ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 06月 30日 |
b0067302_222236100.jpgフレンチトーストやパンケーキにかかせないもの・・・
それはハチミツです。
卵液や生地に砂糖を入れない代わりに
ハチミツをたっぷりかけて頂くのが好きです♪♪

銀座みたいに、札幌でもビルの屋上で養蜂すると聞いた時は
「中心部は空気汚れてそうだけど、大丈夫なのか?」と。
がしかし、都心部は農薬が無いのがミツバチにとって良いようです。

最初の頃は採取量が少なく、手に入れにくかったけど、
最近はキタキッチン等で売られるようになり、喜ばしいです。
大通や狸小路、円山など数種類あるけど、
地元贔屓で札幌駅(百花蜜)愛用な私です。
蜂さん、北大構内を飛び回ってるんだろうね。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【残月 みをつくし料理帖】 高田郁
[PR]
2013年 06月 29日 |
b0067302_22564255.jpg
OOJAぁぁ~♪♪

[PR]
2013年 06月 28日 |
b0067302_23433041.jpgレッスンは26日です。
パスタ、ラストの6回目は
  オレキエッテのタコとトマトの煮込みソース
  ガルガネッリのゴルゴンゾーラソース
  サーモンのタルタル
  とり肉のディアボラ風
  パンニョッキりんごソース添え

品数が多いので、皆で黙々と作業(笑)。
タコを使ったパスタソースなんて斬新よな。
ゴルゴンゾーラソースは塩気が効いているので
ワインが欲しかったっ!

サーモンのタルタルも美味。
とり肉、ナッツがいい味出していて美味でした♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【献心 警視庁失踪課・高城賢吾】 堂場瞬一
はぁ~、終わっちゃったよ。4年間お疲れ様でした。ラストだけに大友鉄くんだけじゃなく、沖田も西川も出てきて、てんこもりもり(笑)。こんな決着のつけ方でいいのかしら?
私が読んでいるの残る堂場シリーズは追跡捜査係とアナザーフェイス。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-06-28 22:33 | パスタ教室 |
2013年 06月 22日 |
b0067302_13313066.jpgパンセミナーの22回目は健康パンいろいろ。

  ベニエット
  ひじき太鼓
  緑茶ブレット

ベニエットは紅麹入りなので、ピンクの断面が可愛い。
メッシュ型で焼き上げたので、食感が良かったな。

ひじき太鼓はひじき煮入り。
これお弁当にピッタリなのでおさらい決定!

緑茶ブレットは緑茶の粉末に、
ピーカンナッツとアーモンドスライス入り。
これも美味しかったからおさらいしてみよう。
減らないお茶の消費にも一役かっていただけるわ(笑)
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-06-22 19:10 | パン教室 |
2013年 06月 19日 |
b0067302_13264269.jpg美容室の帰り、あまりの空腹さに家まで帰れないと思い
視界に入った【カフェノーブル】で小腹を満たす事に。

洋ナシとキャラメルのパンケーキを珈琲のセットで。
3枚のパンケーキに、アイス、チョコホイップ、
ラムレーズン、ナッツ等のトッピングです。
洋ナシとキャラメルは美味しい組合せですねぇ。
腹ペコリーナだったので、アイスのっけ、ホイップのっけ・・
わしわし頂いてしまいました(笑)
小腹を満たすつもりが、しっかり満腹になりました。
ごちそうさまでした。美味しかったです♪♪

【カフェノーブル】
札幌市中央区南1条西3丁目8 札幌三越北館2F
011−242−6080
11:00~19:30

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【おやこ豆 料理人季蔵捕物控】 和田はつ子
[PR]
2013年 06月 14日 |
b0067302_1332766.jpgさくらんぼ Ⅳの3回目です。(レッスンは12日)

  ブリオッシュ・ミエル
  ハニーアップル

今回は、パンというよりケーキっぽい甘いパンです。

b0067302_13322368.jpg






ハニーアップルは、アップルピザって感じ?
ブリオッシュ・ミエルは、アーモンドクリームを絞って
アプリコット、プルーン、ウォールナッツのトッピングです。
焼き立てを試食したかったけど、翌日は健康診断なので断念。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【星の河 女だてら麻布わけあり酒場9】 風野真知雄
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-06-14 23:21 | パン教室 |
2013年 06月 08日 |
b0067302_21532516.jpgネットショッピングでの買い物率が高いので
ポイントがサクサク溜まります。
そこで、お菓子BOXと交換してみました。

b0067302_23144844.jpgなぜお菓子BOXと交換したかというと、どら焼きが食べたかったから(笑)。
忘れたころに届いたお菓子BOX、早速外装箱を開けると、見慣れた車が出てきましたよ。
これがまた細かい作りで笑えたわ。


中身は、どらやきとバムが2個ずつと、クッキー1袋です。
このどらとバムはねぇ、銀座文明堂のなんですよぉ♪♪
どらにクロネコの焼印ですよぉ。
バムのシールにもクロネコですよぉ。
ネタとして合格です♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ドンナビアンカ】 誉田哲也(5月29日)
【湯島金魚殺人事件 耳袋秘帖】風野真知雄
[PR]
The Original by Sun&Moon