ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 01月 31日 |
b0067302_0404723.jpgパンセミナーの9回目は
  ヨーグルトブレッド
  ビーネンステーヒ
  豆沙寿桃(ドゥサースートウ)

ヨーグルトブレッドは、
仕込み水としてヨーグルトを使ったパン。
ビーネンステーヒはドイツのパンで、
トッピングが恐ろしく高カロリー。
でも、美味しい(笑)。
美味しいけど、絶対に焼かないパン(笑)。

b0067302_19391625.jpg
豆沙寿桃は、簡単に言うと桃饅。
成形が難しくて、なかなか桃にならない、且つ、色つけも困難・・
見た目はホラーじみて恐ろしくぶさこいけど、お味はとってもて美味♪♪
一気に2個食べてしまいました。生地が美味しいんだなぁ。

←←ビーネンステーヒは、18x22cmのお座布団の様なパン。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ジウⅡ】 誉田哲也
ジウって、自由なんだ・・。なんか悲しい。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2012-01-31 23:07 | パン教室 |
2012年 01月 28日 |
b0067302_21595846.jpg会社受付嬢に
「最近はまってます」とデニッシュを渡されました。
わぁお、ありがとう♪♪
円山にある【カトルフィーユ】というパン屋さん。
【菓匠米屋】の近くにあるんだな。
最近、円山はすっかりご無沙汰してるので
新しいお店を追えてません。

カトルフィーユは、
フランス語で四葉のクローバーの意味なんですって。
昨年11月で2周年らしい。

b0067302_2231610.jpg

もろたデニッシュは、チェリーの赤ワイン煮って感じかな(笑)?
チェリー大好きだし、とても美味しいデニッシュでした。
本当は家に持ち帰って、
軽くトーストして表面をパリッとさせたかったんだけど
残業中に誘惑に負けた(笑)。

シェフは、恵比寿のジョエル・ロブションにもいたらしい。
て事は、アンシャンテのシェフとも知り合いなのかしら?

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ジウⅠ】 誉田哲也
サルゲッチュ、やるでっちゅ。
[PR]
2012年 01月 26日 |
b0067302_2118327.jpg昨年末より、貰いもの街道ばく進中の私(笑)。
またまた、讃岐から美味しいものが届きました。
メインは後日にするとして、
まず、S美ちゃんから頂いた、【ラ・ファミーユ】のラスク♪♪
ちょうど残業に追われてた頃に届いたので
帰宅してから、ちょっと何か食べたいなって時に
つまむのに最適で、このサクサク食感に救われました。
バターの風味も甘さも程よく、美味しく頂きました。
S美ちゃん、ありがとよぉ~♪♪

讃岐は、私の中では美味しい素材の宝庫なので
和洋問わず、美味しいお菓子屋さんあるよね。
皆さん、讃岐は饂飩だけじゃないっすよっ!

ラ・ファミーユも、美味しそうなお菓子が沢山あるね。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【歪笑小説】 東野圭吾
圭吾のこゆう本を読むとホッとする。あんたの地はこっちやろとつっこみたくなるわ(笑)。最近の作品はお行儀が良すぎて、なんだかなぁ・・だったので、久しぶりにニヤリ。
[PR]
2012年 01月 25日 |
b0067302_0151485.jpgパスタ3回目は、うどん鍋。
パスタ教室だけど、うどん(笑)。

具材が凄く豪華で、とっても美味なうどん鍋でした。
うどんも、こしがあって凄く美味♪♪
副菜は
・にんじんの子まぶし
・ゆず大根の甘酢
どちらも美味。

うどん、こんなに簡単に出来ちゃうんだな。

出汁をとった昆布をもらってきたので、大豆と煮ました。
これまた美味♪♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2012-01-25 21:10 | パスタ教室 |
2012年 01月 21日 |
b0067302_316175.jpg返却本に同梱してくれたのが、Yちゃん(♀)曰く「俺的ヒット」のお菓子なんだそうで、楽しみにしてました。
んで、荷物が届き箱を開けると、クラブハリエのお菓子ぃ~♪♪
これは期待大ですね。むほほほほほ。
クラブハリエといえば、バームクーヘン。
食べたのは随分前だけだ、縁がザリザリお砂糖だったけど、
しっとりして美味なバムでしたなぁ。遠い目

さて、今回頂いたお菓子は、商品名に【ドライバーム】とあります。
やたらと軽くてカサカサいってる。
パッケージは横7.5cmの縦7cmといったところかしら。

b0067302_3162940.jpgパッケージを開けると、隙間なくぴっちりとドライバームなるものが入ってて、これは詰める人は凄い技だなと感心しちゃった。
これ、ノーマルバムを薄くカットして何かしてんのかな?
よく分からないけど食べちゃえだ(笑)。
   俺的ヒットの意味が分かる・・・
   美味、美味、美味ぃーーーっ。
お味もさることながら、この食感が何ともいい。
俺的ヒット菓子ありがとう♪♪ 

日牟禮ヴィレッジに行きたいなぁ・・。大丸札幌店に期間限定で【たねや】がよく出店してるんだけど、私としては「クラブハリエにしてくれよ」 なんだけどなぁ。大丸札幌店ほっぺタウンご担当者さま、1回限定でいいので、クラブハリエをつれてきて下さい。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【謀略 警視庁追跡捜査係】 堂場瞬一
功を焦る上司を持つ部下達はつらいよな。沖田も冷静になれるんだね(爆)。
[PR]
2012年 01月 20日 |
b0067302_2495632.jpg豊島屋の福玉と一緒に入ってたのは、
すでに見慣れたカラフリーな箱。
横浜中華街にある【同發】の中華菓子セットですな。
中華菓子って、普段食べる機会がほとんどないので嬉しいわぁ。
日本のお菓子と一味違っていて好きなんですよ。

それて、この包装紙です。
包装紙さんが
「中に美味しいおやつが入ってるよぉ~」と語りかけてくる・・
ような気がします(笑)

b0067302_2323952.jpg
葱油餅(香味野菜クッキー)
策騎馬(中華風おこし)
椰蓉酥(ココナッツクッキー)
菊花酥(菊の花パイ)
椰撻(ココナッツタルト)

香味野菜クッキーとココナッツクッキーがお初です。
気になる香味野菜クッキーを早々と味見しました。
「葱ってどうなんだろ?」と興味津々で頂きましたら
葱臭はあるけど、ゴマも良く効いていて、サクサク食感で美味しゅうございましたよ♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【レッドゾーン(下)】 真山仁
おもろい。おもろいのだが、読むと神経を消耗する。分かってるのに止められない・・。
[PR]
2012年 01月 19日 |
b0067302_15323162.jpg新年早々、豚箱さんが飛んで参りました。
中身は、鳩サブレーでお馴染みの【豊島屋】の福玉と〇〇〇。
12cm角のサイコロを開けると、中かから出てきたのは紅白(桃白)な玉。
バカっと開けると、めでたげな、可愛げな、美味げなものがギュっと詰まってて楽しい♪♪
これは貰うととても嬉しい、お年始にピッタリなお品ですね。 どうもありがとう♪♪

・小鳩豆楽
・干支あめ
・懐中しるこ
・紅白金平糖
・銭洗いの泉(そばポーロ)
・お賽銭
・鳩と辰のクリップ


福玉が桃白なのは、赤にするとポケモンちっくになるからかしら?

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【レッドゾーン(上)】 真山仁
[PR]
2012年 01月 16日 |
b0067302_2324580.jpgアンパン道路が100周年なんですって。

月寒あんぱんの本間が、記念として北海道企業とのコラボあんぱんを作りました。1個210円。
第1弾は、まちむら農場のクリチを15%使った、
【町村農場チーズ】。
第2弾は、トモエの田舎みそ♪(北海道の方は音階わかりますよね?)を使った、【トモエ田舎みそ】。
第3弾は、千歳鶴の「千歳鶴」と酒粕を使った、
【札幌の地酒 千歳鶴】。

このプレミアあんぱん3兄弟、個人的には好き。
クリチは想像通り、クリチだもん、美味しくない訳がない。田舎味噌は、以外にも美味でした(笑)。餡子とみそコラボいい。千歳鶴は、酒好きにはたまらん。香りにやられます。もち、お味も美味♪
あんこがね、しっとりで本当に美味しいよ♪
難なのは、デカい事。1度に食べるには半量がベストですね。みるくあんぱんサイズが良いな。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【困ってるひと】 大野更紗
私は使える行政サービスは使った方が良いと思う。ほんの些細な微々たるものなのかもしれないけど、少しでも当人にとって助けになるのなら、積極的に使うのが良いよ。
[PR]
2012年 01月 15日 |
b0067302_3363286.jpg「お、クマの箱が可愛いじゃない♪♪」
と、商品名を見ると、【コーベアーキャラメルラスク】とな。
おいおい、だじゃれかよ(笑)。

なになに、
コーベアーって、ちゃんとした神戸のキャラクターなのね。
さすがYちゃん、キャラ開拓にぬかりは無しだな。

b0067302_338647.jpg




パパベアーはシアトルからやってきたサーカスの一員で
ママベアーとは六甲山で出会ったとの事。
凄い気合の入ったキャラですね。

キャラメルラスク、美味しかった。
仕事で遅く帰った時、ちょっと何か食べたいって時にピッタリ。
[PR]
2012年 01月 15日 |
b0067302_2023216.jpg朝一で美容室へ行き、帰りは大丸で買い物ぉ。
ランチメニューを食べる機会があまりないので
久しぶりに【cafeゆとりの空間】へ。
おもてなしランチは量的に無理なので、
お昼ご飯Bのドリンクセットにしました。

 サバのカリカリソテー トマトソース
 大根とホタテのサラダ
 厚揚げと野菜の中華あんかけ

b0067302_2024888.jpg


デザートは、ミルクプリンのメープルソースかけ
ドリンクはブレンドコーヒー。

ランチには少し早い時間だったので,食後もまったりできました♪♪

サバ焼きトマトソースとホタテ大根サラダ、つくってみよ。

この後、ブーツと帽子をげとして帰りました。
[PR]
The Original by Sun&Moon