ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 04月 30日 |
b0067302_0413139.jpg
部屋からコブシが咲いてるのが見えてたので、
買い物前に北大構内を散歩。
若葉が出てるシラカバ(シラカンバ)にミズバショウに、桜っ!
桜は絶対にまだと思ってたので得した気分で嬉しい♪♪

[PR]
2012年 04月 25日 |
b0067302_18365249.jpgパスタ6回目は
  スパゲッティボンゴレビアンコ
  クロスティーニ2種
  カポナータ
  レモンシベット

ボンゴレ、高校の調理実習で作ったのが今一で、
以来遠ざかっていたけど(笑)、今回作ったのは美味ぃ。
あさりは鉄分多いから作ってみよ♪

クロスティーニは、先生が焼いたフランスパン♪♪
クリチにアンチョビを混ぜるってのは良い。
ベーグルサンドに使えるわ φ(..)

カポナータもレモンシャーベットも美味♪♪
カポナータも作ってみよ。
パスタコースは利用価値が高くていいねぇ (^▽^)
[PR]
by tomoko-ya22 | 2012-04-25 22:34 | パスタ教室 |
2012年 04月 22日 |
b0067302_20181383.jpgパンセミナーの12回目は
  
  ラウンゲンブロート(編んであるの)
  バナナブレッド(カップに入ってるの)
  バタートップブレッド

ラウンゲブロートは、焼成前にラウンゲン液もどきでケトリング。
カリカリで美味。ビールのお供かな(笑)

b0067302_2018740.jpg


バナナブレッドは、BPを使っているのでカップケーキっぽい。
コスモで生地ができるので簡単。

バタートップブレッドは、Aさんが入れたクープが
素晴らしくパッカリと割れました♪♪
ハイリッチ入りのハイリッチのせでリッチです。
焼き立てを試食しながら、トーストしてハチミツ垂らしたら・・とか、生ハムとスライスチーズのせても・・と妄想しておりました。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2012-04-22 22:33 | パン教室 |
2012年 04月 21日 |
b0067302_0484184.jpg私、ジャムが挟まったり乗っかってるお菓子に弱いのです♪♪
そこで、以前から食べてみたかった
【太子堂】の【ジャムサンド】をおねだりしましたところ
太っ腹にも大袋が飛んで参りました。

【太子堂】は、東京を中心に
埼玉、千葉、神奈川、静岡にあるお菓子屋さん。
凄いざっくりな説明ですな(笑)。

b0067302_0482617.jpg



太子堂のジャムサンドは一口サイズで
あっさりした甘さなので、食べ始めると止まらない。
カロリー気にせず、胸が焼けるまで食べてみたいわぁ。
ジャムサンドもののジャムの、歯にくっつきそうなとこが好き(笑)
また隙間に宜しくおねがいします。ぺこぺこり。

坂ビスケットのA字フライにジャムはさんだらどーかな?

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【まほろ駅前番外地】三浦しをん
[PR]
2012年 04月 18日 |
b0067302_0272593.jpg窓の外は、まったく春が来るとは思えず
4月になっても、ふつーに雪降るし寒いんですけど。
と、今年は本当に春はないかもな・・と思っていたところ
春の詰まったぶた箱さんがやってきたのは15日のこと。

まず箱を開けて、見るなり気持ちの上がったのが
【宝来屋本店】の桜まんじゅう。
箱が素直に桜で、可愛いくて癒されました♪♪

b0067302_0273986.jpg



こちらのお店、靖国神社の真ん前にあるそうで
お花見おみやなのかな?
おすそ分け頂きました。

ピンクの薯蕷まんじゅうに桜の塩漬けがお飾りされてます。
ほんのり塩味がいい塩梅で、美味しくいただきました。
薯蕷まんじゅうは食べやすくていけないねぇ。
胃袋に春をありがとうございます♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【まほろ駅前多田便利軒】三浦しをん
[PR]
2012年 04月 14日 |
b0067302_444270.jpgYちゃんから、またまた気の利いたお菓子が届きました。
京都河原町三条にある、かりんとう処【玉や絲や】の
かりんとうです。
わぉ、かりんとう大好物ですねん。
  ・手まりかりんとう あられ三色
  ・絲かりんとう  甘酒
  ・絲かりんとう  芋      の、3種類頂きました。

b0067302_451379.jpg



チョコ柿同様、個装3個パックです。
この個装がとっても気が効いていて良いよな。
貰ってよし。美味しくてよし。食べ過ぎないでよし。三方よしだ(笑)。

パッケージですが、これは・・おすべらかしですよね?
黒い点は眉ですよね?
あぁ、何かに似てる・・。カオナシ?ぷぷぷ。


この手のワンコインで買えるお菓子が最近の流行のようで
そういえば、大丸に新しく出店した【麻布かりんと】も、このタイプだな。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【耳袋秘貼 日本橋時の鐘殺人事件】風野真知雄
だから坂巻に嫁を!
【ジェノサイド】高野和明
最初は創薬の知識ナッシングだから、ちんぷんかんぷんで全然読み進まなかったけど、途中から進んだわ。で、なんかおもろかった。研人が病院に行くあたりは心臓がドキドキ。ジョンフンいいやつだ。マイケル・ムーアのアカデミー賞受賞スピーチを思い出した。
【格闘する者に〇】三浦しをん
この3冊を1日に読み終えるって、どんな読み方してるんだか。
[PR]
2012年 04月 10日 |
2012年本屋大賞

【舟を編む】三浦しをん

わぁ~い♪
個人的に、【舟を編む】か
【くちびるに歌を】がいいなぁと思っていたので
嬉しいぃ♪

【ジェノサイド】もおもろいけどね(まだ途中だけど)。


辞書の海は深とよぉ~

玄武書房の大渡海が欲しい・・。

ぬめり感(笑)さいこー♪

光文社のトップが早速代わってたぁ~♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2012-04-10 21:09 | あれこれ |
2012年 04月 03日 |
b0067302_34726.jpg【札幌経済新聞】で【石屋製菓】の【白い恋人】が麦チェンした事を知り、早速大丸の石屋製菓へ行ったのが2月中旬の事。
店員さんに「小麦を変えたと聞いたんですが、今販売してるのは道産小麦ですか?」と聞くと「消費期限が〇月〇日のものからになります」とのことで、ちとフライングだったな(笑)。
今まで【白い恋人】は、北米産の薄力粉と道産の中力粉をブレンドして使っていたのを、道産小麦【きたほなみ】100%に麦チェンしたとの事で、大変素晴らしい♪♪

b0067302_34209.jpg



麦チェンとはなんぞや?と思う方、
北海道のHPに詳細がありますのでご覧あれ。
私は麦ちぇんしておりますよ。
ついでに米ちぇんもしておりますよ。

画像のは、きたほなみ100%白い恋人です♪♪
話は変わるけど、6枚入りっていいよな。
期間限定と言わず、定番商品にした方が絶対にいいよ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【三匹のおっさん ふたたび】有川浩
次回は、【三匹のおっさん みたび】かしら?相変わらず漫画ちっくだけどおもろかったわ。
[PR]
2012年 04月 01日 |
b0067302_159502.jpg先日、Aから東京おみやが届きました。【鎌倉五郎】の【花かまくら】です。
ほんわかとした春らしい包装紙に心が和みますなぁ。
4月だってのに普通に雪が降ってるので、一層癒されるわ♪♪

b0067302_1552487.jpg花かまくらは、桜と抹茶風味のチョコがサンドされたクッキーです。
このチョコがホワイトチョコとの市松模様になってるんですよ。見てみたいけど、クッキーが綺麗に剥がれるとは思えず断念(笑)。


ほんのり桜味がいいですねぇ。桜も抹茶美味っ♪♪
北の桜は、まだまだ咲かないので、お先に味覚でお花見(味)しました♪♪
おみや、どうもありがと♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ナミヤ雑貨店の奇跡】東野圭吾
トキオとパラレルワールドラブストーリー入ってるな。
[PR]
The Original by Sun&Moon