ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 11月 24日 |
b0067302_223501.jpgパンセミナー2順目ぇ~(笑)
これからは抜けている講義をせっせと埋めていかねば・・

パンセミナー1回目は4種類。
  ブッタークーヘン
  オニオンボール(左)
  フラワーパン(右)
  三色パン(真ん中)

b0067302_224882.jpg



オニオンボールは、生のみじん切り玉ねぎ入り。
フラワーパンはお花の形のパン。
三色パンは、小倉餡、栗餡、白あん入り。

ブッタークーヘンは天板サイズのビッグパン。
たっぷりのトッピングに、焼成後は生クリームもぬるという
超ぉ~高カロリーなパン。でも美味。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【新・若さま同心 徳川竜之介 象印の夜】 風野真知雄
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-11-24 22:02 | パン教室 |
2013年 11月 18日 |
b0067302_1755210.jpg今回、和菓子を受けてみようと思ったのは
「1日で2講座やるよぉ~」って声かけてもらったから。

柏餅は、白いのは漉し餡。
よもぎ入りには粒餡。
柏の葉っぱの表にお餅をのせるのは、
葉っぱはお皿の代わりだからっと φ(..)

b0067302_17565838.jpg



ひすい羹は、抹茶入りの水羊羹。

和菓子は手作業なので
粘土遊びしているみたいでちょっと楽しい♪♪
作業自体も初めてな事ばかりだけど
道具も初めて見るものが多くあって、
そのたびに「へぇ~」な私(笑)。
レッスンの日は、ここ数年で1番「へぇ~」の多かった日でした。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【疾風ロンド】 東野圭吾
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-11-18 22:01 | 和菓子教室 |
2013年 11月 17日 |
b0067302_1505356.jpgついに和菓子にまで手を染めてしまいました(笑)。

和菓子作りは馴染みが全くないので
一つの作業をするたびに「へぇ~、そうなんだ」。
新しい事に脳みそがチョッピリ刺激された感じかします。

たどたどしい手つきで包餡をして
「これはちゃんとお饅頭になるのかしら?」と・・。
不安だったけど、魔法の白い粉、
その名もBPのおかげでちゃんと出来ました(笑)。
「バタバタしたけど出来るもんだね」とはSさんと私の感想。

色の対比をするために、私たちのチームはほんのりピンクです。
蒸しあがると色が薄まるのねぇ。

このお饅頭は会社おやつにいいかも・・

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【薄闇の唄 新・若さま同心徳川竜之助〔5〕】 風野真知雄
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-11-17 21:59 | 和菓子教室 |
2013年 11月 16日 |
b0067302_23145759.jpg【麻布かりんと】のかりんと頂きました。
  牛乳かりんと
  苺ショコラかりんと
  柚子かりんと  
の、3種類♪♪

麻布かりんと、大丸に出来てから気になっていたけど、下手に手を出すととんでもない事になりそうなので、あえてスルーしてました(笑)。
なぜならば、かりんとうが大っ好きなので、食べ始めると止まらんのです。

ガリンゴリンよりは、カリカリサクサクサと軽い食感で、軽いゆえに一袋開けたら、どれもあっという間に食べちゃったよ(笑)。
どれも美味でした♪♪ どうもありがと♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【アクティブメジャーズ】 今野敏
[PR]
2013年 11月 09日 |
b0067302_15213263.jpg
まだ4時前なのに、山に太陽が隠れちゃう・・

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【はなとゆめ】 冲方丁
今回はやや薄め((笑)。平安ふぇちだから一気読了。最初の方は沢山の藤原さんに頭こんがらがった。こっちから見るとあっちは悪者。あっちから見るとこっちが悪者。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-11-09 22:41 | あれこれ |
2013年 11月 04日 |
b0067302_23261460.jpg
【ホクレン大収穫祭】でゲトした豆たち。
〆て5150円なり。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ときぐすり】 畠中恵
[PR]
2013年 11月 03日 |
b0067302_14253826.jpg大阪にある【アルション】の、紅茶と焼き菓子のセットを頂きました。

紅茶はアッサム。
焼き菓子は、3種類のミニパウンドケーキで、
イチジク・アプリコット・アルザスウィスキー。
どれも美味しそう♪♪

早速3時のおやつに頂くことにしました。

b0067302_1540318.jpg

いつもは何かしら手を抜いて入れている紅茶ですが、
ポットもカップも温め、きちんと蒸らし時間も計りましたよ。
そうしましたら、素晴らしく美味しい紅茶が入りました(笑)。
あぁ、やはりきちんと入れた紅茶は美味しいわぁ・・しみじみ。
最初にイチヂクパウンドを頂いたのだけど
ちょっと洋酒の香るイチヂクとナッツがたっぷりで美味。
紅茶と良く合います。
アプリコットもアルザスウィスキーも美味でした♪♪

3種の中で1番気に入ったのは、アルザスウィスキー。
これは洋酒を使ったケーキ好きには絶対お勧めです!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【たぶんねこ】 畠中恵
[PR]
2013年 11月 02日 |
b0067302_16332478.jpg
見ごろらしいので
ご近所の北大銀杏並木へ散歩

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ちょちょら】 畠中恵
[PR]
The Original by Sun&Moon