ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 04月 28日 |
b0067302_2256226.jpgパンセミナーの20回目は

  エスニックブレッド(三角の)
  ベーグル

エスニックブレッドはカレー生地にカレー味のフィリング。
三角錐になるはずが、平らっぽい焼き上がりに・・
これ美味しかったからおさらいしてみようかな。
カシュナッツも消費できるしね。

ベーグルは、プレーン・胚芽・ブルーベリーの3種。
レシピ見るとサラダ油が入ってるわ。
私的にはベーグル風パンという事で。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-04-28 22:54 | パン教室 |
2013年 04月 24日 |
b0067302_2253154.jpgパスタ4回目は
  カネロニのトマトソースオーブン焼き
  魚介の具沢山スープ
  コールスロー

カネロニのフィリングは、ほうれん草とゆで卵とホワイトソース。
モツァレラをのせてオーブンで焼いて
トマトソースにのっけて出来上がり。
おさらいは・・無いっ(笑)

カネロニは手間がかかったけどスープはとても簡単。且つ美味♪♪
エビ、イカ、タラ、あさりの豪華スープです。
簡単だけど、エビやイは買わないかな・・笑。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-04-24 22:51 | パスタ教室 |
2013年 04月 21日 |
b0067302_18592018.jpg先日、美容室で読んでいた雑誌に載ってて
美味しそうだったので♪♪

・ピクルス液
  100%グレープフルーツジュース 200cc
  酢 大2
  塩 小1/2
  生姜(細切り) 20g
  レーズン 大4
・プチトマト 赤・黄 各10個

プチトマトは湯剥きする。
ピクルス液は材料全部を鍋に入れてひと煮立ち。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【夢幻花】 東野圭吾
朝顔の話はお蔵入りかと思っていたら、ようやく出た。登場人物が多くて、これラストまでに納まるのか?と思ったら納まった。種食うなよ・・。そういえば萩原智子は東野圭吾の遠縁だったよな・・と読んでて思い出した。だから水泳ネタか?
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-04-21 23:32 | おやつ作り |
2013年 04月 19日 |
b0067302_19153855.jpg近所の何でも売ってる問屋さんで
私の好物を見つけました。
日清シスコのココナツサブレファミリーパック。
へぇ~、こんなのあるんだね。
普段は100均で買うことが多いけど
食べだしたら止まらないから、こうゆう個装のはいいよな。

b0067302_19204513.jpg





ファミリーパックは、
バターサブレミニとココナツサブレミニが各3袋ずつ。
1袋のカロリーは、バターが192kcalでココナツが191kcal。
私としては、全部ココナツでOKなんだけどなぁ(笑)。
あ、アーモンドサブレもあるのね。
食べた事ないから今度みつけたら買ってみよ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ST警視庁科学特捜班黒の調査ファイル】 今野敏
黒のファイルは以前読んだ時はあまり響かなかったけど、今回はおもろかった。
[PR]
2013年 04月 17日 |
b0067302_17304933.jpg会社帰りにエスタから地下に入ってしまうと
ついついサザエのたい焼きくんをお連れしてしまいます。
常日頃、大丸に大判焼き系が無いのを不満に思っている私です。
札幌駅周辺だと、エスタのサザエたい焼きしかないんだもん。
大丸は関西なんだから御座候連れてきて。
サザエも入ってるから大人の事情で無理なのかしら。
御座候は伊勢丹系なのかな?
じゃ、サザエの十勝大名おやき入れてぇーーーっ!!

b0067302_173147.jpg



エスタのサザエたい焼きくんは、薄皮のあんこと
生地厚めの豆乳クリームとカスタードのWクリームが定番2種。
他に季節によって限定品があります。
少し前まではチョコクリームがあって、美味でした。
今は豆乳クリームと苺ジャムだそうで買ってみた。
うむ、美味しいけどリピは無いな(笑)。 上からクリーム、苺、あんこ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ST警視庁科学特捜班緑の調査ファイル】 今野敏
ST色シリーズの中で、緑が一等好き。メンデルイゾーンとチャイコフスキー聞きながら読んじゃうもんねぇ。
[PR]
2013年 04月 14日 |
b0067302_23201764.jpg姉からのおみやカステラで、カステラ食べたい病は治まったかというと
治まらなかったようです。
大丸で【森幸四郎】のどら焼きとカステラの販売があったので
買ってしまいました。竹皮つつみ 1/2本、1575円

b0067302_1540585.jpg姉にカステラをもらったときに、日が経って底のザラメが溶けかかってきた頃に食べると美味しいという記事をみつけて、へ~っ、世の中には色んな拘りを持ってる人がいるんだなと思い、真似して賞味期限ギリギリまでねかしてみました。
でも、食べ比べしないと違いは分からないよな・・と、食べる段になって気づきました(笑)。

森カステラはふわふわしっとりで美味でした。
最近のお菓子はふわふわ時流なので、
カステラも昔ながらのみっちりとしたタイプが減ってきてるようですよ。
姉おみやのカステラは、昔の製法のままなのみっちりタイプでした。どっちも好き♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【歪】 堂場瞬一
なんかやっと分かった。警視庁以外のとは相性が悪いんだわ。
[PR]
2013年 04月 11日 |
b0067302_2302862.jpgさくらんぼコース Ⅳ の1回目です。

  とかち野クグロフ
  とかち野キャラメルバナナ

どちらもベースの生地は同じパン。

b0067302_18394220.jpg





クグロフは、栗の甘露煮・かのこ豆大手亡・オレンジカット入り。
キャラメルバナナは、型に渦巻き状に生地を入れ
間にキャラメルバナナを。で、パールシュガーのトッピング。
キャラメルバナナ、照卵がまだら・・

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【逸脱】 堂場瞬一
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-04-11 17:31 | パン教室 |
2013年 04月 07日 |
b0067302_2313079.jpg姉から荷物が届いたので開けてみると
姪の台湾おみやでした。
春休みだから台湾に行くって言ってたよな。
お餞別あげてないんだけどね・・笑。

台湾おみやと言えばパイナップルケーキ♪♪
ふふふ、マンゴーとパイナップルのセットがやってきました。
それとチョコと烏龍茶。

b0067302_1562555.jpg



チョコの皮をむくと、表面がぶちぶちしているので
クランチかな?と思って食べてみると、ゴマでした。
うーむ、そういえば韓国のチョコは唐辛子だったもんな。
チョコもご当地色が色濃くでますね。ゴマって、とても中華っぽいです。
でもまずくはないよ。普通に美味しいゴマぶちぶちチョコでした♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ST警視庁科学特捜班黄の調査ファイル】 今野敏
山吹に教えを乞いたい。
[PR]
2013年 04月 04日 |
b0067302_16271391.jpg安売りしていたのでポチッとしてしまいました。
これコンビニでも売ってるよね。

コアラのマーチビスケット保存缶byロッテ

賞味期限は5年なので、非常持ち出し袋に入れときましょ。
会社のロッカーにもしのばせております。
缶の裏側には、災害用伝言ダイヤルの利用方法も載ってます。

b0067302_16245765.jpg









で、気になる中身は、個装のビスケットが3袋。
1袋には16枚のビスケットで82kcal。
美味しいビスケットです♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ST警視庁科学特捜班 青の調査ファイル】 今野敏
【ST警視庁科学特捜班 赤の調査ファイル】 今野敏
もう1度読んでオクろうと思ったけど、やはりおもろいので手元に置いておこう。今野敏の本はエンタメ色が強くリズム良く読めるので、気分が落ちてる時にはよいのだ。
[PR]
The Original by Sun&Moon