ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
2016年 07月 27日 |
b0067302_22584612.jpg今7月、でも6月パーティーメニュー(笑)

  オニオンチーズパン
  彩りミートローフ
  グリーンの野菜サラダ
  グレープフルーツとゼリーのフルーツポンチ

b0067302_2250465.jpg






夜のレッスンを受ける事が、めっきり減ってしまったので
お久しぶりのメンバーと、わいわいと楽しいレッスンでした。

ミートローフ、美味しかったので半量で作ってみようかな。
オニオンチーズパンも美味でした。
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-07-27 22:49 | パン教室 |
2016年 07月 25日 |
b0067302_19384453.jpgヨーグルトが出来たのなら次は納豆でしょう。

納豆菌なくても市販の納豆を使って出来るみたいなので、
お試しで少量作ってみました。
使う納豆は、私のお気に入り【つるの子大豆納豆】 →→→

大豆を煮て、納豆混ぜて、容器に入れて、
ラップして、ラップに穴開けて、40℃の発酵器in。
夜仕込んで、朝に冷蔵庫へ移して、まる一日放置。

b0067302_1939474.jpg

おぉっ、ちゃんと糸引いてねばねばしとる。
これは間違いなく納豆ですな♪♪

お試しだったので、普通の道産大豆使ったけど
次は鶴の子大豆で作ろっ。 
鶴の子大豆、大好き♪
ただ煮たまま、そのままで大変美味でございます。
ちとお高いのですがね・・

発酵器、うっすら納豆くちゃい(笑)
納豆菌、乳酸菌と天然酵母に影響あるかしら?

        ↑ 色の濃いのが市販納豆。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【おおあたり】畠中恵
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-07-25 20:04 | おやつ作り |
2016年 07月 24日 |
b0067302_17521531.jpg
スマイルは TEAM YOSHI MUROYA の室屋さん ^^

[PR]
2016年 07月 23日 |
b0067302_2116525.jpg
本番は明日です

[PR]
2016年 07月 21日 |
b0067302_17255690.jpgパン教室でヨーグルトメーカーの話をしていると
Sさんが「発酵器で作ってるから・・」って。
「えっ、発酵器で?」と、激しく食いつく私。

作り方を教えてもらったので、早速作ってみました。

b0067302_17261529.jpg





低脂肪じゃなくて普通の牛乳とのことなので
セイコーマートで「成分無調整のが良いのな?」と思いつつ
お安い方の【北海道とよとみしぼり】を購入ぅ。

牛乳を40℃に温め、飲むヨーグルトとスキムミルクを混ぜ混ぜ
40℃の発酵器にin。夜仕込んで朝出来上がりぃ ♪♪


発酵器、有効活用しなくちゃだ。 次は、あれにチャレンジかな・・ うひひっ・・
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-07-21 17:39 | おやつ作り |
2016年 07月 17日 |
b0067302_1546877.jpg
「サウンドチェックでぇす」 での 【あしたのワルツ】 ♪ ♪ ♪
「ここから本番でぇす」 からのっ 【Dancing in the mood】!!!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【わるじい秘剣帖(五)なかないで】風野真知雄

【セトリ】
[PR]
2016年 07月 11日 |
b0067302_21102292.jpg
先日の夏越の大祓の御礼が届きました。
ミニ茅の輪と、撤饌は佐藤水産の昆布。
ミニ茅の輪は飾って、昆布はおにぎりに巻いて胃袋in。

[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-07-11 21:09 | あれこれ |
2016年 07月 09日 |
b0067302_1726945.jpg南平岸駅から整形外科記念病院へ行くのに、
キョロキョロしながら緩い上り坂を歩いていると
反対側に【ドーナツ】ののぼりを発見っ!
「帰りに寄ってみよぉ~」と思って寄ったら、残り2個・・
でも、大好きココナツなので、良しとしましょう。
おじさん、「もうこれしかないの、ごめんね」って、
2個で250円にしてくれたっ。ありがとうござります♪♪

【サッポロヒラギシドーナツ】って、まんまなネーミング(笑)。
見た感じ、「北大の食堂で売ってる系ドーナツかな?」と思ったら、
正解♪♪ 私が胸焼けしない私好みのドーナツでした。

お盆の霊堂参りの帰りに寄ろうφ(..)

【サッポロヒラギシドーナツ】
札幌市豊平区平岸4条14丁目4-7 1F
011-832-2207
11:00~19:00 , 火曜休み
[PR]
2016年 07月 06日 |
b0067302_1092852.jpg何の?
はい、長期間冷蔵庫にお住いの【とかち野酵母】さんのです。
賞味期限が2015年10月17日、これ常識的には完全アウト。
捨てる前に一応起こしてみたら、「あれ、起きた?起きてるのか?」
て事で、試しにシンプルなパンを焼いてみました。

強力粉(135)全粒粉(15)砂糖(7.5)塩(2.3)
油脂(7.5)仕込水(72.5)
酵母(2.5)砂糖(1.3)温水(25)

①1'30"②30"③30℃60分~④20分⑤40℃40分⑥200℃13分

b0067302_10125796.jpgおぉっ!
ちゃんと普通にシンプルなパンが焼けました。
手抜きだから、クープじゃなくてハサミでチョッキンしたけど、
照玉もったいないから牛乳だけど、
クラストはカリッ、クラムは香りもよくふんわりと美味♪

続いて、緑茶っ葉を入れたお茶パンも焼いてみました。
シンプルパンのレシピに、緑茶(12)ナッツ(30)
砂糖は15に増やそう。
ウォールナッツ切らしてたからカシュナッツにしたけど、
カシュナッツはやめよう(笑)


冷蔵庫主の【とかち野酵母】さん、生存確認できたので、生きてるうちにちゃっちゃと使おう!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【蒼穹の昴 全4巻】
【中原の虹 全4巻】浅田次郎
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-07-06 10:08 | パンを焼く |
2016年 06月 30日 |
b0067302_18265496.jpg
半年間の罪穢を、綺麗サッパリ、スッパリ祓いました。
粛々と行われる茅の輪くぐりの大行列に、日本人を感じました(笑)。
拝殿(中に入れなかったけど)で家内安全の大集団祈祷も受けたし、
残り半年、健やかに過ごしますぞ!

撤饌は北海道神宮御守と、六花亭のチーズサブレ。御守はお財布in。サプレは胃袋in。

[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-06-30 19:57 | あれこれ |
2016年 06月 29日 |
6月14 日(水)
  【Bean to Bar チョコレートの"サードウェーブ"】

  カカオの生産地の話が、去年聞いた珈琲の話と繋がっていて、興味深かったな。
  どちらも寒暖差が必要で、特に珈琲は温暖化の影響で、どんどん高地へ移動しているそう。
  珈琲を栽培していた場所でカカオの栽培が出来れば・・とのこと。
  カカオニブときび砂糖で作った即席チョコレートが、べりうまでした。
  チョコが好きだから始めたのではないとういう部分も徳光さんと被る。
  誰もやっていないなら自分がやろ・・って思考なのね。 
  講義後なので、テイスティングするとカカオのフルーティーさや酸味が分かる。
  とっても興味深い講義で、内容濃かった。凄い人数で50人以上いたのでは?

  【SATURDAYS CHOCOLATE FACTORY CAFE
   サタデイズ チョコレート ファクトリー カフェ】
  札幌市中央区南2条東2丁目7−1 SALMON1F ,011-208-2750 
  10:00-18:30 , 水曜日

6月24日(金)
  【知ってる?今だからこそ聞きたい腸内細菌と健康について】

  分かっているけど、身体は食物からできてるんだなと再度認識。
  オリゴ糖とビフィズス菌と仲良くしなくては。
  高脂肪食は腸内環境には良くないけど、お肉の栄養も必要よね。
  バランスが大切。
  幸い、私は善玉コレステロールが多くて、それは毎日のヨーグルトのおかげ?
  てんさい糖のおかげ?
  近い将来、北大農学研究員の横田先生が新聞にデカデカと載るといいね!

6月29日(水)
  【オリーブオイルで元気に朝ごはん】

  エキストラバージンオリーブオイルであること。
  ピュアに騙されてはいけません!
  良いオイルは、苦味・辛味・渋味・甘味がある。
  悪いオイルは、酸味(劣化)・塩味がする。
  2~3カ月で食べきる。常温冷暗所で保管。
  1日の油の摂取量は、体重/2g 体重50kgの人なら25g
  教室で作るクロワッサンは、1個15g・・ 1個半でアウト・・
  良いオイルは辛いって聞いていたけど、テイスティングしたら本当に辛くて驚き!
  オレンジや苺に塩胡椒して、オリーブオイルたらすと美味いのだそうだ。まぢ?

  オレイン酸 : オリーブ・アボカド/果実由来
  αリノール酸 : 亜麻仁・エゴマ・魚/摂取した方がよい・熱に弱い・冷蔵保存
  リノール酸 : 大豆・紅花・ゴマ/摂取しすぎ
  ラウリン酸 : ココナツ/冷えやすい・コレステロール貯まりやすい


今回は食関係を3講座受講しました。
オリーブオイルで通算10回の受講になったので、粗品頂きました♪♪
この朝活を受講すると、読売新聞朝刊がもらえるのよ。
[PR]
2016年 06月 28日 |
b0067302_010237.jpg
水無月の謂れについては省略。
ある材料道具で作ったので、まるい水無月になりました(笑)
美味しいです♪♪

[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-06-28 18:09 | おやつ作り |
2016年 06月 27日 |
b0067302_21282389.jpg天然酵母の⑱、とかち野酵母使用。

  クロワッサン
  ミニチョコワッサン

我流で焼いた時、痛い目にあった
とかち野酵母のクロワッサン。
きちんと焼けるようになりたいので受講しました。

中心が少しパン化してるけど、忘れないうちにおさらいしよ。
北国は6月下旬だというのに涼しいので
まだクロワッサン焼けるのだ。

端っこの余りでミニチョコワッサン(笑)
これは完全にパンだった(笑)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【大名やくざ(8)将軍、死んでもらいます】
【隠密味味方同心(5)フグの毒鍋】風野真知雄 (6月24日)
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-06-27 21:28 | パン教室 |
2016年 06月 19日 |
b0067302_19524967.jpgハイセミナー16回目です。

  カレンズブロート
  ロッゲルヒェン

ブロートは大型のパンの意。
皆で「〇〇虫にしか見えない」と散々言ってたけれど、
サワー種を使ったカレンズたっぷりパンは美味です。

b0067302_19532153.jpg



ヒェンはライ麦入りの小型パンの意。
シードミックス入りのが美味。

どちらも蒸気注入するので、表面パリッとして美味。
シードミックスがあるので、
ライ麦買ってきてサワー種作りましょうかねぇ・・
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-06-19 15:51 | パン教室 |
2016年 06月 16日 |
b0067302_2124674.jpg天然酵母の⑲、とかち野酵母使用。

  チョコナッツ
  クリームパン

私にしては珍しく、おやつパンレッスンを受けのは
ミニパウンド型が好きだから(笑)。

チョコナッツはナッツとチップチョコがごろごろ入ってる
高カロリーだけど美味なパン。

b0067302_2120778.jpg


クリームパンは、ホワイトチョコを加えたカスタードクリームなので
こちらも高カロリーだけど美味なパン。

おやつパンは、たまぁ~に、極々たまぁ~に食べたくなるので
ココアもある事だし、冷蔵庫のとかち野酵母が生きていたら
是非おさらいしてみよう(笑)。
キャラメルカスタードも美味しそうだなぁ・・
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-06-16 18:21 | パン教室 |
2016年 06月 11日 |
b0067302_11394183.jpgいつもと違う動線でエスタへ向かっていたら
新しい匂いがして、そちらへふらふら引き込まれました。

4月29日オープンしていた【久世福商店アピア札幌店】です。
日本のうまいものセレクトショップという事で
店内ぐるりとチェックして、【おとうふドーナツ】をげとしました。

左から、煎り黒胡麻、北海道限定の羊蹄山の雪どけ(チーズ)、
信州産とうふ(プレーン)。

全部食べるのは危険なので、半分ずつ味見しました。
食感ふわふわ、結構甘いかも。
で、で、まさかの胸やけ・・。なぜこんなに油っぽいのかしらん?

おとうふドーナツは決して低カロリーではないと、私の胃が申しておりました(笑)。

【久世福商店 アピア札幌店】
札幌市中央区北5条西3丁目 アピアマーケットウォークE56 区 ,011-209-1440

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【隠密味見方同心(4)恐怖の流しそうめん】風野真知雄 
[PR]
2016年 06月 07日 |
b0067302_19574290.jpg天然酵母の⑳、オリジナル酵母使用。

  コーンクッペ
  コーンパン

どちらも同じ生地で、コーンがたっぷり入ったパンです。

コーンクッペは、ベーコンを巻き込んで
マヨと粉チーズのトッピング。
コーンパンは、米粉をふり、クープにハイリッチ。

お総菜パンとすると、コーンクッペのが好み。
チーズの塩気が良いな。

コーンの水切りに注意が必要で、少し扱いにくい生地でした。
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-06-07 17:09 | パン教室 |
2016年 05月 27日 |
b0067302_2054487.jpg【kanmi.】のキャンディシリーズがお気に入りです♪♪

お店の横は通るのだけど、そこは年末年始なのでね
閉まってますよね。はい。
この度とうとう念願かなってopen時に行けましたよ。
お店に入ってすぐが商品スペースで、奥は作業場でした。
皆さんもくもくと作業しておりましたわ・・

お買物は【key hat】。
このお帽子を鍵に被らせると、財布の中に入れられるぅ♪

店員さん、お帽子を袋に入れると、うさぴょんの耳ごとバッチンと!
「ひーっ!」 ← 心の中で叫んだよ、耳は痛かろう・・

【kanmi.】
東京都台東区雷門1-1-11 ,03-6280-7225
平日 : 13:00〜20:00 ,日曜祝日 : 13:00〜18:00
土曜休み

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【勁草】黒川博行
[PR]
moq moq
2016年 05月 23日 |
b0067302_10581757.jpgモーツアルトケーキワークスの帰り、
なるべく今まで通った事のない道を選んで歩いていると
眼の端に何かを捕らえました(笑)
のぼりにパンの文字が見えたので、ふらふらと店内へ。

時間が早かったので、種類は多くなかったけど
焼き立てパンや、気になるパンが並んでましたよ。

冷凍庫の中を思い出しながら、被らないパンをげと。
どのパンも比較的リーズナブルでお財布に優しいなぁ・・と。

江別製粉の袋があったので、帰宅してから調べると
道産小麦を使っているようですねぇ。江別製粉ってとこが素敵♪♪

【moq moq bakery(モクモクベーカリー)】
札幌市北区北13条西3丁目2-27-1階 ,011-768-7884
月~金曜:10:00~18:00 ,土曜: 9:00~14:00
日曜・祝日休み

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【硝子の太陽 N ノワール】誉田哲也
[PR]
2016年 05月 22日 |
b0067302_11141090.jpg何回か行ってけど、ダックワーズしかなかったり、
【本日終了】になってたりで、なかなかの残念続きで、
「もしかして、もう販売してないのかな?」とも思ったり・・

ひさぁし、ひさぁしぶりに行ってみると販売中♪

お気に入りの渦まきクッキーをサッと捕獲し、
大きめのクッキーや、ガレット、お船サプレ等げと。
私が選んでいる間にも次々とお客さんが来て、
どんどん売れていきました。
凄い人気だ・・

小さいガレットは、中にベリージャムが入っててとっても美味。
お船(フェリー)サブレは、どこかの港町のお土産品なのかな?

色々なタイプ、間違いない美味しさのクッキー達に満足です。

モーツアルトケーキワークス札幌

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【硝子の太陽 R ルージュ】誉田哲也
[PR]
2016年 05月 20日 |
b0067302_21393321.jpg天然酵母の⑦、オリジナル酵母使用。

  ハーブ入り編みパン
  プチクッペ

このレッスンを待っていた!
と言っても過言ではないハーブ好き♪♪

焼きたての端っこを頂きましたら「美味しぃ~♪♪」
プチクッペに使ったオリーブオイルがあったので
ぬりぬりしましたら、これまた美味。
チーズや生ハムのっけたら、
赤ワインが進むこと間違いなしっ ^^

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【昔は、よかった?】酒井順子
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-05-20 21:46 | パン教室 |
2016年 05月 09日 |
b0067302_161379.jpg8時ちょい過ぎ、店頭で一斤と小ロールを注文しました。
2時頃お店に伺い、受け取った袋のズシッと感に ^^

まず一斤を少し味見してから分厚くカットして、
軽くトーストしたところに、はちみつぬりぬりかなぁ・・
やっ、チーズトーストも良いなぁ・・
などと考えながら羽田空港へ向かいましたよ。

画像小ロールの袋が少ししぼんでいるのは、
搭乗待ち時に2個味見したからです。 ← いつもの事(笑)
久しぶりの小ロールは、やっぱり美味ですっ♪♪

b0067302_16133216.jpg

帰宅して、残りの8個を即冷凍庫へ納めようとしたけれど
それはやっぱり無理で、も1つ、も1つ・・と食べてしまうのでした。
あ、食パンも美味しでした。
また買ってこよっと ^^    (一斤:380円 ,小ロール:610円)

【ペリカン】
東京都台東区寿4-7-4 ,03-3841-4686
8:00~17:00(売切れご免かも)
日曜・祝日・特別休業日(夏・年末・年始)
[PR]
2016年 05月 08日 |
b0067302_15533358.jpgハイセミナー15回目です。

  ミルクハースブレッド
  アプリコ・トリアングル

ミルクハースブレッドは、某パン屋さんのパン・・ぽい(笑)
クープの入れ具合が難してく、全然だめだったぁ。
私、クープ入れるの下手っぴなんだよねぇ。
浅くって言われたら浅すぎるし、深くって言われたら深すぎる。

アプリコ・トリアングルは、生地にもトッピングにも
アプリコットの入ったパン。
レシピの見た感じ程甘々なパンじゃなかった。
アプリコット美味しい♪
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-05-08 15:56 | パン教室 |
2016年 05月 07日 |
b0067302_22324736.jpgついに今年は札幌にも出来ると聞いた【コメダ珈琲店】。
前々から、機会があったら行きたいと思っていたら
浅草橋にも出来たのね。
て事で、空港へ行く前に寄ってみました。

「コメダといったらシロノワールぅ♪」とメニュー見ると
期間限定のベリーノーワルなんてのがありますので
ミニベリーノワール(500円)とブレンド(420円)をオーダー。

デニッシュにソフトクリームに冷凍ベリーのソース。
この組み合わせは美味しいに決まってます♪♪
ただ、食べにくい・・(笑)。
予め4分割されているので、水平スライスして食べたけど、
6分割か8分割にして頂けると、より食べやすくなるかなぁと。

軽食レベルを超えてると評判のメニューも気になるので、ご近所にも出来て欲しいなぁ。
浅草橋駅前店は、これからも利用すると思うわ。

【コメダ珈琲店 浅草橋駅前店】
JR浅草橋駅東口正面の信号を渡り、秀月と久月の間のビル
7:00〜23:00 ,無休
[PR]
2016年 05月 06日 |
b0067302_21152478.jpg開店の1時までは今少しあるけれど、
お店に着くと営業中で、お客さんもいましたよ。やた♪
カウンター席に着き、いちおメニューを見るけど
もう決まっているので、ご主人に「豆かん!」とオーダー。

持ち帰り用の豆かん頂いたのは
帰りの飛行機に乗り遅れた名古屋での事だったなぁ・・遠い遠い目
あの時も美味しく頂いたけど
やはり、お店で頂くのは一味違いますよね♪

赤えんどうの塩加減は良い塩梅、
寒天は硬すぎず柔らかすぎず、
甘さ控えめの黒蜜です。

b0067302_21154850.jpg美味しいなぁ~(はーと)と、もくもく食べていたら
あっという間に完食してしまいたました。
あぁ、できるなら、豆かんのダブルとか注文してみたい(笑)

豆、美味しですぞ。

【梅むら】
東京都台東区浅草3-22-12 ,03-3873-6992
13:00~17:00(平日)
13:00~16:00(土・祝) ,日曜休み
[PR]
2016年 05月 05日 |
b0067302_17275528.jpg
音もステージもキラっキラっ!
TRIOのパフォーマンスに笑い
ちびっ子達の「かっこいー」コールに笑い
本当に楽しいライブでした♪♪
ホールで聴く【Wonderful Flight】に感動ぉ♪♪

[PR]
2016年 04月 29日 |
b0067302_127129.jpgGWの天気予報を調べると、まさかの雪マーク・・
ま、こゆ年はたまにありますけどね・・
雪と桜が同時に楽しめる街、それが北国札幌(笑)

「寒い時には豚まんっ!」て事で、寒さ対策の為に
昨日のお出かけ時、ファクトリーに寄って買ってきましたよ。

本日、天気予報通りの寒さになったので、
さっそく蒸し器で蒸して、ほかほかあつあつ頂きました。
久しぶりに食べた【星華楼】の辛みそまん、相変わらず美味ぃ~♪

辛みその他に、あんまんとチーズ辛みそも買ってきたから、
寒い日のお楽しみは続くのだ♪

【星華楼】
サッポロファクトリー アトリウム ,011-207-4013
10:00~22:00
[PR]
2016年 04月 28日 |
b0067302_10595682.jpgご近所の【卯和】さんは、私好みのランチを頂けるお店です。
日替わりランチは、お肉メニューの【う】と、お魚メニューの【わ】。
他に1週間通しての【ランチプレート】があります。 all 830円

私はもっぱら【わ】派です。

この日の【わ】は、ガーリックシュリンプ。
出来立てほわほわ湯気の立つところを頂きましたら、
ガーリックが効いていて、まぁ~ご飯が進むこと!
副菜も美味だし、あっという間にペロリ完食です。
お腹が満たされ幸せになりました♪ ごちそうさまです。


b0067302_11102467.jpg
今日はお会計の時に、お店が27日で10周年という事で
パウンドケーキとアップルティーのセット頂きました♪♪
ティーパックがセットになってるのって、気が効いてるわ♪♪

【おうちごはん卯和】
札幌市中央区北11条西1丁目2-17 ,011-757-1300
11:00~15:00(LO ,14:30)
17:00~21:00(LO ,20:30)
日曜・祝日・第2月曜
[PR]
2016年 04月 24日 |
b0067302_15471083.jpg
窓から見えるコブシも綺麗に咲き
桜の木にもぷっくりとほころびかけてるものがぁ~♪
「保健科学院前の桜は咲いてるはずっ!」
て事で、ご近所の北大散歩へGOです♪♪
構内あちらこちらの桜が咲き始めてます。
保健科学院の桜、まもなく満開って程に咲いてましたぁ~♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【わるじい秘剣帖(4) ないないば】風野真知雄
[PR]
2016年 04月 22日 |
b0067302_13364864.jpg1年ぶりに天然酵母のレッスンです(笑)

  紅茶のシリアルブレッド
  プルーンサンド

どちらもオリジナル酵母を使ったパンです。

シリアルブレッドは、仕込み水に紅茶液を使い
茶葉も生地に練りこんでいるので、とても香り良いパンです。
生地にはクランベリー入ってます。
紅茶生地のパンは、お鼻にもお口にも美味しいパンです♪

プレーンサンドは、大きめにカットしたプルーンが
ゴロゴロ入った、貧血な私にはピッタリなパン♪

他にも気になるメニューがあるので、少し天然酵母のレッスン受けよ。
[PR]
# by tomoko-ya22 | 2016-04-22 17:38 | パン教室 |
The Original by Sun&Moon