ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
ん?
2012年 09月 29日 |
b0067302_21105194.jpg姉から荷物が届きました。
お手紙入っていたので読むと、ふむふむ、
姪が短期留学でアメリカに行ってきたので、おみやだそうだ。
「へぇ~、どうもありがと♪♪」
って、8月のあたまに用事があってメールしたとき
「明日までテスト」て返ってきてたよな。
なんでも、そのテストの翌日に出発したらしい。
あわただしいのぉ・・笑。

1か月なら留学というより旅行じゃね?
月~金は学校で、週末はあちこちツアーで遊び歩いたらしい。

苺ちょこ美味。
不思議の国のアリスの3段缶(右奥)はお茶。
ティーパックだから会社で飲も。
写真も入っていて、アメリカのウッディでかっ!!

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【疾風ガール】誉田哲也(9月27日)
【ガール・ミーツ・ガール】誉田哲也
[PR]
2012年 09月 26日 |
画像のない生地は基本的に削除で。
読んだ本メモと、ビリーやったメモのは残す。

この作業してると
あっという間に時間がたつので、ほどほどに。

私の事だから
削除、削除、削除・・で
めんどくさくなって、ブログを削除しちゃうかもな。

1966→1950に。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2012-09-26 21:27 | あれこれ |
2012年 09月 25日 |
ブログ始めたのが2004年11月
めもめもし続けて
記事の数が2069になりました。

自分に必要のないメモも相当あるので
ちとお片付けしよ。
(実は数年前に、某菓子メーカーのメモを削除した前例あり)

今日は【しほんを焼く】を、74→33まで減らした。
なかなかいい調子。

【おやつを作る】も、75→59に。
よしよし。

【お家で美味しい】は、かなり減らせそう。わくわく。
801→756に。

2069→1966に。
よしよし。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2012-09-25 11:36 | あれこれ |
2012年 09月 24日 |
b0067302_10502081.jpg下関発●文明開化の味【くじらカレー】を頂きました。
もらったのって、去年だったよね・・
なんせ、レトルトだけでも結構な数を常備してるので・・笑

このカレーに使用しているくじらは、
調査捕鯨のミンク鯨を使用しているそうです。
私が子供のころは、くじらの缶詰を割りと食べる時代でした。
くじらの缶詰美味しかったよな・・遠い目

b0067302_10503644.jpg


ご飯の上にカレーをかけると
くじらのお肉とおぼしき物がありますねぇ
カレーだから、くじらのお味は?
ルーには、ゴロゴロしたお野菜は入ってないけど
色んなお野菜の味が溶け込んでる風でした。
朝から美味なカレー、頂きました。

下関て鯨の町だったのね、なんとなくフグなイメージだけど。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【恋するスイッチ】中村航
[PR]
2012年 09月 21日 |
b0067302_20522075.jpg【オータムフェスト】大通7丁目会場にあるのが
【北海道ベーカリーマルシェ】。
道内のパン屋さんのパンが、日替わりで販売されてます。
私が行ったのは16日(日)。
日曜だけに、10時半の時点で大通公園は人であふれてました。
オータムフェストは休日に来るところじゃないな・・。

どこのお店が販売してるか分からなかったんだけど
カトルフィーユがあって、にっこり♪♪

【カトルフィーユ】
 全粒粉食パン(上段左) 158円
 甘納豆(食パンの右隣) 240円
 道産小麦カンパーニュ(上段の右下) 210円
【ブーランジェリーカキザワ】 
 フロマージュブロート(上段の右上) 262円
【アンコート】
 ソーセージフランス(下の長いの) 252円

カトルフィーユのパンはどれも美味で外れ無し。全粒粉の食パンで、豆と黒ゴマのカレーサンドを作ったら、べりうまでした。耳はおとしたんだけど、その耳をトーストして、はちみつつけて食べたら、これまた美味♪♪
アンコートのソーセージフランスは47cmあって、ビールにピッタリとのポップだったけど、白ワインにもぴったりでした。これ、また食べたいな。お店の場所は分かるけど、チャリじゃないと行けない。
カキザワのは、原材料欄に天然酵母って書いてあるんだけど、生地がパサっとしていて少し残念な感じ。お初だったりで、このパンだけなのか、たまたまだったのかは分かりません。

【北海道ベーカリーマルシェ】、販売だけなので、7丁目じゃなくていいんじゃないかな?
公園内を歩くんじゃなくて、公園北側の歩道をサクサク歩くのが吉。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【あなたが愛した記憶】誉田哲也
ホラーだけどおもろかった。家で読んでたら睡眠時間無視して一気読みタイプの本なので、会社に置いて昼休みに読みました。若くして死んで生き続けていく事に、何の喜びがあるのかな?ま、ホラーですから。
[PR]
2012年 09月 20日 |
b0067302_18344143.jpgパスタ5回目は
  カヴァテッリとかぼちゃのペペロンチーノ
  牛肉のステーキ野菜添え
  カプレーゼ

カヴァテッリ作りは、ニョッキ作りみたいで楽しい。
これ、ペンネの代わりにしてアラビアータにしてみよ。
かぼちゃのペペロンチーノってのも珍しい気がする。

牛肉のソース、大根おろしと柚子胡椒を使っていて美味。
このソースは、ドレッシングとして色んなものに使えそう。

カプレーゼは鉄板。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【秋はまぐり 料理人季蔵捕物控】和田はつ子
このシリーズ、17作目なんだね。どこまで続くのかしら?私、おき玖が好きじゃないの。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2012-09-20 20:26 | パスタ教室 |
2012年 09月 15日 |
b0067302_21242556.jpg14日から【さっぽろオータムフェスト】が始まりました。
コラボ企画や協賛行事も盛り沢山で
私にとって嬉しいのは【サツエキグルメLIVE】。
札駅西口の特設会場で、食べて飲んで買い物ができます。
私の目的は買い。
札幌近郊で収穫された野菜等が販売されてるので
調理用トマト、人参、小松菜、サラダゴボウをげとしてきました♪♪
トマトは1256gで3百円。
トマトたっぷりキーマカレーと、豆と黒ゴマのドライカレーを作ろ♪♪

b0067302_21243622.jpg


私、とうきび大好きで、
道産品が出回り始めると、休日には必ず食べてます。
朝もぎじゃないと美味しくないので、買うのは絶対に朝もぎ。
皮剥くと途端に鮮度が落ちるので、買ってきたら速攻レンジ。
レンジって便利だよなぁ~♪♪

画像のとうきびは、1本69円。近所の【瑞宝舎】でげと。
【瑞宝舎】は野菜果物も売ってるから、重い野菜を買うに便利です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【新・若さま同心 徳川竜之介 化物の村】 風野真知雄
若さまは私の元気の素。
[PR]
2012年 09月 08日 |
b0067302_20483284.jpgパスタ4回目は
  ペンネ・アラビアータ
  温野菜のサラダ
  バターケーキ(スィートポテト入り)

今日は補講です。
辛いの好きなので、美味しいペンネ・アラビアータに、にまり。
このソースも作って常備したいなぁ・・。

温野菜のサラダも美味。
アスパラも入ってるけど、美味しく頂きました。
これも簡単なのでおさらいしよ。

バターケーキは、コロコロのさつま芋入り。
かぼちゃでも美味しそう。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
午前中はパスタの補講で、午後からは仕事・・
月に1度の土曜休みなのに、ま、しゃーない。
四季劇場の前を通ると、ライオンキングの千秋楽なんだね。とうとう観なかったわ。
昔は初日と千秋楽は必ず押さえてたけど、変われば変わるもんです。
まぁ、20年も会員やってたら、観たくない時期だってあるわって事。
仕事を終えて会社を出たのが7時過ぎ。
劇場の周辺には何台ものトラックが停まっていて、撤収作業が始まってましたねぇ。
見た事のある小道具が梱包されて積まれるのを待ってる状態でした。
宴の後て雰囲気が劇場全体を覆ってたけど、すぐにマンマのセットが組まれるのだよね。
私が観たときのドナは保坂さん、ソフィは樋口麻美。
その樋口麻美がドナやるんですってね。へぇ~。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【木場豪商殺人事件 耳袋秘帖】風野真知雄
殺人事件シリーズなのに、椀田の影がチラチラして笑える。栗田と雪乃さんの子供は双子の女の子で愛でたい♪♪ だから、坂巻の嫁取りは・・?
[PR]
by tomoko-ya22 | 2012-09-08 23:45 | パスタ教室 |
2012年 09月 04日 |
b0067302_21335840.jpg愛でたいお菓子【おいり】を頂きました。
前にも貰ったことがあるけど
今回のがカラフルおいりさんでした。
きっと、最初は5色だったものが
時代とともに変化してきてるのでしょう・・と勝手に推察。

b0067302_2032964.jpg






でも、420年ちょいも続いている風習なんて、ちと素敵ですな。
北海道の歴史は、百年ちょいなので、
古い物への憧れがちょっとあるよ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【穴屋佐平次難題始末 穴めぐり八百八町】 風野真知雄
[PR]
The Original by Sun&Moon