ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 02月 29日 |
b0067302_2240728.jpg残業が続き、ちょっと甘いものが食べたくなる時には
9時閉店のエスタはとっても使えます。
【もりもと】の量り売りパンとか、
【サザエ食品】のおはぎとか、ついつい買っちゃいます。

今回は、【フルーツケーキファクトリー】で
お初の【ばうむくー片】を買いました。 
HPには カナダ産メープルシロップを ちょっぴり生地に加え と
とっても控え目なコメントがありました(笑)。
フルケーのケーキは美味なので、
ばうむくー片のお味にも疑いはありません。
カットされてるので、残業おやつにぴったり。
ちょっぴり加えたメーブルシロップが効いてるように思いました。
これ一箱で500円。ワンコインです。
ジャムロールといい、ぼうむくー片といいお財布に優しいね。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【鴨川ホルモー】万城目学
[PR]
2012年 02月 26日 |
b0067302_22232487.jpgパンセミナーの10回目は

  ボイゲル
  カイゼルオートブレッド

馬蹄型のがポイゲルで、オーストリアのパン。
照卵を2回してるので、こんがり良い焼き色です。
中にケーキクラムが入ってるので
見た目と違い、とっても高カロリーなパンです(汗)。

カイゼルオートブレッドは、オートミール入りのドイツのパン。これ好きかも。
お持ち帰り分が半分なので、あんな→画像だけど
元は円形のパンです。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2012-02-26 22:22 | パン教室 |
2012年 02月 24日 |
b0067302_0484324.jpg【ワルシャワ国立フィルハーモニ管弦楽団】
 アントニ・ヴィット 指揮
 千住真理子 ヴァイオリン

モニューシュコ:歌劇「パリア」序曲
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲ニ長調 Op.35
ドヴォルザーク:交響曲 第9番「新世界より」


そりゃ、目的はヴァイオリン協奏曲ですけど・・。
あぁ、私ってわかりやすい(笑)。
ストラディヴァリウス「デュランティ」ですって。
デュランティがどうのこうのと能書き垂れれるほど
クラシックに明るくないけど、軽く肌が鳥になりました。

「新世界」より」は・・寝た。この前も寝た。これ日本人には子守唄でしょ(笑)。


アンコール
 ブラームス:ハンガリー舞曲第5番
 プロコフィエフ:古典交響曲より第3楽章「ガヴォット」
 ルトスワフスキ:小組曲より「ポルカ」

だれか、ブルッフやってくれない?
[PR]
2012年 02月 22日 |
b0067302_22195153.jpgパスタ4回目は
  ブロッコリーとアンチョビのパスタ
  アボカドとえびのオーロラソース
  トライフル

パスタには豆もたっぷり入っていて良い♪
ブロッコリーもモリモリ食べれるし
これはアンチョビを買って朝パスタの定番になくてはね。

アボカドとえびのサラダも美味。
アボカド、最近はお安いので沢山食べよ。

トライフルは、
つまらないもの、取るに足らないものという意味らしいけど
S先生の焼いたスポンジで作ったトライフルは豪華版♪
教室のフランボワーズジャムが、これまた美味なんですわ。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2012-02-22 22:18 | パスタ教室 |
2012年 02月 21日 |
b0067302_2238981.jpg丸井今井で開催される【〇〇美味いもの大会】では
出店する率が高いのが【舟和】。
〇の中は、全国であったり江戸であったりします。
さすがに京都の時は無いですけど(笑)。

私は【舟和】の芋ようかんが特大の好物なので
【舟和】が来てると分かれば、のこのこ行っちゃいます。

今回は、あんこ玉とのセットをげとしました。
あんこ玉は久しぶりですねぇ。
季節によって種類が変わるのかな?
黄色だからあんずと思ったら、みかんでした。
今回は、黒・抹茶・珈琲・みかん・いんげん・苺の6種類。

芋ようかんは美味しいわぁ。たまに凄く食べたくなるのが困りもの。
以前はロビンソンで買えたけど、ラフィラになって無くなっちゃったもんな。
これ、冷凍できないのかな?

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【偉大なる、しゅららぼん】万城目学
ぱっかり割れた琵琶湖を歩いてみたい。万城目といい森見といい、京大出身者は独特な世界観があるよな。この2人だけかもだけど。
[PR]
2012年 02月 13日 |
b0067302_22541519.jpgb0067302_22544090.jpg西麻布のフランス料理店【OHARA ET CIE】監修のチョコケーキを頂きました。パッと見、銀色の袋に入っているので宇宙っぽいなと(笑)。細長いので、ガトーショコラバーという雰囲気です。カロリー的に1度に食べる量じゃないけど、残業おやつだったので食べてしまいました(笑)。脳みそがかなり破壊されてたようです。美味しかったし仕事もはかどったからいいやね。

TDLのお菓子です。和テイストの布貼りの丸箱には、ミッキー型の煎餅がもっさり入ってました。つい画像のように整列させてしまいました(笑)。ごま・のり醤油・えび・梅・醤油の5種類で、ぽりぽり楽しませて頂きました。箱が可愛いぃ♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【菓子フェスの庭】上田早夕里
[PR]
2012年 02月 11日 |
b0067302_14561920.jpg水無しパンシリーズ、みかんです。
  びっくりみかん →→
  マンダリーノ・エ・クレーム ↓↓
びっくりみかん、どうやって皮がむけるのか謎だったけど
なるほど、こうゆう事なのね。
シンベルで焼くので、パッと見は普通のカンパーニュだけど、
ちゃんと皮がむけるのです。ふふふ。

b0067302_12545416.jpg











マンダリーノ・エ・クレームは、みかんカスタードが爽やかで美味。
びっくりみかんは、皮と房が違う食感で美味。
みかん買っておさらいしよっ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒】 大沼紀子
10日(金)、紀伊國屋札幌本店文庫新刊コーナー(長っ)に立ち尽くす私の心の中 →→ 聞いてないっ・・。ポプラ社の新刊情報、ぬかってた。家には私に読まれるのを待つ本たちの小山が・・。今日買うべきか・・、買うべきか・・、べきか・・
昨日、冒頭のOpenを立ち読み、我慢できずに本日買ってしまったよ。そして一気読み(笑)。斑目氏、なかなかやるな(ニッ)。初めて覚えたレシピがクロワッサンって・・、ふつう無理でしょ(笑)。クレさんの焼いた謎のベーコン入りのパンと、弘基のチョコクロワツサンラスクと、希望のフランボワーズ風味トリュフが食べたい。希望がどうなっていくのか、美和子と希望の関係とか気になるぅ~。今回は午前1時、何時まで続くのかしら?私、宵っ張りだから何時までも付き合うわよん、作者さま♪♪
クロワッサンをスライスって、巻きと垂直に?巻きと同じ方向にカットしても空洞だよね・・
[PR]
by tomoko-ya22 | 2012-02-11 23:44 | パン教室 |
2012年 02月 09日 |
b0067302_12435785.jpg先日、会社受付嬢にもろた【カトルフィーユ】のデニッシュが美味しかったので
お店のブログをチェックしていたら、三越の催事に出店しているとな!
こりゃ、行かねばね(笑)。

バゲットと、フォカッチャげと。むほ。
バターが無い事に気づき、大丸で別海くん発酵バターげと。むほほほほほ。

帰宅し、早速バゲットいただきました。
「クープが美しいねぇ~」とニヤニヤしつつ経清くんでカットすると
いい感じの気泡にニマニマ。

別海くんバターやオリーブオイル、
カマンベールチーズ、オリーブ(実)、生ハム
黒こしょう、バジル 他いろいろ
ぬったり、のせたり、ふったりしながら美味しく頂きました。
赤ワインにあうぅ~♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【国境事変】誉田哲也
事変ですから・・か。おだやかじゃないね。東の頑固ぶりに拍車がかかってる気。
[PR]
2012年 02月 07日 |
b0067302_12513299.jpg方々に荷物を飛ばすとき
最近、隙間埋めに便利に使っていたのが
【柳月】のユキピリ花。
私自身は食べた事がありませんでした(笑)。
「味見せずに人様に送るとは何事!?」とは思うのですが
新商品の一つ一つを味見してたら、
間違いなくインスリン不足に陥るのでね。
それに、「柳月だから大丈夫っしょ!」て事です。はい。

b0067302_0301358.jpg




先日、大丸でバレンタイン版ユキピリ花を見かけまして
ハートのユキピリ花は、ベリー&ハスカップとな。
あたしぃ~、ベリー系には目が無いんですぅ~。
なので、ここにきてユキピリ花初体験(笑)。
送り先からの感想同様、不思議な食感、でも美味♪♪
これはチョコなのかクッキーなのか・・
ベリー&ハスカップもだけど、ホワイトチーズも好みだわ♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【くちびるに歌を】中田永一
読後は、何か、色々とジワジワくる。ラストの約40ページは特に。本の世界は中学時代のお話だけど、この本を読んでいたら高3の合唱(校内行事)を思い出したな。この本を中学まで合唱をやってたMに読んでもらいたいなぁと。今となっちゃ笑える思い出だけど、あの時ちゃんと歌いたかったよね。この本を読んだ後、NコンのHPで第75回大会の中学の部、手紙の混声を聴いたのは私だけじゃないはず。これ聞くとね、長谷川コトミがサトルに言ったことに納得。合唱って奥がふかとよ。翌日、仕事中の私の頭では、手紙(混声)がエンドレスだったとよ。本屋大賞はさておき、久住さんの「中学生はこれを読め!」には入るはず。まったりと心穏やかに、お気に入りのお茶なんぞを用意して読みふけるべし♪♪
[PR]
2012年 02月 05日 |
b0067302_21344637.jpgさくらんぼコースは、とかち野酵母を使ったコースです。
今日は1日で3回分のレッスン(笑)。

① ~ ベーグル3種
  ベーシック
  まっちもちぃず(チーズ)
  ビッ黒ベーグル(竹炭とココア生地にチョコチップ)
300gで8個なので、私が作ってるのより小さ目。
まだ味見してないけど、どんな食感かな?

b0067302_2135856.jpg


② ~ スムレラブレッドとシリアルクッペ
b0067302_19342854.jpg
スムレラは十勝産の石臼挽き全粒粉。
スムレラブレッド(奥)にはウォールナッツ・アプリコット・イチジク、シリアルクッペ(手前)には、マルチシリアルが入ってます。

b0067302_21352578.jpg

③ ~ 米粉マラサダいろいろ
  リング(ノーマルとシナモン)
  レモンクリーム
  あんフィリング
  マーブル
マラサダって、ハワイのドーナツって認識でよか?
本家のマラサダがどんなもんか分からないのですが
カロリー的に戦々恐々と食べたけど、美味なドーナツでした。
時間がたつと、レモンクリームも生地になじんで美味。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2012-02-05 21:51 | パン教室 |
The Original by Sun&Moon