ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2016年 02月 28日 |
b0067302_23535438.jpg
2016 J1リーグ開幕でっす♪♪
吹田スタは見やすい良いスタでございました。
久しぶりの太郎ちゃんに、にっこり♪♪
次回は、完成したまるみえちゃんに乗って、太郎ちゃんをまる見るゾ♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【出世花】
【蓮花の契り 出世花】高田郁(2月27日)
【ランチのアッコちゃん】柚木麻子
[PR]
2016年 02月 14日 |
b0067302_13155958.jpgハイセミナー13回目です。

  カネル・エ・レザン
  ヴェール

ヴェールは、先月のレッスンの時から
  カエルみたい。
  緑は美味しそうに見えない。
  もうカエルにしか見えない。
と、散々私達にこき下ろされてた可愛そうなパンです。
グラズールは甘々で、ド緑で全く美味しそうじゃないんだけど
パン生地そのものは美味しくて、
結果的に「なんか美味しいかもぉ~」な感想です(笑)

どちらのパンも、油脂祭りなパンです。
たまに食べると美味しいパン。
いつも食べると危険なパン。

油脂量減らして焼いてみようかな・・ヴェール(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【えんがわ尽くし 料理人季蔵捕物控】和田はつ子
[PR]
by tomoko-ya22 | 2016-02-14 20:14 | パン教室 |
2016年 02月 13日 |
b0067302_1423324.jpg最近のお気に入りおやつは、
ガリンゴリン食感のまころん。

某くっくぱっどで見つけたレシピで焼いてみると
甘さも食感もとても好みに焼けたので、
ヘビロテしてます。

b0067302_142511.jpg




ピーナツ粉が最寄りのスーパーで売ってないのが難点。
(見つけられないだけで、あるのかも・・)

レシピの分量で、直径3㎝ほどのマコロンが60個できます。
ひたすら無心に丸め、丸め、丸める。める。る。達成感あります♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【海鳴り(上)(下)】藤沢周平
[PR]
by tomoko-ya22 | 2016-02-13 14:07 | おやつ作り |
2016年 02月 02日 |
b0067302_21302282.jpg自分が焼かない焼けないパンを見ると
つい手が出てしまいます。
節分という事で、鬼ぱん一目ぼれ(笑)

桃鬼は、いちご生地のクリームパン
緑鬼は、抹茶生地の粒あんパン

桃鬼さん、眉間にシワがあるけど優しいお顔立ち。
緑鬼さんは、げじげじ眉毛に意思の強さを感じます。
どちらも生地の味がこゆくて美味でした。

今日は鑑定申告の書類を郵送しましたよ。
とっととやっつけてスッキリしました。
還付金が振り込みになるのを待つばかりぃ~♪♪
やはり餅は餅屋で、税理士さんに知恵を授けて頂きました♪♪
[PR]
The Original by Sun&Moon