ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 05月 29日 |
b0067302_1015218.jpg知る人ぞ知る【レトロスペース坂会館】。
昭和臭ぷんぷん、艶っぽいものもタップリ・・。
右側のイチゴの香りつき鉛筆、持ってたっ!
ビン牛乳の栓抜き(?)、
銭湯の冷蔵庫横にぶら下がってたよなぁ
私はカツゲンかリンゴジュースが好きでした。

シャープの電卓とソロバン一体型の計算機、
こんなものがあったとはっ!

札幌オリンピックものもタップリ。
たくぎんのノベルティもタップリ。
エロいものも、戦争ものもタップリ。

ここは再訪しなくてはと誓いました、ハイ。

【レトロスペース坂会館】
札幌市西区二十四軒3条7丁目3-22
℡ : 011-632-5796
営業時間 : [月~金]9:30~18:00、[土]10:00~17:00
定休日 : 日曜、祝日、年末年始

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【みをつくし献立帖】 高田郁
[PR]
2012年 05月 26日 |
b0067302_19203021.jpg「明日のお昼ごはんは銀座屋のサラダパンにしよっ」と思い
行ってきました。
場所は、地下鉄東西線西18丁目駅からすぐ。
ちょうど札医大の前で、hirihiriの隣。
病院じゃなくて、大学の前です。

10時ちょい過ぎにお店に到着したのに、
とーぜんガラスケースの上にあったであろう
角食(笑)類は無し・・。
サラダパン(160円)、三色パン(130円)、
カステラサンド(130円)をげと。

b0067302_20601.jpg

三色パンの三色は、あんこ、クリーム、イチゴジャム。
イチゴジャムに惹かれました。
で、カステラサンドはカステラだけじゃなくて
イチゴジャムもぬりぬりされているので、とーぜん買いです。
ジャムサンドにゃ、滅法弱いからさ。
サラダパン、お昼ご飯にピッタリ。
三色パンもカステラサンドも懐かしいホッとする味で美味。

【ベーカリー銀座屋】
札幌市中央区南一条西17丁目1
011-621-0701
9:00~19:00
定休日 : 日曜・祝日

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【同心亀無剣之介 きつね火】 風野真知雄
[PR]
2012年 05月 25日 |
b0067302_1393639.jpg23日から(28日まで)丸井今井で開催中の【羊羹コレクション】。
羊羹が催事になるとは、ちと驚きです。
広告で目を惹いたのが、【とらや】の壱萬五千円の羊羹さま。
「いったい、どんなん?」と興味が湧いたので行ってきました。

羊羹て芸術品だなぁ・・目の保養をして参りました。
驚いたのは、催事場の一角にあるカフェのメニューに
【小ざさ】の羊羹さまがあった事
で、何か見た事ある人がいると思ったら
デルソーレのバリスタがいた。たぶん本人。たぶん(笑)。。

【木村屋】が羊羹パンを出してたので2個げと。
本当はツイストのが欲しかったんだけど、売り切れてました。
こしあんぱん×羊羹と、粒あんパン×桜羊羹。1個131円。
木村屋の酒種あんぱんに羊羹をコーティングだなんて、催事ならではですね。
近い将来、羊羹コーティングされた酒種あんぱんが店頭に並ぶかも?・・な訳ないか(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【同心 亀無剣之介 消えた女】
【同心 亀無剣之介 恨み猫】 風野真知雄
[PR]
2012年 05月 23日 |
b0067302_1841141.jpg今日からPsrtⅡ。パスタ1回目は
  ラーメン
  棒棒鶏
  杏仁豆腐
パスタだけどラーメン(笑)。

PsrtⅡからはパスタマシーン登場。
これが楽しいっ!皆で、楽しい面白い連発。

スープは鶏もも骨付きとスペアリブで。
醤油たれも作って、醤油ラーメンです。
ラーメンって作れるんだね。
スープを取った鶏ももを使っての棒棒鶏なので
お肉に味はなし(笑)。
棒棒鶏は、棒でバンバン叩くから棒棒鶏なんだって。へぇ~。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【同心 亀無剣之介 わかれの花】 風野真知雄
[PR]
by tomoko-ya22 | 2012-05-23 22:28 | パスタ教室 |
2012年 05月 21日 |
b0067302_20351424.jpg最近、20cm型で焼いてます。
失敗すると悲惨極まりないと思うけど、
大きく焼いた方が型抜きもやりやすい気がします。緊張感の差かな?

今回は抹茶しほん。

b0067302_20362988.jpg挟まっているのは、あんこ生クリームです。
その名の通り、あんこに生クリームを混ぜたもの。
私の焼くしほんは甘さ控えめなので、あんこ生クリームがピッタリでした。

あんこトッピングはよくやるけど、あんこ生クリームは初めて。美味です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若さま同心 徳川竜之介 空飛ぶ岩】 風野真知雄
[PR]
2012年 05月 19日 |
b0067302_1585756.jpg第26回 道銀ライラックコンサート

尾高忠明 指揮
岡本孝慈 ピアノ(平成23年度道銀芸術文化奨励賞受賞)

ベートーヴェン 序曲「コリオラン」op.62
モーツァルト ピアノ協奏曲第23番い長調K.488
ベートーヴェン 交響曲第5番ハ短調op.67「運命」

どーせ今年も外れるんんでしょ・・と思ったら当たった。
めずらしぃ。
指揮が尾高さんなのが嬉しい。
尾高さんだと、やっぱ締まる気がする。

無料コンサートだと、有料に比べてお客の質が下がる。
演奏中に咳払いはダメでしょ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若さま同心 徳川竜之介 風鳴の剣】 風野真知雄
[PR]
2012年 05月 17日 |
b0067302_1910992.jpg自分の焼くしほんに迷いが生じると
市販のシフォンケーキが食べたくなります。
なんかねぇ、たまに訳わからなくなるんですのよ(笑)。

b0067302_1910224.jpgちょうど大丸に【フレイバー】がきてたので、スマートサイズをげとしました。

試食はメープルを頂いたんだけど、ちょっとフレバーきつ過ぎでパスです。



あっさりを期待してレモンを購入したけど、結構甘めでした。
【フレイバー】の気になっていたところは、穴が無い事。
髪型からはずしカットすると本当に穴が無いわぁ~。
ちょっと生地が頑固っぽいのは、膨張材が入ってるから?
ん、油分が入ってないからかな?

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若さま同心 徳川竜之介 消えた十手】 風野真知雄
[PR]
2012年 05月 15日 |
b0067302_1334260.jpgYちゃんから届いた荷物の中に美味しそうなものが入ってました。
【マールブランシュ】のお菓子なので期待大です。

何か変わったパッケージ。
グラスショコラというらしい。
冷凍庫で8時間以上凍らせてお召し上がりください
と書いてあるので、冷凍庫in。
すぐ食べられないのが、ちと残念なり。

b0067302_1335499.jpg



器も冷やして用意して・・んんんーっ、出ないっ・・。
中身取り出すのに力を要します(笑)。
さて、凍らせて食べるチョコってどんなんでしょ?

あっ。美味しい♪♪
口どけなめらか、アイスのようでアイスじゃない、後味さっぱり。
これ美味しいわぁ。珈琲にぴったり。
もろたのはミルク。他にビターもあるそうな。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【耳袋秘貼 八丁堀同心殺人事件】風野真知雄
[PR]
2012年 05月 13日 |
b0067302_1694364.jpgベーグルは月1ペースで、1回に16個焼いてます。
サンドにするために、以前のレシピより少しソフトめに焼いてます。

 チーズ胡椒
 いちじく
 カレンズ
 カレー

先日頂いたポムベーグルのカレーが美味しかったので
さっそく焼きました。

 カレー粉 大1
 ガラムマサラ 大1/2
 クミン   大1/2

このカレーベーグル、予想以上の出来にニヤリ。
クリチと玉ねぎとカラーピーマンと生ハムのサンドが美味♪♪


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【新・若さま同心 徳川竜之介 象印の夜】 風野真知雄
竜之介が帰ってきたっ!わいわいわい、ぱちぱちぱち。気分が沈みがちな時には若さまだよなぁ。
あとがきに笑た。ほんと、他のシリーズはうっちゃっていいから、このシリーズをバンバン書いておくれ。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2012-05-13 22:31 | パンを焼く |
2012年 05月 12日 |
b0067302_14474577.jpg【森の響フレンドコンサート・札響名曲シリーズ vol.1】

  梅田俊明  指揮
  前橋 汀子 ヴァイオリン

ニコライ:歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲
チャイコフスキー :幻想序曲「ロメオとジュリエット」
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調
   「真夏の夜の夢」より序曲、スケルツォ、夜想曲、結婚行進曲

アンコール
 ヴァイオリン:バッハ~無伴奏ヴァイオリンの為のパルティータ
              第2番イ短調BWV1004よりサラバンド
 オケ:メンデルスゾーン~八重奏曲より第3楽章 (管弦楽版)

森の響フレンドコンサートシリーズはお気に入り♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【SROⅣ 黒い羊】 富樫倫太郎
それなりに厚いけど読み始めると一気。Ⅴでは近藤房子復活か?ハリーはどうなるんだろ。
[PR]
The Original by Sun&Moon