ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
|
2016年 04月 29日 |
b0067302_127129.jpgGWの天気予報を調べると、まさかの雪マーク・・
ま、こゆ年はたまにありますけどね・・
雪と桜が同時に楽しめる街、それが北国札幌(笑)

「寒い時には豚まんっ!」て事で、寒さ対策の為に
昨日のお出かけ時、ファクトリーに寄って買ってきましたよ。

本日、天気予報通りの寒さになったので、
さっそく蒸し器で蒸して、ほかほかあつあつ頂きました。
久しぶりに食べた【星華楼】の辛みそまん、相変わらず美味ぃ~♪

辛みその他に、あんまんとチーズ辛みそも買ってきたから、
寒い日のお楽しみは続くのだ♪

【星華楼】
サッポロファクトリー アトリウム ,011-207-4013
10:00~22:00
[PR]
2016年 04月 28日 |
b0067302_10595682.jpgご近所の【卯和】さんは、私好みのランチを頂けるお店です。
日替わりランチは、お肉メニューの【う】と、お魚メニューの【わ】。
他に1週間通しての【ランチプレート】があります。 all 830円

私はもっぱら【わ】派です。

この日の【わ】は、ガーリックシュリンプ。
出来立てほわほわ湯気の立つところを頂きましたら、
ガーリックが効いていて、まぁ~ご飯が進むこと!
副菜も美味だし、あっという間にペロリ完食です。
お腹が満たされ幸せになりました♪ ごちそうさまです。


b0067302_11102467.jpg
今日はお会計の時に、お店が27日で10周年という事で
パウンドケーキとアップルティーのセット頂きました♪♪
ティーパックがセットになってるのって、気が効いてるわ♪♪

【おうちごはん卯和】
札幌市中央区北11条西1丁目2-17 ,011-757-1300
11:00~15:00(LO ,14:30)
17:00~21:00(LO ,20:30)
日曜・祝日・第2月曜
[PR]
2016年 04月 24日 |
b0067302_15471083.jpg
窓から見えるコブシも綺麗に咲き
桜の木にもぷっくりとほころびかけてるものがぁ~♪
「保健科学院前の桜は咲いてるはずっ!」
て事で、ご近所の北大散歩へGOです♪♪
構内あちらこちらの桜が咲き始めてます。
保健科学院の桜、まもなく満開って程に咲いてましたぁ~♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【わるじい秘剣帖(4) ないないば】風野真知雄
[PR]
2016年 04月 22日 |
b0067302_13364864.jpg1年ぶりに天然酵母のレッスンです(笑)

  紅茶のシリアルブレッド
  プルーンサンド

どちらもオリジナル酵母を使ったパンです。

シリアルブレッドは、仕込み水に紅茶液を使い
茶葉も生地に練りこんでいるので、とても香り良いパンです。
生地にはクランベリー入ってます。
紅茶生地のパンは、お鼻にもお口にも美味しいパンです♪

プレーンサンドは、大きめにカットしたプルーンが
ゴロゴロ入った、貧血な私にはピッタリなパン♪

他にも気になるメニューがあるので、少し天然酵母のレッスン受けよ。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2016-04-22 17:38 | パン教室 |
2016年 04月 18日 |
b0067302_13112056.jpg4時46分発。5時8分着。30番目。

平日の割に人が多いのは
新発売の【みかん大福】狙いの方々が多いからかな?

私は、いつもの苺大福と三角餅と、
季節なので、ベコ餅と柏餅のみそ餡をお連れしました。

帰宅して、熱いお茶を入れ苺大福を頂きました。
あぁ~、これだよねぇ~、美味しいわぁ~♪♪

あと2回位は食べたいなぁ。
苺大福の季節は、珈琲大福が無いのが残念なところです。
みそ柏餅が美味だったので、次回もお連れしよう。

【かど丸餅店】
[PR]
2016年 04月 10日 |
b0067302_16532796.jpgハイセミナー14回目です。

   豆乳フルール
   レーズンキューブ

豆乳フルールは、仕込み水に豆乳とちょっぴり醤油、
油脂に太白胡麻油を使ったパン。
レーズンキューブは、
3種類のラム酒漬けレーズンがたっぷり入ったパン。

b0067302_12221357.jpg


豆乳フルール、食べると醤油は感じられないんだけど
香ばしい良い香りがします。
レーズンキューブ、シナモン+黒糖+ラム酒と
私の好物てんこ盛り盛りパン。
どちらも美味で気に入ったので、おさらいしよ♪♪

やっぱり教室のパンは美味しいなぁ・・しみじみ

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【アンと青春】坂木司(4月9日)
【和菓子のアン】坂木司
アンちゃん読むと和菓子が食べたくなる。甘泉堂の栗蒸し羊羹が食べたい。すんごく食べたい。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2016-04-10 16:55 | パン教室 |
2016年 04月 05日 |
b0067302_0275631.jpg
春を探しに北大散歩
スノーフレーク(だよね?)かわえぇ♪♪
鴨君、君たちは大野池で越冬するのかい?

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【いちばん嫌な敵 妻は、くノ一蛇之巻1】風野真知雄
【幽霊の町 妻は、くノ一蛇の巻 2】
【大統領の首 妻は、くノ一蛇之巻 3】
[PR]
The Original by Sun&Moon