ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 07月 27日 |
b0067302_17321458.jpg丸井今井の催事でたまに見かけるのは
南部せんべいの、【南部煎隊 煎ベイジャー】。
レッド・カレー
ピンク・メープル
ブラック・ペッパー
激辛魔神 ハバネロン  の4種類・・と思ったら、
イエロー・コンポタージュが発売になってました。1袋180円。
1袋食べきりサイズだけど、
カロリー的に食べきっちゃまずい・・よな(笑)。

私が1番気に入ってるのは、ブラック・ペッパー。
ビールに合うと思うけど、ビールは飲まないので白ワインで。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【確証】 今野敏(7月26日)
【大江戸定年組7 神奥の山】 風野真知雄
[PR]
2012年 07月 25日 |
b0067302_17294195.jpgプチモンターニュ】に続き、
こちらも【夏結び】用の夏限定品で【夏の花火】。

さっぱりとしたライチゼリーに、
小さな粒ゼリーが入っていて、ます。

b0067302_17294048.jpg







小さな粒が可愛くて良いね。
見た目もお味も爽やかなゼリーでした。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【常習犯】 今野敏
[PR]
2012年 07月 24日 |
b0067302_15241435.jpgまるで、某国営TVの懐かしキャラ、ゴン太君のよう。

これは、【柳月】が毎年夏に販売する【夏結び】に入ってる
【プチモンターニュ】という夏限定商品です。 450円。
【夏結び】は、うっかりしてると早々に売り切れてしまう
夏限定の人気の詰め合わせです。(ちなみに冬は冬結び)

b0067302_15243334.jpg






販売に合わせて限定品が組み込まれるので
食べた事が無いお菓子も入ってるけど、【夏結び】送っちまった(笑)。
でもやっぱり気になるので、味見のためげとしました。
夏結び販売開始と同時に、この手の限定商品も販売されるのは
経験上知っております。はい、ぬかりはありません。

箱から出すと、ほのかにプリンの香り。
中心部分に白あんがはいっていて、お味もほんのりプリン味。
ゴン太君はプリンだったのだなぁ・・

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【大江戸定年組5 金狐の首 】
【大江戸定年組6 善鬼の面】 風野真知雄
[PR]
2012年 07月 23日 |
b0067302_15184711.jpg大丸札幌店で、18日~31日まで開催されているのが
ディスカバリー北海道。

私が食いついたのは、野幌産の大様トマト。
赤く熟してから収穫するトマトは、ジューシーで美味。
今まで、道産品が出回る間は平取トマトを贔屓にしていたけど
今年は王様トマトでいきます。

で、【なだ万厨房】ではこの王様トマトを使った
【王様トマトの夏おでん】が販売されていて、これは食べたい!
数量限定なので、買えない日が続いたけど、ようやくげと。
念願のトマトおでん頂きました。
うむ、美味。暑い日には冷やしたトマトおでん、良いね。

いつからトマトおでんと騒いでいたのかというと、2009年4月からでした(笑)。
小川糸ちゃんの【喋々喃々】に出てきていたのよねぇ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【大江戸定年組3 起死の矢】
【大江戸定年組4 下郎の月】 風野真知雄
[PR]
2012年 07月 22日 |
b0067302_15351291.jpg吉祥寺からのぶた箱に入っていた輪は
滋賀にある【菓匠禄兵衛】の【月】というお菓子です。
黄色が南瓜で、緑が抹茶。
←←2つ並べると、まぬけなメガネに見える(笑)。

バムの周りを餡子で巻き、
さらに小豆入りカステラで包むという
1つで3つ美味しい欲張りなバムなんですねぇ。

b0067302_15352317.jpg




外側のカステラ効果で
抹茶と南瓜の色がくっきり鮮やかですね。
それぞれの部分をより味わうために
もう一回り大きくしませんか?と考える私は食いしん坊ですか?
パッケージもおしゃれで素敵♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【大江戸定年組 初秋の剣】
【大江戸定年組2 菩薩の船 】 風野真知雄
[PR]
2012年 07月 20日 |
b0067302_15374633.jpg帰宅時に創成川公園の遊歩道を歩いていて気になっていたのは、スズラン。

歩きながらなので、はっきり良くは見えてないんだけど
花があるべきところにある緑のまるまるとした物体。
あれは一体何ですの?

実家でもスズランは自生していたけど
花が咲くと切ってしまっていたので
花の後の様子というのを見たことがありませんでした。

調べてみると、緑のまるまるは実なんですね。へぇ~。
そりゃ植物だから実だというのは想像できたけど
スズランといったら切り花のイメージが強いので・・

実は最終的には赤くなるようなので、楽しみに見守りたいと思います。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【任侠病院】 今野敏
出版社、学校に続いて病院も再生してしまいました。一気読みです。次は何の再生に首をつっこむのでしょうか?
[PR]
2012年 07月 19日 |
b0067302_15355142.jpg
ようやく道産とうきびが出回り始めました。
スーパーでは他所生産のとうもろこしが売られていたけど
私にしたら邪道です(笑)。
短い夏の味覚なので、どんどん食べなきゃな♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【雨の刺客 手ほどき冬馬事件帖】
【ふうらい秘剣 手ほどき冬馬事件帖】 風野真知雄(7月12日)
【命売ります】 三島由紀夫
三島由紀夫・・悩み深そうだな・・
[PR]
2012年 07月 10日 |
b0067302_14503368.jpg東日本大震災で被災し、昨夏に伊達市に移住してきた宮城県亘理町のいちご農家さん。
そのいちご農家さんが栽培するイチゴ【すずあかね】を使ったパイを【きのとや】が発売しました。
発売日は6月15日だけど、
仕事帰りにお店を除いても売り切れの日々。
本日、やっとげとする事が出来ました。

直径9cmのパイ生地の上に沢山の苺がのってます。
ジャムでお化粧されてキラキラですねぇ♪♪
小ぶりの苺で、程よい酸味が洋菓子にピッタリです。
これ、また食べよ。 1個441円。
個人的にはパイよりタルト希望(笑)。

【きのとや】では、今後も伊達いちごを使った商品を販売するそうなので楽しみですな。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ふうらい指南 手ほどき冬馬事件帖】 風野真知雄
[PR]
2012年 07月 02日 |
b0067302_1581128.jpg吉祥寺からのぶた箱に入っていたみかんゼリーは、
和歌山は有田の【早和果樹園】の【味一ジュレ】です。

「瓶のまま凍らせると、ゼリーがシャーベットに大変身」
と書いてあったので、金色のふたのを凍らせました。

味一ジュレは、みかん100%果汁を91%使っていて
寒天とこんにゃく粉で固めているんですって。
ゼラチンじゃないんだね。
寒天とこんにゃく粉で、どんな食感になってるか楽しみです。

b0067302_158493.jpg

金色ふたは冷凍庫で眠っているので、赤いふたを頂くことに。
ふたを開けると、なんと丸ごとみかんが1個入ってます。
えぇと、金色ふたはノーマル【味一ジュレ】で、
赤いふたは【味一ジュレてまりIN】といって、
有田みかんが1個入ってるんですね。
ビタミンCてんこ盛りって感じで、日焼けに効きそうです。
みかん、爽やかで美味です。
ジュレも、寒天だなんて思えないほどフルフルて美味。
後日頂いた凍らせジュレも美味でした。

味一ジュレは、みかん味がこゆくてとっても美味でした。ごちそうさま♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若さま同心 徳川竜之介 最後の剣】 風野真知雄
[PR]
The Original by Sun&Moon