ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 09月 27日 |
b0067302_170551.jpgモエレも色づいてきてます。
本日の目的はガラスのピラミッド探検。
3Fのイサムノグチギャラリーが良かったわ♪
映像全鑑賞してちと涙した。
イサムノグチはとてつもない宝を札幌に彫ってくれたよね。
大切にしなくては。
5月にスルーしたモエレ山登山、
最短ルートを登ったら体力の衰えを痛感しました。
未だかつてない強風でふっ飛ばされるかと思った。

【センシング・ストリームズ】
ちびっ子たちが構ってる様子がおもろかった(笑)
【触れる地球】
これお持ち帰りしたかった!

真ん中の画像が私の一等お気に入り♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【月に願いを 姫は三十一 7】 風野真知雄
[PR]
2014年 09月 24日 |
b0067302_0121354.jpg今日から26日まで開催される【北のめぐみ愛食フェア】by道庁赤レンガ。
今日明日の目玉は【根室のさんま】です♪♪

赤レンガに近づくと、秋刀魚の焼ける香ばしく美味しそうな香りが。
11時ちょい前に着くと、あっちもこっちも凄い待ち列。
あっちは販売だから私はこっち。
1時間弱並んで美味しい根室のとろさんま炭火焼(200円)を頂きましたよ。
ふっくらジューシーで美味でした。
さんま刀汁も頂きました(200円)。
因みに、秋刀魚11尾で1600円。

他にも美味しそうなものがあったけど、あまり見ないで赤レンガをあとにしました。
豚どんおにぎり、そば、ホッキごはん、ぶどうとりんご、新米、あれもこれも美味しそうだった・・。 
   ↑ ↑ ↑ じゅうぶん見てる(笑)

秋を堪能しました。
ごちそうさま。
[PR]
2014年 09月 23日 |
b0067302_2145542.jpg昨日、STVの試写会へ行ってきました。


クリント・イーストウッド監督の
【ジャージー・ボーイズ】


私は年代的に
「ザ・フォー・シーズンズて???」
なんですけど
流れる曲は聞いた事のあるものばかり。


このミュージカル映画は
男の子版ドリームガールズだね。
[PR]
2014年 09月 22日 |
b0067302_19245674.jpgJRタワープラニスホールで開催中の
【みんなのサザエさん展】に行ってきました。
10時ちょい過ぎに着くと、明日までという事で場内は混み混み。
さすがサザエさん、老若男女が集っておりました。
どちらかというと年配率のが高かったかな。

b0067302_1414221.jpg平日特典シオリは
アナゴさん。
なぜアナゴさんっ!?

このシオリ
サザエさん一家
(たま2種)と
アナゴさんで10種。
なぜアナゴさん?





見終わって出てきたら入口のとこにサザエさんがいらっしゃいました。
サザエさんは気さくに撮影に応じてましたよ。
サザエさんのデカイ顔におののいたのか、ギャン泣きのちびっ子も(笑)。
そりゃ子供から見たらあの顔のデカさは怖いよな・・

サザエさん神社の磯野家ご先祖様からのお告げは
「今日の私はフネ。美味しいご飯を作りましょう♪」でした(笑)。
食いしん坊の私にぴったり!

波平54歳。ふね5?歳。52、53かな?で、サザエさん24歳・・

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【残月 みをつくし料理帖】 高田郁
[PR]
2014年 09月 17日 |
b0067302_18345880.jpgとかち野酵母の単発です。

  トマタマピザ
  トマトブレッド

トマタマピザは、
型に白生地を敷き詰めた上にピザソースとゆで卵、
トッピングにチーズとマヨのお総菜パン。

b0067302_18464730.jpg




トマトブレッドは
仕込み水にピザ&パスタソースを使った
ウォールナッツいりのパン。
トマトソースの味が効いていて美味でした。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【心星ひとつ みをつくし料理帖】
【夏天の虹 みをつくし料理帖】 高田郁
[PR]
by tomoko-ya22 | 2014-09-17 22:34 | パン教室 |
2014年 09月 14日 |
b0067302_1994061.jpg今日からパンのハイセミナーが始まりました。

1回目は
  オレンジワッサン
  プレッツェル
  油脂量の違いについて(焼き立てだと良くわからん)

クロワッサン生地のプレッツェルは
ねじねじ、ねじねじし過ぎてクルンクルンになったけど
ザクカリ食感で美味♪

b0067302_1910283.jpg


オレンジワッサンは
クロワッサン生地と、オレンジカットの入った生地を重ねて
巻き巻きして焼いたパン。
成形時は焼き上がりの断面がどうなってるか想像できなかったけど
カットすると→→あんな感じで、外側はクロワッサン生地です。
所々穴(?)のあるところはクロワッサン生地のバターが溶けたとこ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【利休の茶杓 とびきり屋見立て帖】山本兼一(9月5日)
【かぼちゃ小町 料理人季蔵捕物控】和田はつ子
[PR]
by tomoko-ya22 | 2014-09-14 22:20 | パン教室 |
The Original by Sun&Moon