ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 04月 30日 |
4月29日、ドニチカ切符を購入し、桜と新緑、美味しいもんを求め、お散歩へ出かけました。 南平岸 → 中の島

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
≪お散歩≫ 中の島駅 → てくてく → 【寒地土木研究所】
b0067302_2238683.jpg
千島桜を見るならここでしょう!
という事でやって来たのは【国立研究開発法人 土木研究所 寒地土木研究所】でございます。千島桜が咲き始めると、構内を一般開放して下さいます。ありがとう。満開を過ぎたとHPにあったけど、まだまだ可愛く綺麗に咲いてました。風が吹くと、花びらがはらはらと散っていく様子は、名残惜しくも綺麗で見とれちゃいますね♪♪ 千島桜の木は背が低く、枝が地に這うように横にのびてます。花がちっちゃくて、とても可愛い。花びらの色が、咲き始めはピンク、満開時は白へと変化します。可愛いくもたくましい千島桜と、寒冷地に関する研究施設というミスマッチさがまたいい(笑)。「知っている人は行くよ!」くらいがいいかも。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
≪うまうま≫ 【寒地土木研究所】 → 幌平橋を渡って目的地へてくてく → 【たいやき工房 札幌店】

b0067302_001322.jpg幌平橋近くに美味しいお店は無いかと調べてヒットしたのが
帯広に本店のある、【たいやき工房】の札幌店。

メニューは、粒あん・クリーム・プレーン(中身なし)・日替わりの4種。
日替わりの胡桃と餡とプレーンを注文。
焼きあがるまで10分ほど待つべし。待つべし。待つべし。

プレーン、中身がない不思議さ・・
胡桃と餡、トースターで焼き戻して頂き、美味でした。

【たいやき工房 札幌店】
札幌市中央区南17条西6丁目1-1
011-562-3911
11:00~18:00(売切れご免)
月曜日(月曜が祝日の場合、翌日休み)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
2015年 04月 29日 |
4月29日、ドニチカ切符を購入し、桜と新緑、美味しいもんを求め、お散歩へ出かけました。 
北12条 →→→→→→→→ 澄川

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
≪お散歩≫澄川駅→ てくてく → 相馬神社・天神山緑地
b0067302_16483898.jpg
お久しぶりの【相馬神社】。坂を上り、ご挨拶・御礼・ご報告etc・・・。子供の頃からの野望は、この坂をボブスレーで滑る事!この辺に住む子供なら、1度(2度、3度?)は思った事でしょう(笑)。相馬神社の相馬は、「相馬野追い神事」の相馬です。
天神山緑地、やっぱり気持ちがいい!ピーチクパーチク、ホーホケキョ、ケキョ・・。山緑地なだけに、ちょっとした良い運動になります。山桜はほぼ終わり、八重桜はこれから。梅も咲き始めてました。桜のピンクと白樺の白に若葉の黄緑がいい♪♪
画像左下の木、背の高い木々に囲まれているので満開まであと少し。うつむき加減な様子が、「すいません、もう少しこのままでいさせて下さい。すいません。」て感じ。「いいよ、いいよ、ゆっくりでいいよ」て声かけたくなる。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
≪うまうま≫ 相馬神社・天神山緑地 → てくてく → 【福屋餅菓子舗】 → てくてく → 南平岸

b0067302_2082397.jpg今日は出来てるかなぁ」と店内に入ると、あ・り・ま・し・た♪♪
今日の目的は豆大福。
他に草しんこ・くるみ・べこもちと、画像は無いけど大好きごま餅をげと。

前回に続き、目的の物はげとできるけど、
あわよくばあれも・・の「あれ」が買えないという(笑)
本日のあわよくばは胡桃大福。無かった・・。
兄ちゃん、開店時には大福全種類そろえておいておくれよぅ。

豆大福、豆ごろごろで嬉しい。豆の硬さも好き。
豆大福、美味しいっ、大好きっ!
次に好きな大福は胡桃なの。だから兄ちゃん、たのむ!
次に行くのはお盆かな・・。こりゃまた厳しそうだのぉ(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
2015年 04月 28日 |
b0067302_19454418.jpg【poroco(ポロコ)】を読んでいると
ちょいちょいお見かけする【taft-B】さんはご近所さん。
今日、初めて行って参りました。

オーダーは【鯖の味噌煮定食】、790円の731kcal。

鯖味噌、大好き♪♪
腹ペコリーナでお店に行ったので
ガッツリ食む食む、美味でお腹も満腹中枢も満足です。
元気の出るご飯、ごちそうさまでした。

他にも興味ひかれるメニューがあったので
仕事に追い立てられたら、また食べに行こうっと。

【taft-B】
札幌市北区北10条西4丁目1-22 ビジネスインノルテⅡ 2階
011-757-8055
昼 11:00~16:00(15:30)
夜 18:00~22:00(21:30)土日休み
[PR]
2015年 04月 26日 |
夕方、北大散歩に出かけました。
b0067302_1544455.jpg
北大構内は、羊に桜に雪に梅にとバラエティに富んでるなぁ。
ポプラは枯れ木状態で、ツヤピカ青々と奮闘していたのはフイリイタドリさん(だっけ?)。
知らぬ間に博物館が休館になっててビックリ。
 ☓ なまら長いしょ
 〇 なまら長いっしょ  「っ」書き足したい衝動に襲われる。この看板、なんか、いずいっしょ~ (爆)。
[PR]
2015年 04月 26日 |
b0067302_20293721.jpgパンセミナーの16回目です。

   カイザーゼンメル(A・B)
   クレセントロール
   スチームケーキ

カイザーゼンメルとクレセントロールは、
オーストリアのパンです。

カイザーゼンメルは、通常レシピとイーストフードで焼いたものの食べ比べ。自宅用なはイーストフードは不要なり。

自然発酵のパンなので、これからの季節にはいかも。
シンプルなパンで、表面パリパリで美味。

スチームケーキ、油脂と砂糖量がっ!
[PR]
by tomoko-ya22 | 2015-04-26 20:24 | パン教室 |
2015年 04月 22日 |
b0067302_20575053.jpg用事で近くへ行ったときは、午後だったのでカゴは空っぽ。
「こゆのは朝一だよな」という事で、本日行って参りました。

工場に着くと、カゴに盛り盛りありました。
色んなパックがあるので迷う迷う。
迷っている内に常連さんらしきマダムがやってきて
工場の人を呼び「チョコのまるいのはないのかしら?」と聞くと
カゴには無かった種類がごっそり出てきました。さすが常連様。

1袋200円、3袋で500円なので、6袋で1000円分購入ぅ♪
ココナッツ・うずまき・プレーン・ココア・レーズン・サブレ。

b0067302_20581199.jpgどれも美味です!
特にココナッツ好きなのでココナッツのは美味しい嬉しい。
プレーンと書いたけど、レモン(多分)味でサッパリと美味。
レーズンのは、2枚の生地にレーズンを挟んだ手の込んだ作りです。

いつも同じものがある訳じゃないので、また行くのが楽しみ♪♪

【モーツアルトケーキワークス札幌】
札幌市東区北18条東1丁目1-14
011-702-9555
9:00~17:00
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ルーキー 刑事の挑戦・一之瀬拓真】 堂場瞬一(4月19日)
[PR]
2015年 04月 16日 |
b0067302_20474811.jpgこんがり焼き色のついたおいも(もどき)に、
ピンクにお化粧された【桜チョコわかさいも】。

春が待ち遠しいと、ピンクに惹かれてしまうのですねぇ・・
ふらふら店内に吸い込まれ、お買い上げしてしまうのでした。

【わかさいも】のしょっぱいのと、チョコの甘いので美味!
これ、ちょっと好きかもぉ~♪♪

札幌の子供は小学校の修学旅行で洞爺へ行くので
家おみやは必ず【わかさいも】。
私、子供の頃は和菓子が嫌いだったので、
当然【わかさいも】も食べれませんでした。
それが今じゃ「1度に2個はまずいよなぁ・・」な和菓子好き(笑)

【わかさいも本舗 札幌パセオ店】
JR西改札口前
9:00~21:00 (ぽっぽまんじゅう 10:00~20:30)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【何が困るかって】 坂木司
[PR]
2015年 04月 13日 |
b0067302_1922320.jpgなぜに訳あり商品の事を久助と呼ぶのでしょう?
諸説あるようですが、私が久助=番頭さんなイメージなのは、時代小説の読みすぎでしょう。大店のお嬢さんが「久助どんは?」なイメージ。

前々から行きたかった【有楽製菓】さんに行って参りました。
ゲトしたのは、白いブラックサンダーミニとチーズケーキ。
有楽製菓のチーズケーキて聞いた事ないけど
先週からTwitter【有楽製菓札幌工場アウトレット情報】に登場してます。

b0067302_19221963.jpg
今日はお1人、白いブラックサンダーのノーマルかミニ何れか1個、チーズケーキ2個、チョコレートケーキ2個まで。
ブラックサンダーは1㎏で300円。
チーズケーキとチョコケーキは500gで300円。

お裾分け用やら保存用やら小分け作業中に味見したけど
チーズケーキが予想外の美味しさでした。
チェダー・クリチ・マスカルポーネにレモンピール入りです。
レモンピールが効いたしっかり味で、珈琲に良く合いそう♪♪

【有楽製菓札幌工場】札幌市厚別区厚別東5条2丁目14-238

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【耳袋秘帖 四谷怪獣殺人事件】 風野真知雄(4月13日)
[PR]
2015年 04月 11日 |
b0067302_18234213.jpg大丸の横を通り過ぎる時、「あと少しで10時ね」って
ふらりと並んで買える事もある【北菓楼のシェフのおやつ】。
こんな時は脳内ガッツポーズなのですが、
買おうと思って買えない時は酷く負けた気分になります(笑)。
先日負けたのでリベンジしてきました。
や、無印で買い物があったので、ついでです(笑)。

b0067302_18235973.jpg




大丸はいつも1人1個だけど、この日のエスタは2個までOK。
迷わず2個な私(笑)。

丸い端っこ部分がノーマルにない食感で好きです♪♪
380円(税込)のお手軽さゆえ、手づかみでパクパク頂いちゃいます。
普段おやつが北菓楼バム端っこというのはプチ贅沢ですよね。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【スカーフェイス】 富樫倫太郎
[PR]
2015年 04月 02日 |
b0067302_14425654.jpg
白老のたまご屋さん【マザーズ】のタマゴカステラもろたぁ~。
パッケージもカステラの焼印もめんこい♪♪
すっきりとした甘さで美味♪♪
ごちそうさん!
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【みをつくし料理帖 美雪晴れ】
【みをつくし料理帖 天の梯】 高田郁
[PR]
The Original by Sun&Moon