ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 11月 26日 |
b0067302_12412165.jpgオータムフェストに行けなくて
1人オータムを開催しまくっていたら
いつのまにやら体重がレッドゾーンへ・・
まずい、そろそろ祭りも終了させねばね。

ちょうどオータムフェストの頃から
お安い坊ちゃん南瓜を買いためていたので
キッチンカウンターの上には、坊ちゃんがずら~んと。

カウンターが壊れる前に食べなくてはとグラタン作りました。
美味だし簡単だし、これは良いな♪♪

南瓜美味しいよねぇ~、大好き♪♪
南瓜ニョッキ作ってストックしなくちゃな。
北海道の南瓜は美味しですぞぃ!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【小さな国のつづきの話】佐藤さとる(11月25日)
【夏おにぎり 料理人季蔵捕物控】和田はつ子
【潮流 東京湾臨海署安積班】今野敏
[PR]
2015年 11月 22日 |
b0067302_17335780.jpg
【メルカート】さんのパンケーキ、
シフォンの焼き詰まったところっぽいと思い、
14cm型をポチっと購入。
従来の型より2cmせいたかのっぽさんです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【人魚の眠る家】東野圭吾(11月21日)
【その痛みやモヤモヤは「気象病」が原因だった】渡邊章範
[PR]
by tomoko-ya22 | 2015-11-22 20:46 | おやつ作り |
2015年 11月 12日 |
b0067302_2331509.jpg「シフォンケーキの焼き詰まった部分っ(ぽいっ)!」

と【メルカート デ サッポロ】さんのパンケーキを食べて思いました。
パンケーキは見た目はシュークリーム、でもパンケーキ♪♪ 

b0067302_2332530.jpg





オーダは、スモークサーモンとアボカドのパンケーキ。
サーモンとクリチとアボカドの組合せは美味しいに決まってて、バジルソースをかけて頂きましたら、とっても幸せです♪♪
こちらのお店は野菜も美味なので、そこも楽しみなところ♪♪

【mercato de sapporo(メルカート デ サッポロ)】

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ふしぎな目をした男の子】佐藤さとる
[PR]
2015年 11月 04日 |
b0067302_2132547.jpg桑園駅近くの【Kokopelli】さんへ行って来ました。
お客は私だけだったので、ゆっくり選ぶことができました。

 全粒粉トースト(ハーフ)
 道産小麦のミニバゲット
 ルヴァン(ブルーベリーとオレンジピール)
 クロワッサン
 フレンチトースト

どれも美味しかったけど、特に全粒粉トースト♪♪
全粒粉40%も入ってるんですって!私には焼けない・・
まず軽くトーストして頂きましたから、
口の中に全粒粉の風味と香ばしさが広がって美味っ♪♪
次に、ピーナツクリームぬりぬり・・、美味しですぅ。
次は、トーストしてはちみつたらたら、生ハムのっけて、甘いのとしょっぱいので。
意外といける。こりゃワインだ。美味し、美味しですぅ~♪♪

雪が降る前に全粒粉トースト、リピしよ。ハードトーストも買いたい。ライ麦パンも。
気に入ったと言ってて全粒トーストの画像なし・・。

【Kokopelli(ココペライ)】
札幌市中央区北7条西18丁目4-10 ,011-887-8118
9:00~18:00(売り切れ御免かも),日曜月曜休み

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【だれも知らない小さな国】
【豆つぶほどの小さな犬】
【星からおちた小さな人】佐藤さとる
[PR]
2015年 11月 02日 |
b0067302_12303063.jpgって、ヤマトの兄ちゃんが届けてくれたお荷物。
差出人を見ると、友人AとA姉のYお姉ちゃん。
箱が、外箱がもう中身を物語ってるんですけどー♪♪

じゃん・ぽーる・えばん って書いてるよー!

私、知ってる。三越にできたの。
店inブティックなガラスで売り場と隔絶されてるとこ。
でも、近寄っちゃダメと自制してましたの(笑)

b0067302_12305570.jpg

まず、パッケージがお洒落で素敵です。
そして上蓋を取りましたら、わぁ~お♪♪
素敵なチョコレートが並んでますよ。
色から判断するに、ビターとミルクかしら。
そしてナッツ入りっ。 ごろんごろん入ってる。
チョコレートの香り、良いですねぇ。
そして驚きの口どけの良さ。美味しです!
リッチなチョコレートタイムが過ごせそうです。

忙しい中、お気遣いありがとう♪♪
[PR]
The Original by Sun&Moon