ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 08月 29日 |
b0067302_21144327.jpgJR札幌駅のファイターズショップの所、パン屋さんになりました。
北海道サンジェルマン系で【Born and Bread】です。
私が食いついたのは、別海くん(勝手に命名)。
べつかい牛乳が使われているパンや、
べつかい牛乳をベースとした
ドリンクやソフトクリームも売られてます。

北海道の形をした【北海道十勝ミルクパン】は
昔良く食べた懐かしい味のするパンでした♪
牛乳100%の生地に、道産つぶあんと小豆を包んだ
【北海道あんぱん雅(みやび】もげとしたのだけど、
画像に収める前に私のお腹に納まりました。
次はモモンガパンを買ってみよ。

【Born and Bread(ボーン&ブレッド)】
JR札幌駅構内  北口の西口側
℡:011-242-1320
営業時間:7時~22時

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【衆】 堂場瞬一
私にとって堂場瞬一は当たり外れが極端。これは外れ。
[PR]
2012年 08月 25日 |
b0067302_21282599.jpg和歌山にある【総本家駿河屋】さんの
【味ふぶき】というお菓子を頂きました。

この、1袋に色々入ってるのは私の好物です。
1袋で色々美味しいのが良いし、
1袋食べきりなので、食べ過ぎないで良いです。

b0067302_21442672.jpg





「総本家というからには、分家もあるのか?」
とは、総本家の文字を見るたびに思う(笑)。

おかき・あられは国産餅米、せんべいは国産うるち米、
のり巻きは有明産の海苔を使ってるんですって。
個人的には、緑のと、亀の甲羅みたいのが気に入りました♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ペトロ】 今野敏
[PR]
2012年 08月 22日 |
b0067302_21162749.jpg宮古島発の塩スイーツ、
【雪塩菓房】の【雪塩ふわわ】をいただきました。

塩だから真っ白かと思いきや、ほんのりクリーム色です。
しぼり袋からしぼり出したまんまの形で、1口サイズです。
ぽいぽいっと口に放り込める大きさなので
ほいほい食べてしまいました(笑)。

b0067302_21433214.jpg



北国札幌なのに気温の高い日が続いたので
休日のおやつに塩分補給も兼ねて頂きました。
大好きココナツ風味に、塩味も効き、軽いサクサク食感で
美味しく頂きました。
少し放置していただけで。サクサク感が減った感じがしたので
湿度に負ける前にお腹に納めましたとさ(笑)。
塩スイーツは塩分が気になるけど、美味しいよなぁ・・。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【爺いとひよこの捕物帳 燃える川】 風野真知雄
[PR]
2012年 08月 21日 |
b0067302_2057553.jpgYちゃんからの荷物に入ってたpart3は
京都は北山に本店のある【マールブランシュ】の
お濃茶ラングドシャ【茶の菓】です。

パッケージ全体がお洒落で、特に箱が素敵でした。
マールブランシュは各地にあるけど
茶の菓は京都限定なんですって。

b0067302_2056148.jpg



お濃茶と謳っているだけのことがあり、お茶味がこゆくて
とっても美味なラングドシャです。
珈琲に良く合います。
ここまでお茶味がするお菓子は、なかなかないのでは?
さすがマールちゃんだなぁ・・
京都も久しく行ってません・・
北山のカフェでカフェ限定のケーキ食べたい・・

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【爺いとひよこの捕物帳 弾丸の眼】 風野真知雄
[PR]
2012年 08月 20日 |
b0067302_16314994.jpgYちゃんからの荷物に入ってたpart2は
【ちがさき屋】の【サザンカレースパイシーせんべい】です。
まず、パッケージが素敵じゃありませんか。
裏まで気配りされていてなかなか良いです。

b0067302_1633284.jpgパウンドケーキやリーフパイが入ってそうだけど、そこはカレーせんべい・・
素敵です(にっ)。
波の感じがちーっとだけ、北斎っぽいかな思うのは読んでる本のせいです(笑)。

「前に貰ったことのある、イカかタコせんべいと同じお店のかな?」
と思ったので、薄焼き煎餅が何枚か入ってると思ったら
どんと1枚入っておりました。
【播磨屋の華麗満月】っぽくて、これは見るからに美味しそうです。
うぅむ、カレーは何でも美味しいな♪♪
1枚だけ食べようと思ってたのに、続けてもう1枚食べてしまいました(笑)。
サザンカレーてレトルトカレーがあるのね φ(..)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【爺いとひよこの捕物帳 七十七の傷】 風野真知雄
[PR]
2012年 08月 18日 |
やはり、ゆるきゃらのキングは【ひこにゃん】じゃないでしょうか?
Yちゃんからの荷物に入ってたpart1は、ひこにゃんドロップ。もも味です♪♪
b0067302_1613672.jpg
国宝のお城⇒姫路城・彦根城・松本城・犬山城
重文のお城⇒弘前城・丸岡城・備中松山城・松江城・丸亀城・松山城・宇和島城・高知城

弘前城しか行ったことにゃい。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【穴屋佐平次難題始末 幽霊の耳たぶに穴】 風野真知雄
[PR]
2012年 08月 17日 |
b0067302_6123959.jpg「そうそう、今っていきなり団子がきてるんだわ♪♪」
と、大丸に寄りました。
熊本のいきなり団子、大好きです♪♪
さつま芋を使ったお菓子で、好物度NO1は【舟和の芋ようかん】、
NO2は【いきなり団子】です。

b0067302_6242516.jpg






熊本では、多分たくさんのお店があるんだろうけど、
大丸にやって来るのは【くま純】さん。けっこうな頻度で来るので嬉しいです♪
で、列に並びながら値段なんぞチェックしてましたら
なんか最近見た黒い者が・・
「あーーーっクマもんっ!」
値段の横に、団子食むるクマもんシールがっ!
すごいぞ熊本。本気のクマもんおしだね。
「あーーーっ、のぼりにも団子食むるクマもんっ!」
何気に可愛いので、頑張って画像撮りました。
列に並びながら怪しい動きをしていたのは、私です(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【穴屋佐平次難題始末】 風野真知雄
[PR]
2012年 08月 13日 |
b0067302_2121361.jpgひょんなことから、お盆休みが6日間になり
突然増えた休日にとまどう私たち(笑)。
でも、オリンピック見つつゴロゴロして、ガリレオ本新刊読んで、
たまったブログの下書きの山をやっつけたら6日は終わるな。

そんなゴロゴロ休みのお供おやつは、【菓寮 花小路】の【焼きかりんとう】。
大丸デパ地下、きのとや側の出入り口前に期間限定で出店してます(21日迄)。

b0067302_2124248.jpg
「焼きかりんとうってどんな感じかしら?」

形:大きいキャラメルコーン(笑)
味:黒糖味が効いている
食感:サクサク軽い

これ、何かっぽい・・・「あーっ、駄菓子の麩菓子!」をしっかり焼いた感じ。
かりんとう好きとしては、焼いてる時点でかりんとうじゃないでしょ(ばさっ)。

会社を調べると、運営会社があって全国に店舗があるって形態。
この手のお店は、流行物とリンクしてるので、きっと、しばらくすると別のお店になってる気する。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【虚像の道化師 ガリレオ7】 東野圭吾
うぅーん、真夏の方程式は楽しく読んだけど、今回のは今一。なんか一話一話が中途半端な長さ。探偵ガリレオや予知夢程度がいいなぁ。深くもサラッともしてなくて、なんだか本当に中途半端。10月に8が出るのね。
[PR]
2012年 08月 04日 |
b0067302_12335585.jpgこの時期、野外イベントを楽しむのに必要なのは
1口サイズのゼリー。
凍らせて保冷材の代わりにします。

今年は何を凍らせようかとデパ地下をうろつき
みつけたのが【MONARIOT(モナリオ)】の豆乳ゼリー。
期間限定で大丸に出店してました。

b0067302_12333836.jpg



2口サイズのプリンで、私が買ったのは
マンゴー・イチゴ・ライチ・ラフランス・メロンの5種類が
4個ずつ入ってる20個入りのミックス。1365円。
豆乳プリンてどうなんだろ?と思いつつ頂くと
とってもジューシーで美味♪♪これは当たりです♪♪
そのまま食べても美味。
凍らせて溶けかかったジェラート状のとこを食べても美味♪♪
豆乳と大豆ピューレを使ってるそうですよ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【別れ船 女だてら麻布わけあり酒屋7】 風野真知雄
[PR]
2012年 08月 02日 |
b0067302_20541423.jpg7月25日~31日まで、
札幌エスタで「夏チカ市」という催事がありました。
札幌商工会議所とのコラボ企画で、
テーマは「北海道食発見物語」とのことです。
私、この手の企画大好き♪♪
今回の「夏チカ」で取り上げられたのは
古代米 【きたのむらさき】
日本では道内のみで生産される【シーベリー】
道産超硬質小麦を使った生パスタ【ルルロッソ】
【アロニア】

その中で、最近特に疲れ目に悩む私は
【ドミニックジュラン】のアロニアのタルトとガレットをげと。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【晴れ ときどき 涙雨】 高田郁
澪ちゃん本の高田郁さんのエッセイ。
[PR]
The Original by Sun&Moon