ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2016年 07月 31日 |
b0067302_0455373.jpg
翼の微妙なカーブの繊細さにほれぼれ
八谷さん、分かりやすく丁寧に説明して下さいました。

[PR]
2016年 07月 28日 |
b0067302_2215859.jpgお茶パン、迷走中・・
あーでもない、こーでもない、うーん、うーん、うぅーっ
何度か焼いた結果、「これでどうだ!」
と、出来たのが【お茶あん巻きぱん】。 →→→

【小栗農園】さんの粉末緑茶の威力は絶大で、
しっかりカエル色でgoodです。
ちと巻きがキツくて、でべそっぽくなったので、
次からはゆったり、ゆったり、ゆーったり巻こう φ(..)
あんこ、150g にするかは要検討事項だな。
あ、のの字が逆だ(笑)

b0067302_2221924.jpg

強力粉(135)全粒粉(15)砂糖(15)塩(2.3)茶葉(10)緑茶(3)
油脂(15)仕込水(水:63/卵:15)つぶあん(120)
酵母(2.5)砂糖(1.3)温水(25)

①1'20"②30"③30℃50分④20分⑤40℃50分⑥200℃13分


チョコナッツパン】、ナッツじゃなくてオレンジカットで。
チョコとオレンジは美味しい組合せ、間違いないです。
このパン、珈琲によく合うわぁ♪♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2016-07-28 22:26 | パンを焼く |
2016年 07月 27日 |
b0067302_22584612.jpg今7月、でも6月パーティーメニュー(笑)

  オニオンチーズパン
  彩りミートローフ
  グリーンの野菜サラダ
  グレープフルーツとゼリーのフルーツポンチ

b0067302_2250465.jpg






夜のレッスンを受ける事が、めっきり減ってしまったので
お久しぶりのメンバーと、わいわいと楽しいレッスンでした。

ミートローフ、美味しかったので半量で作ってみようかな。
オニオンチーズパンも美味でした。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2016-07-27 22:49 | パン教室 |
2016年 07月 25日 |
b0067302_19384453.jpgヨーグルトが出来たのなら次は納豆でしょう。

納豆菌なくても市販の納豆を使って出来るみたいなので、
お試しで少量作ってみました。
使う納豆は、私のお気に入り【つるの子大豆納豆】 →→→

大豆を煮て、納豆混ぜて、容器に入れて、
ラップして、ラップに穴開けて、40℃の発酵器in。
夜仕込んで、朝に冷蔵庫へ移して、まる一日放置。

b0067302_1939474.jpg

おぉっ、ちゃんと糸引いてねばねばしとる。
これは間違いなく納豆ですな♪♪

お試しだったので、普通の道産大豆使ったけど
次は鶴の子大豆で作ろっ。 
鶴の子大豆、大好き♪
ただ煮たまま、そのままで大変美味でございます。
ちとお高いのですがね・・

発酵器、うっすら納豆くちゃい(笑)
納豆菌、乳酸菌と天然酵母に影響あるかしら?

        ↑ 色の濃いのが市販納豆。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【おおあたり】畠中恵
[PR]
by tomoko-ya22 | 2016-07-25 20:04 | おやつ作り |
2016年 07月 24日 |
b0067302_17521531.jpg
スマイルは TEAM YOSHI MUROYA の室屋さん ^^

[PR]
2016年 07月 23日 |
b0067302_2116525.jpg
本番は明日です

[PR]
2016年 07月 21日 |
b0067302_17255690.jpgパン教室でヨーグルトメーカーの話をしていると
Sさんが「発酵器で作ってるから・・」って。
「えっ、発酵器で?」と、激しく食いつく私。

作り方を教えてもらったので、早速作ってみました。

b0067302_17261529.jpg





低脂肪じゃなくて普通の牛乳とのことなので
セイコーマートで「成分無調整のが良いのな?」と思いつつ
お安い方の【北海道とよとみしぼり】を購入ぅ。

牛乳を40℃に温め、飲むヨーグルトとスキムミルクを混ぜ混ぜ
40℃の発酵器にin。夜仕込んで朝出来上がりぃ ♪♪


発酵器、有効活用しなくちゃだ。 次は、あれにチャレンジかな・・ うひひっ・・
[PR]
by tomoko-ya22 | 2016-07-21 17:39 | おやつ作り |
2016年 07月 17日 |
b0067302_1546877.jpg
「サウンドチェックでぇす」 での 【あしたのワルツ】 ♪ ♪ ♪
「ここから本番でぇす」 からのっ 【Dancing in the mood】!!!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【わるじい秘剣帖(五)なかないで】風野真知雄

【セトリ】
[PR]
2016年 07月 11日 |
b0067302_21102292.jpg
先日の夏越の大祓の御礼が届きました。
ミニ茅の輪と、撤饌は佐藤水産の昆布。
ミニ茅の輪は飾って、昆布はおにぎりに巻いて胃袋in。

[PR]
by tomoko-ya22 | 2016-07-11 21:09 | あれこれ |
2016年 07月 09日 |
b0067302_1726945.jpg南平岸駅から整形外科記念病院へ行くのに、
キョロキョロしながら緩い上り坂を歩いていると
反対側に【ドーナツ】ののぼりを発見っ!
「帰りに寄ってみよぉ~」と思って寄ったら、残り2個・・
でも、大好きココナツなので、良しとしましょう。
おじさん、「もうこれしかないの、ごめんね」って、
2個で250円にしてくれたっ。ありがとうござります♪♪

【サッポロヒラギシドーナツ】って、まんまなネーミング(笑)。
見た感じ、「北大の食堂で売ってる系ドーナツかな?」と思ったら、
正解♪♪ 私が胸焼けしない私好みのドーナツでした。

お盆の霊堂参りの帰りに寄ろうφ(..)

【サッポロヒラギシドーナツ】
札幌市豊平区平岸4条14丁目4-7 1F
011-832-2207
11:00~19:00 , 火曜休み
[PR]
The Original by Sun&Moon