ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 05月 31日 |
b0067302_2117380.jpgさくらんぼ Ⅴの2回目です。

  ライ麦の食パン
  ライ麦のプチパン

ライ麦フレークがたっぷり入った生地を、成形違いで。

食パンの成形がちょっと変わっていて
少しいびつになってしまいました。

プチパンは押し型を使ったんだけど、うずまきくんが予想に反して可愛い♪♪ロゼッタ押し型の大もなかなか可愛い。
押し型は丸めをごまかせる良いアイテムですね(笑)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【3・11に生まれた君へ】 「君の椅子」プロジェクト編
[PR]
by tomoko-ya22 | 2014-05-31 23:28 | パン教室 |
2014年 05月 29日 |
b0067302_23304962.jpgパンセミナーの6回目です。(レッスンは25日)

  アーモンドリッチ( → )
  スイートブレッド( ↓ まるいの)

アーモンドリッチは、仕込み水に卵黄が2個と牛乳が入った
リッチな生地にアーモンドクリームを挟んだ甘めのパン。

b0067302_2331031.jpg



スイートリッチは、ただのドーム型のパンにみえるけど
油脂の量が半端ない高カロリーなパン(笑)。
レモンの皮が入っているので爽やかな風味が良いです。
21cmのパイ皿を使っているのでかなり大きいパン。
スケッパーでいれた線で、大きいメロンパン風の焼きあがりに♪♪

甘いパンもたまには良いです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ホリデー・イン】 坂木司
[PR]
by tomoko-ya22 | 2014-05-29 18:54 | パン教室 |
2014年 05月 24日 |
b0067302_1526074.jpg【かど丸餅店】からの帰り、適当に角を曲がって歩いていると
どこからかパンの焼ける良い香りがぁ~。
「こんな所にパン屋さんがあるのね」と香りの元を探ると
そこは【イソップベーカリー】さんなのでした。
今まで東区は行動範囲外だったけど、結構近かったのね。
この日は開店時間前だったので、別の日に再訪。

狭い店内なのにたくさんのパンが並んでいて迷う迷う。
迷った時は自分じゃ焼けないパンを買う私。
お菓子パン、たまに食べると美味しいわぁ♪♪

【イソップベーカリー本店】
札幌市東区北13条東2丁目2-5 ,011-723-3713
7:30~20:00 ,不定休(月により違うみたい)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【虚ろな十字架】 東野圭吾
[PR]
2014年 05月 23日 |
b0067302_15402482.jpg弘前にお花見に行ったとき
時間が無くてお土産も買えなかったのに
ちゃっかり自分用おやつはゲトしてる私って・・

だって久慈良餅を買った時はまだ余裕あったんだもん。
この後バタバタしちゃってお土産買えなかったんだもん。

で、青森は浅虫にある【永井久慈良餅店】の久慈良餅です。
材料は、もち米・漉し餡・砂糖の生地に胡桃の入った蒸し菓子です。
甘さ控えめで、ところどころに顔を出す胡桃の食感がいいのよ。
私は1度に1本食べる自信があります。

新青森駅でミニサイズ(期間限定)とノーマルサイズをげと。
ミニサイズは1度に食べきりサイズです。私には(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【僕と先生】 坂木司
[PR]
2014年 05月 22日 |
b0067302_23342067.jpg上士幌町のふるさと納税お返しの豆たくさんセット

中には今まで見た事のないお豆さんもあり
【くらかけ大豆】もその内の1つです。
馬の鞍に似てるからこの名前なんですって。

b0067302_233437100.jpg



さてどうしましょ?
困ったときはクックパットです(笑)

ひたし豆を作りました。
豆を茹でて、つけ汁に漬けるだけの超簡単レシピなのに美味ぃ♪♪
スプーンですくってパクパクたべちゃいそうです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【うさぎパン】 滝羽麻子
[PR]
2014年 05月 21日 |
b0067302_1412096.jpg
今日も頑張りました♪♪
5時15分着、6時15分退店。
今日は16番目でした。
本日、姉の家に行くのでお土産用に苺大福げと。
自分用には三角餅(豆)♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【増山超能力師事務所】 誉田哲也
[PR]
2014年 05月 19日 |
b0067302_14331145.jpg
週末の寒さが嘘のような強い日差しでした。
大通公園はライラックの良い香りに包まれてます♪♪
6丁目の花時計を囲んでいるチューリップ、
名をサッポロといいます。
ミツバチ君がお仕事してましたよ。
君は大通公園担当のサッパチ君か?

[PR]
2014年 05月 17日 |
b0067302_8485949.jpg5月も半ば過ぎだというのに、この寒さはなんんのーっ!

寒いのでパンを焼きました。
オーブンの熱で、ほんのり暖かくなるから(笑)

b0067302_8523710.jpgオリジナル酵母で、胡桃とオレンジのカンパーニュのチョコ入りと、紅茶生地にオレンジ胡桃チョコを入れたのと。


オレンジカット(25)ウォールナッツ(20)チョコ(20)は、
チョコが勝ってしまったので、オレンジカット(30)チョコ(15)にしよ。

紅茶生地は紅茶味がオレンジとチョコに負けた。紅茶生地はやめよ(笑)

いちおメモ φ(..)
 粉(150)砂糖(6)塩(2.5)酵母(45)紅茶液(65)葉(2)
 ショートニング(6)オレンジカット(25)ウォールナッツ(20)チップチョコ(20)
 ①30℃120分②20分③40℃60分④250℃25分
[PR]
by tomoko-ya22 | 2014-05-17 22:47 | パンを焼く |
2014年 05月 14日 |
b0067302_8133330.jpg珍しくオリジナル酵母の単発です。

  くるみとオレンジのカンパーニュ
  コーヒーボール

ここのところ天然酵母はとかち野酵母ばかりで
オリジナル酵母の単発は珍しく、速攻申し込みました。

くるみとオレンジは美味しい鉄板組合せなので、当然美味♪♪

コーヒーボールはベンチが必要ないパンなんだけど
ふかふかで、コーヒー味のクッキー生地もピッタリで美味♪♪

酵母をお買い上げしたので、カンパーニュ焼こう♪♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2014-05-14 21:11 | パン教室 |
2014年 05月 12日 |
b0067302_912346.jpg4時45分起床。
支度をして出発したのが5時ちょい過ぎ。
お店到着は5時30分ごろ。
先客が33人なので買えそうですな(にっ)。
買い物を終えて店を出たのが6時40分ごろ。
途中、ローソンに寄って帰宅したのが7時10分ごろ。

やぁ、頑張ったな私(笑)

さっそく苺大福を頂きました。
苺がジューシーでうまぁ~~♪♪
お餅、餡子、苺のバランスが絶妙です。

b0067302_993763.jpg
戦利品は、
苺大福・豆大福・くるみ大福・草しんこ・胡麻しんこ。
苺大福は1個175円。他は1個98円。

【かど丸餅店】
札幌市東区北17条東8丁目 ,011-711-9420
6:00~(売り切れ御免),木曜休み
[PR]
The Original by Sun&Moon