ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 02月 26日 |
b0067302_19522918.jpg各所で節電キャンペーンをやっているので応募してみました。
で、図書カード500円げと♪♪
今回のキャンペーンは、北海道主催の
【ほっかいどう・省エネ3Sキャンペーン-冬の陣-
省エネアクションチャレンジ】というもの。
電気代は前年同月より5%以上の節電、
ガスは少しでも(笑)節ガスできれば応募できます。
私、電気代は楽々クリアーしてるのでね
もれなく頂ける図書カード目当てに応募した次第です。
欲深くないので【えこのすけ賞】や【節電特別賞】も・・
なんて思いませんよ。ふふふ。
因みに、12月から2月の3カ月平均で、15%節電してました。
特にケチケチしていた訳ではなく、電球をLEDに買えたのと
電気製品を買い替えただけで電気代が減りました。
札幌市のキャンペーンにも応募したけど
こちらは、もれなくの商品がないので何もやって来ないでしょう(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【幸せの条件】 誉田哲也
あぁ~、誉田哲也って凄い凄惨な事件物も書くくせに、こゆのも書けるのが反則よな。私は武士道シリーズをこよなく愛してますが、幸せの条件も良いな。希望の光がみえてくるよ。農業って大変だけど、素晴らしいね。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-02-26 22:14 | あれこれ |
2013年 02月 24日 |
b0067302_2125668.jpgパンセミナーの18回目は

  デニッシュ・ペストリーA(左)~アメリカタイプ
  デニッシュ・ペストリーB(上)~ヨーロッパタイプ
  ロシア風ティーブレッド

単発からのデニッシュ続きです。
今回のは1単位の生地なので伸ばすのが大変っ。

b0067302_2131791.jpg



大きく伸ばした生地をくるくる棒状に巻いてカット。
巻き初めをきつくすると、中心が盛り上がってくるんですって。
Bのがバターバター。

ティーブレッドはコスモで混ぜるだけで簡単。
クグロフ型で焼いた焼き菓子は可愛い♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【切れない糸】 坂木司
坂木司はいいな。アンちゃんのお母さんはいつもおやつ持ってるんだ(笑)。私も早く続編希望!
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-02-24 22:01 | パン教室 |
2013年 02月 21日 |
b0067302_19471543.jpg丸井今井のデパ地下を通っていたら
懐かしい面々に会いました。
【北のあんこや】の雪だるまおちゃん(勝手に命名)。
だるまおちゃんと言っても、裏はだるま子ちゃん。
雌雄同体です。
丸井でだるまおちゃんに会うのは初めてです。
もっぱら三越で買ってました。

閉店間際だったので、売り切れているのもあり
あんこ、カレー、チョコの3体お連れしました。
雪だるまおちゃんは薄皮タイプなので、
トーストしてパリッと美味しく復活したところを頂きました。
やっぱりこの季節には雪だるまおちゃん食べなきゃね。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【薄毛の秋 新・若さま同心徳川竜之助〔3〕】 風野真知雄
若さまが薄毛になったら嫌だなぁ(笑)。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-02-21 21:56 |
2013年 02月 19日 |
b0067302_1933466.jpg手ごねが面倒辛くなってきたので、コスモを使う事に。

   粉     200g
   イースト   1.4g  
   砂糖     12g
   塩      2g
   水     110g

b0067302_1933512.jpg




天辺から右回りに、チーズ胡椒、ライ麦、マルチシリアル、カレー、レーズン。
ミニコスモは200gまで生地がけできるので
200gで4個焼く事にしよう。
サンドにするので小さ目サイズがちょうど良いです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【晩夏 東京湾臨海署安積班】 今野敏
安積に癒されるぅ~(笑)。64の後だからよりおもろく感じたわ♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-02-19 00:52 | パンを焼く |
2013年 02月 17日 |
b0067302_21261974.jpg会社近くのセブンで見つけてからヘビロテです。

最近のコンビニで売ってるお菓子は、
プライベートブランドものが多くて
あのメーカーの馴染みのパッケージ・・と探しても無い事が多く
お菓子の棚はスルーがちでした。
けど見つけてしまった、【小さな洋菓子ミックス】。

b0067302_21262422.jpg



これ、ブルボンのお菓子詰め合わせ袋です。
一口サイズのマドレーヌ、チョコがけバム、チョコケーキ、
ミニロール、チョコ&コーヒービスケットが入っていて298円。
個装なのがまた素晴らしい。
いかにも会社のデスクの引き出しにどーぞって感じよね♪♪
袋の下に、それぞれのカロリー表示もあって親切かも?
私は見ないことにしてるけど(笑)


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【64(ロクヨン)】 横山秀夫
本屋大賞ノミネートだし、このミス1位だしって事で。うーん、買ったし読みかけで投げるのはどうかと思って読み切ったけど、疲れた。残念ながら、ドキドキもワクワクも無く、私好みでは無かったな。
[PR]
2013年 02月 13日 |
b0067302_19461126.jpg雪まつりの時期に現れる北海道文明堂のくま最中。
でも毎年作るって訳じゃならしく、
確か去年は作ってないって言われたよなぁ。
買うつもりが無い時は見つけるけど
買おうと探すと無いのよねぇ・・笑。
なので、雪まつりが近づくと一応店頭チェックを始めました。
が、全然見ないので「今年も作らないのかしら?」と
諦めかけていたところ大丸で「発見っ!」
うーむ、
食べ方としてはどーしても首ちょんぱしちゃうよね。
首をもいで胴体から頂きました。
求肥入りなのが良いな。
最中、進んでは食べないけど、たまに食べると美味しい♪♪

でも、2個はつらかった・・笑。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【耳袋秘帖 妖談ひときり傘】 風野真知雄 (2月10日)
【ふくわらい】 西加奈子
この本が本屋大賞とったら・・びっくりかも。良くわからんでした。
[PR]
2013年 02月 09日 |
b0067302_19412841.jpg【和菓子のアンソロジー】のアンちゃんの中に
季節の和菓子【春告鳥(はるつげどり)】の事が書かれてました。
春告鳥は春を告げる鳥=鶯の事なんですって。
へぇ~っ、和菓子って本当に季節感ありますよね。
で、本日大丸で見つけましたのは
【俵屋吉富】の季節の生菓子【春告鳥】です。

b0067302_19414488.jpg



薯蕷饅頭に鶯の焼印ですよ。
枝の先には花がついる芸の細かさです。
このお饅頭美味しかった。薯蕷饅頭て美味ですよね♪♪

一緒に春の三笠もお連れしまして、
粒あんのほかに、桜味の求肥が入ってます。

まだまだ極寒な北国ですが、
お菓子の世界では春がやってきているようです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【坂木司リクエスト!和菓子のアンソロジー】
小川一水、木地雅映子、北村薫、近藤史恵、坂木司
柴田よしき、日明恩、恒川光太郎、畠中恵、牧野修
[PR]
2013年 02月 06日 |
b0067302_22181390.jpg
昨日、ちょっと早く仕事が終わったので(9時近くだけど・笑)
神宮観に行きました。
4丁目会場は大通会場の顔で、制作は自衛隊。
制作中、歩道に設置されるにメッセージボード、
最初の内は真っ白なんだけど、日に日にメッセージや落書きで真っ黒に。
それを見るのがここ数年の密かな(?)楽しみ♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【夜の光】 坂木司
学校の屋上で、炊飯つきの天体観測っていいな。養蜂家の山本さん発見っ!
[PR]
2013年 02月 04日 |
b0067302_2032118.jpgラジオから、はるゆたかで作ったビール・・と聞こえてきて
大丸で買えるらしいので行ってみました。
【北海道小麦地ビール】は
ノースアイランドビールとAIR-Gのコラボで出来たビールだそうです。

北海道江別産小麦「ハルユタカ」を使用した
とても爽快でフルーティーな小麦ビール。
ヴァイツェン特有の華やかな香りと小麦がもたらす
ほのかな酸味が特徴。


b0067302_2032899.jpg





ビール、あまり飲まないので良くわからないけど、爽やか感は感じました。
フタも小麦でおしゃれよね。

大丸のポイントを使ったので覚えてないけど、結構なお値段だった気がする。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【先生と僕】 坂木司
坂木司はなかなかいい。
[PR]
2013年 02月 02日 |
b0067302_19593496.jpgソーシスは、左のソーセージを巻いたパン。
セザム2種は右の型物のパン。(レッスンは1月31日)

なんとデニッシュ生地のパンです。
デニッシュ生地は、手間がかかるので避けてましたが
ソーセージとか、ゴマとか美味しそうなので受けました。

レッスンの工程より1工程少ないんだけど
予想外に生地を伸ばすことが出来、
ちょっとは成長してるのかしらと思ってみたりして(笑)。

b0067302_19595296.jpg


セザムは、ゴマペーストを塗ってクルクル巻いて型に入れたのと、
b0067302_20485431.jpg半分にカットして入れたのとの2種。
横から見ると、うずうずに感動ぉ。
私、デニッシュ生地作れるんだ・・。
ただ今、私の部屋は天然パイルームなので
クロワッサン焼いてみるかな。
  ↑すぐ調子にのる(笑)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【標的の男 警視庁追跡捜査係】 堂場瞬一
大友鉄くん、あちこちに出てくるわね(笑)。犯行現場周辺は、私が年末年始にぶらぶらしている辺りなので場景が分かった。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2013-02-02 22:52 | パン教室 |
The Original by Sun&Moon