ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 12月 31日 |
2015年 ~ 70冊

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若さま同心 徳川竜之助 全巻】風野真知雄

More
[PR]
2015年 12月 25日 |
b0067302_2023455.jpg薄力粉   80g
きな粉   70g
BP     小2
サラダ油  40g
砂糖    40g (黒糖でも美味)
豆乳    80cc
卵     1個
チップチョコ   40g

180度予熱で18分焼成

製菓製パン材料お片付けの今日この頃、
バター足りないから、サラダ油足しちゃお・・とか
薄力粉足りないから、中力粉や米粉とかセモリナ粉とか
半端に残ってるナッツやドライフルーツ、チップチョコ等ぶっこむので
この時期にしか出来ない、面白おかしなお菓子が出来ます(笑)

で、今年のヒットは、余ったきな粉増量ぶっこみきな粉まひぃ~ん♪♪
ほぐした卵に砂糖混ぜ混ぜ、豆乳混ぜ混ぜ、サラダ油混ぜ混ぜ、
ホイッパーで粉さっくり混ぜ、型に入れてオーブンin
凄い簡単、時短レシピだわ♪♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2015-12-25 20:01 | おやつ作り |
2015年 12月 20日 |
b0067302_19595546.jpg餅好きなので、徒歩圏内の美味しいお餅屋さんを探すべく
あちこちふらふらとしてます。

北24条の【もち 一力】さんに行って参りました。
次から次へとお客さんがいらっしゃって、
噂通り人気店なのですね。

くるみ大福・豆大福・くるみ餅・栗蒸羊羹 →→→
くるみ最中・栗饅頭 ↓↓↓ げと。芋栗祭り♪♪

b0067302_2001248.jpg

気になっていた三角のくるみ餅は、お醤油味でした。
胡桃最中の中餡にもお醤油、効いてます。
最中は上あごの裏にくっつくのが苦手なんだけど
こちらの胡桃最中はリピしたいかも・・と思いました。

【もち 一力】
札幌市北区北24条西5丁目1-16 ,0120-205-267
9:00~19:50 ,月曜日休み     

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【わるじい秘剣帖(2)ねんねしな】風野真知雄(12月18日)
[PR]
2015年 12月 17日 |
b0067302_13161347.jpg
久しぶりのパッケージ買い。
かわえぇ~♪♪
ちょっと食べたいときに食べ良い量です。
税込み 270円

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【わるじい秘剣帖(1)じいじだよ 】風野真知雄
[PR]
2015年 12月 15日 |
b0067302_1131367.jpgもう、自分で焼く事は諦めたシュトーレン。
今年は、去年買い逃した【カトルフィーユ】さんのをげと。
予約開始日に申し込み、受取日初日に受け取りです(笑)。

大好きシュトーレン、なかなか好みのものと出会えないけど、
【カトルフィーユ】さんのは、どうでしょうか?

袋から出すと、ふわぁ~っと良い香りがぁ~♪
これはアルマニャクの香りですね。

b0067302_1956263.jpg

香ほどお味にアルマニャックは感じられなかったけど
ここ数年最近購入した中では好み♪♪ 美味です♪♪
もっと、お味も洋酒洋酒してくれると嬉しいのだがなぁ。

シュトーレンにつきものの、表面のたっぷりお砂糖さん、
後々きなこまひぃんに使いました。
100gあったよ・・。ひょえっ!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【大名やくざ 】
【大名やくざ(2)火事と妓が江戸の華 】
【大名やくざ(3)征夷大将軍を脅す】風野真知雄(12月15日)
[PR]
2015年 12月 07日 |
b0067302_19153052.jpg大通駅の【元気ショップ】の横を通ったので、【札幌経済新聞】に載っていた【サッポロスマイルパン】をげとしてきました。

【有精自然卵のクリームパン(160円)】↓ は、カスタードはみ出てますけど、中も奥まってみっちり入ってます。カスタード味がこゆくて美味♪♪ 大量生産じゃない手作りの味がするわ。

b0067302_19155067.jpg




【玉ねぎコーンパン(280円)】↑ は、炒めた札幌黄が入ってるそうで、袋から出した瞬間、ふわぁ~んと玉ねぎの香りがします。生地は、きめ細かくしっとりふかふかぁ~。玉ねぎの味がしっかりこゆく、コーンの味も食感もちゃんと感じられて美味♪♪
パン食の私は玉ねぎパンが大変気に入りましたっ。

パッと見、マンボウかアンコウと思ったけど(笑)こやって文字を張り付けるのも簡単じゃないんだよねぇ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【酔ひもせず】田牧大和(12月6日)
[PR]
2015年 12月 04日 |
b0067302_2132294.jpg桑園にある【cake&cafe collet】さんへ行って参りました。
お店に入り1階でオーダーを済ませ、2階のカフェコーナーへ。
むっ、貸し切りでっす♪♪ 雰囲気良いです♪♪ 【DxM】ぽい。

オーダーは、ベリーのベーグルフレンチトーストと珈琲のL。こちらの珈琲は徳光珈琲なので、迷わずL。
ベーグルの上にアイスのっけのラスク刺さり。全体にベリーとソースがたらりたらり。ラスクが【?】ぽい(笑)
ベーグル1個なのでお腹パンパンになりました。珈琲はМでいいかも。アイス、もちっと小さくてもいいよ。

ベーグル買って帰ろうと思いながら1階へ降りていくと、なんとっ、おみやで2個頂いてしまいました。天気悪くてお客さんが少ないから??謎ですが、ありがとうございまっす♪♪

【cake&cafe collet 本店】
札幌市中央区北7条西20丁目1-26 ,011-215-4525
10:00~19:00 ,不定休

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【耳袋秘帖 目黒横恋慕殺人事件】風野真知雄
[PR]
2015年 12月 01日 |
b0067302_0454618.jpg【caféゆとりの空間】には月に1~2回ご飯を食べに行きます。
今日は【アボカドといくらのタルタルごはん】頂きました。

何となく酢飯と思っていたら、普通のご飯でした。
千切り生姜・水菜・アボカド・いくら・のり・温玉ねφ(..)

水菜は食べにくいので青じそにしたいけど
味にパンチありすぎか?
生姜はみじん切りにして、ご飯に混ぜたい。

やってみよぉ~

この前食べた、【角煮と小松菜のあんかけご飯】に代わって
【白身魚と野菜の黒酢あんかけご飯】が登場してたので
次はこれにしよ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【小さな人のむかしの話】佐藤さとる
[PR]
The Original by Sun&Moon