?

袋から出すと、ふわぁ~っと良い香りがぁ~♪
これはアルマニャクの香りですね。

b0067302_1956263.jpg

香ほどお味にアルマニャックは感じられなかったけど
ここ数年最近購入した中では好み♪♪ 美味です♪♪
もっと、お味も洋酒洋酒してくれると嬉しいのだがなぁ。

シュトーレンにつきものの、表面のたっぷりお砂糖さん、
後々きなこまひぃんに使いました。
100gあったよ・・。ひょえっ!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【大名やくざ 】
【大名やくざ(2)火事と妓が江戸の華 】
【大名やくざ(3)征夷大将軍を脅す】風野真知雄(12月15日)
[PR]
2015年 12月 07日 |
b0067302_19153052.jpg大通駅の【元気ショップ】の横を通ったので、【札幌経済新聞】に載っていた【サッポロスマイルパン】をげとしてきました。

【有精自然卵のクリームパン(160円)】↓ は、カスタードはみ出てますけど、中も奥まってみっちり入ってます。カスタード味がこゆくて美味♪♪ 大量生産じゃない手作りの味がするわ。

b0067302_19155067.jpg




【玉ねぎコーンパン(280円)】↑ は、炒めた札幌黄が入ってるそうで、袋から出した瞬間、ふわぁ~んと玉ねぎの香りがします。生地は、きめ細かくしっとりふかふかぁ~。玉ねぎの味がしっかりこゆく、コーンの味も食感もちゃんと感じられて美味♪♪
パン食の私は玉ねぎパンが大変気に入りましたっ。

パッと見、マンボウかアンコウと思ったけど(笑)こやって文字を張り付けるのも簡単じゃないんだよねぇ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【酔ひもせず】田牧大和(12月6日)
[PR]
2015年 12月 04日 |
b0067302_2132294.jpg桑園にある【cake&cafe collet】さんへ行って参りました。
お店に入り1階でオーダーを済ませ、2階のカフェコーナーへ。
むっ、貸し切りでっす♪♪ 雰囲気良いです♪♪ 【DxM】ぽい。

オーダーは、ベリーのベーグルフレンチトーストと珈琲のL。こちらの珈琲は徳光珈琲なので、迷わずL。
ベーグルの上にアイスのっけのラスク刺さり。全体にベリーとソースがたらりたらり。ラスクが【?】ぽい(笑)
ベーグル1個なのでお腹パンパンになりました。珈琲はМでいいかも。アイス、もちっと小さくてもいいよ。

ベーグル買って帰ろうと思いながら1階へ降りていくと、なんとっ、おみやで2個頂いてしまいました。天気悪くてお客さんが少ないから??謎ですが、ありがとうございまっす♪♪

【cake&cafe collet 本店】
札幌市中央区北7条西20丁目1-26 ,011-215-4525
10:00~19:00 ,不定休

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【耳袋秘帖 目黒横恋慕殺人事件】風野真知雄
[PR]
2015年 12月 01日 |
b0067302_0454618.jpg【caféゆとりの空間】には月に1~2回ご飯を食べに行きます。
今日は【アボカドといくらのタルタルごはん】頂きました。

何となく酢飯と思っていたら、普通のご飯でした。
千切り生姜・水菜・アボカド・いくら・のり・温玉ねφ(..)

水菜は食べにくいので青じそにしたいけど
味にパンチありすぎか?
生姜はみじん切りにして、ご飯に混ぜたい。

やってみよぉ~

この前食べた、【角煮と小松菜のあんかけご飯】に代わって
【白身魚と野菜の黒酢あんかけご飯】が登場してたので
次はこれにしよ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【小さな人のむかしの話】佐藤さとる
[PR]
2015年 11月 26日 |
b0067302_12412165.jpgオータムフェストに行けなくて
1人オータムを開催しまくっていたら
いつのまにやら体重がレッドゾーンへ・・
まずい、そろそろ祭りも終了させねばね。

ちょうどオータムフェストの頃から
お安い坊ちゃん南瓜を買いためていたので
キッチンカウンターの上には、坊ちゃんがずら~んと。

カウンターが壊れる前に食べなくてはとグラタン作りました。
美味だし簡単だし、これは良いな♪♪

南瓜美味しいよねぇ~、大好き♪♪
南瓜ニョッキ作ってストックしなくちゃな。
北海道の南瓜は美味しですぞぃ!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【小さな国のつづきの話】佐藤さとる(11月25日)
【夏おにぎり 料理人季蔵捕物控】和田はつ子
【潮流 東京湾臨海署安積班】今野敏
[PR]
The Original by Sun&Moon