ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 08月 22日 |
b0067302_10383053.jpg初めて買いに行ってから定期的に通っているのは
北18条にある【モーツアルトケーキワークス札幌】さん。

行くたびに違う種類があるので、選ぶのが楽しいです。
今のとこ、ココナツのと渦巻きのが特にお気に入り♪
あったら必ずげとします。

b0067302_10373890.jpg




←2袋あるマカロンは1袋100円でとってもお得。
珈琲のお供にピッタリな美味しさで、食べだしたら止まらん。
今日のお初さんは、茶色の細長いので珈琲味。
その下にあるのは、丸ごとアーモンドが2粒入ってます。
上のFUJIYAと入ってるのはメープル味でした。

今回のお買い物は全部で700円。ひと月分のおやつ♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【紫式部の欲望】酒井順子
[PR]
2015年 08月 19日 |
b0067302_22315655.jpg14日、お盆なのでお参りへゴー。
混むのが嫌だったので、9時前に着くように行って
お参り×3件済ませました。

で、帰りにお約束の交番の隣り【福屋餅菓子舗】へ。
「くるみ大福出来てますか?」って聞いちゃったよ。
「ありますか?」じゃくて「出来てますか?」だから(笑)
やぁ~、3度目にしてようやく買えました♪♪

本日の戦利品は、くるみ大福・豆大福・草大福・ごまもち。
私の好物そろいぶみぃ~~。
餅が美味しい、餅が美味しい、餅が美味しい。3回いう。
1番食べなれてる大福なので、それはもう美味しですぞっ!
です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【武士道ジェネレーション】誉田哲也
[PR]
2015年 08月 11日 |
b0067302_22182765.jpgクロスホテル札幌の前庭で開催中の【CROSS CITY JAZZ LIVE】は、ミュージックテントライブが終了してショボーンな私を慰めてくれる素敵ライブです。

せっせ、せっせと仕事をかたずけて、
なんとか夜のライブに間に合いました。
今日はHanah Springちゃん。
Hanah Springちゃんの歌声が身体中にしみわたり
悪いものが出て行った気がします♪♪
歌う事が好きで好きで幸せでたまりません感が、
ばしばし伝わってきました。

ライブ終了後、あるもの探しに行きましたら、発見!
去年のシティジャズのPE'Zのサイン。
も少しすると、今年のゼトリオのサインも飾られるよねぇ。楽しみ♪♪
[PR]
2015年 08月 09日 |
b0067302_22112685.jpgハイセミナー8回目です。

  パン・ド・ショコラ
  セサミチーズ(フォカッチョ・プチクッペ)

パン・ド・ショコラは、油脂としてカカオが入っていたり
ココアパウダーやら、フィリングにもチョコたっぷりの
みっちりとした重量もあるチョコパン。
セサミチーズ、フォカッチャ(丸いの)はホワイトソースやじゃがいも、ブルーチーズをトッピングしたパン。
プチクッペは普通にコッペ成型のパン。

フォカッチャ画像、レンズの汚れと被ってぼんやり。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【なりたい】畠中恵 (8月6日)
[PR]
by tomoko-ya22 | 2015-08-09 22:10 | パン教室 |
2015年 08月 03日 |
b0067302_22501344.jpgエスタの地下を歩いてると新しいお店を発見。
【一〇八抹茶茶廊】は、広島のお茶屋さん【お茶の駿河園】が展開している、抹茶専門店【茶の環】の北海道における抹茶スイーツのお店・・って事でいいのか?
抹茶だから、てっきり京都かと思ったけど広島とは意外。
抹茶の紅葉まんじゅうがあって「なんで?」て思ったけど
広島なら納得です。
エスタ店は、旭川に次いで2店目だそう。

b0067302_22502967.jpg



テイクアウトメニュー、どれも美味しそうです。
冷たい系には目もくれず、私がゲトしたのはおやき♪♪
おやき好き♪♪
抹茶カスターと抹茶うまみあずき、どちらも美味だけど、
餡子好きとしては、抹茶うまみあずきおしです。
抹茶生地が美味しいので、も少し生地厚くてもいいよ(笑)
北海道でのおやきとは、今川焼き・大判焼きの事です。

【一〇八抹茶茶廊札幌エスタ店】札幌エスタB1F(千秋庵の奥、階段の横) 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【隠密味見方同心(1)くじらの姿焼き騒動】 (8月2日)
【隠密味見方同心(2)干し卵不思議味】 (8月2日)
【隠密味見方同心(3)幸せの小福餅】 風野真知雄
[PR]
The Original by Sun&Moon