ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 01月 29日 |
b0067302_18104544.jpg和菓子は、せっせと作業をしなくちゃならないので、
バタバタ慌ただしいです。
特に包餡ものは、まだまだ慣れていないので大変!

見た目はぶさこいけど、とっても美味なうぐいす餅が出来ました。
このお餅がねぇ、とにかく美味でした。

b0067302_18105747.jpg




水まんじゅうの素という物があるのですねぇ。
こちらも、せっせせっせもくもくと作業・・。
ふぅーっと一息ついたら出来てたって感じ(笑)。
漉し餡とカシス餡の2種で、どちらも美味。

和菓子は美味しいなぁ・・。しみじみ・・。(レッスンは1月26日)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若様組参る】畠中恵
[PR]
by tomoko-ya22 | 2014-01-29 00:30 | 和菓子教室 |
2014年 01月 25日 |
b0067302_17345338.jpgさくら餅は、関東風の平鍋と関西風の道明寺の2種。
ここ最近は関東風もチラホラ見かけるようになったけど
北海道で桜餅と言ったら道明寺じゃないでしょうか?
私も10年位前までは道明寺しか知らなかったわ。
関東風の桜餅も美味だけど、
やっぱ道明寺の方が「桜餅食べた感」が満たされます(笑)
教室の道明寺、かわいい♪♪

塩まんは、いわゆる落雁ってやつ。
栗の甘露煮入りのあんこが入ってるので
落雁が苦手な人も、この塩まんは食べれるかも?

(レッスンは1月26日)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【甘いもんでもおひとつ 藍千堂菓子噺】 田牧 大和
装丁が秀逸!読みながら和菓子が食べたくなってしょうがなかった。続編宜しく!
【アイスクリン強し】畠中恵
こっちも読みながら洋菓子が食べたくなってしょうがなかった(笑)。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2014-01-25 22:29 | 和菓子教室 |
2014年 01月 19日 |
b0067302_21564398.jpg札幌グランドホテルの【ノーザンテラスダイナー】には2つのパンケーキメニューがあります。

今回はスイーツ系のキャラメルパンケーキをオーダー。
待つこと暫し、運ばれてきたプレートにテンションあがりました。
深さのある大皿に、ソースはアングレーズ(多分)、その上にパンケーキ、フルーツ、アーモンド、生クリームです。
まずはパンケーキのみを頂くと、カラメリゼされた表面はカリカリ、中のパンケーキはふあっふあで、お味も美味ぃ♪♪
これは、そのままで食べても十分満足の美味しさです。
もちろん、生クリームやフルーツをトッピングしても美味でした。

ドリンク付きで1300円(税・サ込)

【札幌グランドホテル ノーザンテラスダイナー】
14:00~17:00(LO)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ゆめつげ】 畠中恵
[PR]
2014年 01月 18日 |
b0067302_2275331.jpg昨年10月にステラにオープンした【j.s.pancake cafe】。
休日や日中は分からないけど、仕事帰りだと待ちなしで入れそうなので、行って参りました。

チキンスープカレーパンケーキをオーダー。
スープカレーとミニサイズパンケーキが6枚、
サラダがついて980円。

運ばれてきたパンケーキを見て、
これこそがミニだよなと(笑)。
スープカレーもパンケーキもちょうど良い量で、
美味しく頂きました。
パンケーキにはメープルシロップもついてきます。
焼印が可愛い♪♪

【j.s.pancake cafe 札幌ステラプレイス店】
札幌ステラプレイス イースト3F,011-209-5121
10:00~21:00(LO 20:30)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【こころげそう】 畠中恵
[PR]
2014年 01月 16日 |
b0067302_2283971.jpgフルーツケーキファクトリー総本店限定のパンケーキです。
ミニサイズメニューが出来たので行って参りました。

焼き上がりまで待つこと数分、運ばれてきたのは私的通常サイズ(直径15cm位?)のパンケーキが3枚。
全然ミニじゃないボリュームに、暫し沈黙、手をつけられませんでした。他の人のオーダーと間違ってない?と、キョロキョロしちゃった。
サイズに唖然としながらも、美味しく完食しましたが、かなりお腹が苦しくなりました・・笑
別に取り皿が用意されてるので、2人でシェアするのがいいかも。

サイズが衝撃すぎて、おいくらだったかな?忘れちゃった・・
ただ、クーポンで20%オフになるので、とってもお得です。

【フルーツケーキファクトリー総本店】
札幌市中央区南1条西4丁目,011-251-0311
10:30~21:00

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【史上最強の内閣】 室積光
ひさしぶりにゲラゲラ笑える一冊だった。「つっと」って。三両編成のお座敷新幹線って・・げらげら。
[PR]
2014年 01月 12日 |
b0067302_1832011.jpg2014年お初のレッスンは、
プレミア食パンとアメリカンプレッツエル。(レッスンは14日)

プレミア食パンは、牛乳、生クリーム、ハチミツと
美味しい素がたっぷり入ったリッチな生地のパンです。
シンプルにトーストして頂くのが良いかと。
成形も、まるめて型に入れるだけなので簡単。
簡単ゆえに焼き上がりに粗が・・ガスが抜けてなくてボコボコ。

b0067302_1861572.jpg



アメリカンプレッツエルはソフトな食感のプレッツエル。
シナモンとスライスアーモンのトッピングと、粉チーズのと2種。
どちらも美味で、これはぜひおさらいしなくては!
このソフトでもちもちな食感は、ケトリングの成せる技ですね。

80cm伸ばすのは面倒大変なので、
ベーグルみたいに輪っかしてみたい。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【爺とひよこの捕物帳 青竜の砦】 風野真知雄
[PR]
by tomoko-ya22 | 2014-01-12 16:01 | パン教室 |
The Original by Sun&Moon