ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 10月 28日 |
b0067302_19445831.jpgパンセミナー、ラスト24回目です。(レッスンは27日)

  タイガーブレッド  
  マロン・ド・クーロンヌ
  きのこのプードルスープ

タイガーブレッドは、オランダのハードロール。
表面パリパリで美味。
ぜひともおさらいしたいものだが、手間がかかるゆえ?
マロン・ド・クーロンヌは、栗あんに栗の甘露煮入りの甘いおやつパンで美味。形が可愛い♪♪
成形が謎だったけど、やってみると「なるほどね」納得。

いちお24回で終了なんだけど、
沢山休んでいるのでセミナー受講はまだまだ続くのだ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【爺いとひよこの捕物帳 弾丸の眼】 風野真知雄  
【爺いとひよこの捕物帳 燃える川】 風野真知雄
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-10-28 20:06 | パン教室 |
2013年 10月 16日 |
b0067302_20464596.jpgハロウィンシリーズ(?)の天然酵母パン

  かぼちゃあんぱん
  かぼちゃステッキ

かぼちゃあんぱんは、生地と餡に南瓜が入ってます。
かぼちゃステッキも、生地とフィリングに南瓜が入ってます。
どちらも、南瓜南瓜をたっぷりと使ったパンです。
南瓜好きにはたまらんでしょう。

あんぱんの生地で、スティックのフィリングを包んだら
どうだろう。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【まんまこと】 畠中恵(10月10日)
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-10-16 22:26 | パン教室 |
2013年 10月 15日 |
b0067302_20493978.jpg【5HAN(ごはん)のチカラを再発見!】@ケーキ

芋リゾット風キッシュ

キッシュってケーキの括りなのね。
ケーキを受講するのはお初なんだけど
キッシュが好きなので、頑張って受けました(笑)。

ご飯にシーチキンに、醤油味のさつま芋に山椒…
味の想像が全くつきません(笑)
が、試食してみると、なんだか美味しい。
これ気に入ったかも♪♪
クッキー生地なので、おさらいできるかなぁ。
お腹もちが良いとこも気に入りました。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【真夜中のパン屋さん 午前3時の眠り姫】 大沼紀子(10月7日)
1家に1人弘樹。真夜パンを読むと猛烈にパンを焼きたくなる。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-10-15 22:35 | パン教室 |
2013年 10月 14日 |
b0067302_2195252.jpg珈琲好きの珈琲贔屓のせいか、
珈琲味のお菓子に外れは無いように思います。
大丸札幌店限定で珈琲三方六が発売されると知り
すっとんで行きましてゲトして参りました。
もたもたしていると、予定数に達したので売り切れました・・
て目に合うから。
今までの何度このパターンで失敗した事か(笑)。

珈琲三方六は、想像通り間違いのない美味しさでした♪♪
抹茶と珈琲は定番にすべしだわ。

好評だったせいか、大丸限定期間が終了しても
各店舗で期間限定で売られてます。一箱7百円。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【こいわすれ】 畠中恵
[PR]
2013年 10月 12日 |
b0067302_2035053.jpg
虹!
しかもダブル!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【こいしり】 畠中恵
[PR]
2013年 10月 05日 |
b0067302_20383530.jpg

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【大崎梢リクエスト! 本屋さんのアンソロジー 】
和菓子のアンソロジーよかおもろかった。中でも誉田哲也!会社で読んでて、思わず「まじかよぉ」と口からこぼれたよ。誉田哲也の某シリーズファンなら読むべし。
[PR]
The Original by Sun&Moon