ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 09月 30日 |
b0067302_2256519.jpg
かりんとうでしょ。
家鳴りに横取りされないようにしなきゃ(笑)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ひなこまち】 畠中恵
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-09-30 23:01 | あれこれ |
2013年 09月 29日 |
b0067302_2122893.jpgフルーツケーキファクトリーのメルマガに登録しているので
まめまめにメールがきます。
しかも、エスタと大丸と総本店の3店舗分(笑)。
比べると、割引になるタルトが違ったり
同じタルトでも割引率が違ったりするので、
そこら辺は各店舗に任されてるのかしら?
大丸はデパート故かやや高め、エスタが買いやすいです。

洋ナシとキャラメルムースのタルトがお安いよメールが来たので
帰りにエスタに寄ってお買い上げしました。
秋は梨が美味しいよね♪♪
久しぶりに食べたFFのタルト、美味でした。
確か、680円が480円に。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【やなりいなり】 畠中恵
小豆粥もやなり稲荷も食べたくてしゃーない。
[PR]
2013年 09月 25日 |
b0067302_2356219.jpgパンセミナーの23回目はフランスパン アラカルト。

  チーズクッペ
  セサミフランス
  ベーコンエピ

クープは難しいのぉ。
チーズクーペは、ざっくり入れるとチーズがはみでちゃうから
控え目に入れて成功。
セサミフランスがクープが甘くて、またもや割れなかった!
研修に引き続きの大失敗。
クープの加減って本当に難しいっ!
ベーコンエピは、少々おデブなエビ。

シンプルなパンって本当に美味。しみじみじみ。
フランスパンを美味しく頂けるタイムリミットは3時間なんだそうな。(レッスンは9月22日)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ゆんでめて】 畠中恵
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-09-25 22:13 | パン教室 |
2013年 09月 20日 |
b0067302_23421956.jpgフルーツケーキファクトリーから苺ジャムロールが新発売です。
大丸店では、メルマガ会員だとハーフサイズが
680円が500円になるという事でゲトして参りました。

私、FFのロールケーキの生地が大好物♪♪
そんで、苺ジャムという響きも好き♪♪

b0067302_23423814.jpg





ちょいと厚めにカットして、大きなフォークで頂きました。
見た感じ、ちょいと苺ジャムが少ないように感じますが
そこは苺ジャムですから、
この位の量が甘さ的にちょうど良いのですなぁ。
もう1回くらい食べたいかも。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【蓮美人 料理人季蔵捕物控】 和田はつ子
[PR]
ん?
2013年 09月 18日 |
b0067302_23524599.jpg荷物の中にお菓子が入ってました。
わぁ~い♪♪

ん?
この方は由紀さおりさん。なぜに?

もろたのは横浜の【ありあけ】というお店の焼き菓子、ハーバー2種。

b0067302_23531854.jpg



カカオ入りのカステラ生地にチョコ風味餡が入っている
黒船ハーバー。
栗入り栗餡の入っている横濱ハーバー。
あぁ~、これは牛乳に合うおやつだわっ♪♪

この手の焼き菓子は、食べてると懐かしい気分になるねぇ。
カステラ生地がそうさせるのかな?
美味しく頂きました。ごちです(ぺこり)。

パッケージの絵は、サントリートリスの人だね。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ころころろ】 畠中恵
[PR]
2013年 09月 17日 |
b0067302_21501973.jpg会社受付嬢が3連休に十勝に行ってきたという事で
おみや頂きました♪

【十勝トテッポ工房】の
豆沢山のタルトとかぼちゃのマドレーヌ。

こちらのパティシエは、ミクニサッポロにいた人なんですって。
そりゃ腕もあるし、十勝は美味しい素材が沢山だから
美味しいお菓子が出来るってものですね。

豆を使ったお菓子ってのが十勝らしくてが良いな♪♪
なんせ豆好きなので。
タルトもマドレーヌも美味でありました。

受付嬢、ごちそうさま♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【祈りの幕が下りる時】 東野圭吾
ホームレスの変死事件が出てきて「んーーー、読んだこたある・・何だったかなぁ、誉田哲也だった気が。すると姫川か・・」調べたらソウルケイジでした。なので遺体のトリックも似た感じかと思って読んでたので、あぁやっぱり。やっぱ卒業のやんちゃな加賀がいいっす。そして智子との舌戦を合いも変わらず切望しております。ま、無理だろうが(笑)。父親も母親もネタにしちゃったから、ももいいんじゃない。警視庁に戻っちゃったしね。私の中で加賀はもういいって感じ。これ以上脳内イメージ壊されたくないわぁ。
[PR]
2013年 09月 14日 |
b0067302_11543252.jpg【梅屋】といえばシュークリーム。
子供のころからお馴染みです。
その梅屋さん、今年で創業100年なんですって!
そんなに昔からあったのですか!

その梅屋さんとMs.OOJAがコラボしたチーズケーキが
フロマージュ・デュ・レオパール。2100円。
OOJAの話を聞いて気になってたので、発売早々にげと。

b0067302_11545047.jpg



全解凍でも半解凍でも美味しいらしいので
まずは半解凍のところを頂きました。
これは美味っ。かなり美味っ。
凄い気に入りました♪♪
ホール1個ぺろっといけちゃいそうです。
パッケージもなかなかお洒落です。
関西人が好きそうだね(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【いっちばん】 畠中恵
[PR]
2013年 09月 13日 |
b0067302_1523237.jpg【5HAN(ごはん)のチカラを再発見!】@天然酵母パン

  セサミ・フラワー
  りんごとくるみのもっちりマフィン

どちらもパン生地にご飯が入ってます。
結婚な分量が入ります。
でも言われなかったらご飯が入ってるとは気づかないかも?

レンジで簡単に出来る照り焼き風チキンを作って
セサミ・フラワーでサンドを作って試食。
このチキン、簡単且つ美味。(レッスンは9月11日)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ちんぷんかん】 畠中恵
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-09-13 22:52 | パン教室 |
2013年 09月 10日 |
b0067302_1447784.jpg
鍵盤貴公子 H ZETT M!!
He is me,you know?
Akatsuki 素敵でしたぁ~っ!
2時間弱、あっという間。超絶感動ぉ♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【うそうそ】 畠中恵
[PR]
2013年 09月 09日 |
b0067302_2350235.jpg届いた荷物の中に、めんこいものが入ってましたよ!

ちっちゃい巾着も可愛いし、入っていた西瓜飴もプリチー。
西瓜飴ちゃんは亀屋良長のものなんですって。
そういえば、西瓜飴の種って必ずゴマだよね。
子供の時は、種のゴマが許せなかったな(笑)。

b0067302_179653.jpg






SOU・SOUとは・・・。
そうそう、あるある・・の、そうそうなんですって(HP参照)。

巾着、薬を入れて化粧ポーチに入れてます♪♪ ありがとね♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【おまけのこ】 畠中恵
[PR]
The Original by Sun&Moon