ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 11月 29日 |
b0067302_14224680.jpg明日はパスタ教室。
なのに、なぁのぉにぃ、まだ1度も復習してないっ。だめじゃん私。
先生に「次のレッスンまでに1度作ってみます」宣言をしてしまった手前、やらねば。

粉と卵とオリーブオイルを混ぜて捏ねて、まとめて、分割して、30分休ませて、のばして、クルクル巻いて、5ミリ幅に切って、打ち粉まぶして、麺完成。パスタ、簡単にできます♪♪
b0067302_1818714.jpg







麺が出来たら味見してみなくちゃね。
少しだけゆでて、Yちゃんに貰ったオマール海老のビスクにからめてみた。うまっ♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【札幌刑務所4泊5日】 東直己
探偵はバーにいるの東さん、札幌の人だったんだね。毎度の事ながら知らなかった・・。で、読んでいて「お前は北尾トロか(笑)」と思ってしまったよ。札幌刑務所ね、一部は綺麗で立派になったよ。刑務所にこの意匠は必要なのか?と思ったもん。や、入ったことは無い。図面上の感触です。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-11-29 22:23 | パンを焼く |
2011年 11月 27日 |
b0067302_23171076.jpgパンセミナー8回目は
  ウォールナッツロール
  花生酥餅
  芝麻球

このウォールナッツロールは凄い。
何が凄いって、カロリーが凄い(笑)。
バターにナッツにメイプルシロップが「これでもかっ!」て量です。

b0067302_23172742.jpg

でもぉ、こゆうパンって美味しいんだよねぇ。
自分じゃ焼かない買わないので、レッスンでしか食べないけど。

花生酥餅は、ざっくり言うと中華クッキー。
ラードを使っていて、ザクザク食感で美味。
コスモで混ぜるだけなので簡単。
芝麻球はゴマ団子。
中華あんを白玉粉で包み、ゴマをまぶして揚げるだけ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【鉄は魔法使い】 畠山重篤
【鉄が地球温暖化を防ぐ】に次ぐ気仙沼の漁師さんの本。うっかり涙してしまいました。鉄欠乏性貧血な私、気仙沼の牡蠣が食べとうございます。牡蠣が気仙沼に戻ってくる日を心待ちにしております。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-11-27 15:18 | パン教室 |
2011年 11月 26日 |
b0067302_18441434.jpg天然酵母3回目(補講)はピザ2種。

試食用のは大きいタイプだけど
お持ち帰り用はパトンという、ちょっと楕円なピザ。

ピザのトッピングは
・明太子マヨソース+わけぎ+じゃがいも+ピザ用チーズ
・ピザソース+モッツァレラ+ミニトマト+ピザ用チーズ+バジル

生地の味を味わうピザなのでソースは少なめで
生地も厚めだけど、これ生地がもっちりで美味♪♪


パン教室へは、行きは地下鉄利用(笑)、帰りは歩きです。
ちょうど大通公園を横切ってる時にイルミネーションの点灯時間になり
その瞬間「うおぉぉ~ッ!」。
老若男女いましたけど「うおぉぉ~」でした(笑)。
若い女の子もいたのに「きゃ~」じゃないんだなと思ったよ。ふふふ。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-11-26 18:53 | パン教室 |
2011年 11月 25日 |
b0067302_23255727.jpg
始まって嬉しいミュンヘンクリスマス市♪♪
グリューワインを飲みたかったけど、混んでたのでパス。
家でボジョレーの残りと、いつものワイン飲みました♪♪


WBSにオリンパス元社長のマイケル・ウッドフォード氏が出演していて
とても興味深く話を聞きました。
今のオリンパス問題、真山仁のハゲタカⅡの曙電気にドンピシャすぎて笑える。
なんだかなぁ・・
こーゆーオリンパスや大王製紙のような経営陣が仕出かすごたごたは
もーどうしようもないよね。
お手上げ。
[PR]
2011年 11月 24日 |
b0067302_1911617.jpg豪華なバームクーヘンを頂いたので、美味しい珈琲を淹れて頂こうと思い、豆を買いました。
ここ数年、イノダのジャーマンブレンド(たまに北海道ブレンド)を贔屓にしてたんだけど、札幌は珈琲屋さんが多いので、色々飲んでみようと思って。
可否茶館、宮越屋、宮田屋、櫻珈琲煎房、サッポロ珈琲館、丸美珈琲、美鈴、ろいず珈琲館、インフィニ・・あたりを試してみよ。

今回は【珈琲焙煎工房 美鈴】の美鈴特選ブレンド。
選ぶのに迷った時は、お店の名前がついてるのを買ってしまう
分かりやすい私(笑)。
札幌駅前店は購入してから焙煎してくれるので、深焼きでお願いしました。
椅子に座って待ってると、豆の焼ける良い香りがして気分が上がったわ。
珈琲豆て、焙煎後24時間たってから飲むんだね。知らなかった・・。
という訳で、豆を買った日にバムは食べれなかったのでした(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【鉄が地球温暖化を防ぐ】 畠山重篤
地球の仕組みって凄いなぁ~。地球は水の惑星じゃなくて鉄の惑星だったんだなぁ。海って、森って、素晴らしいっ!そして、鉄って凄いっ!自然の営みの中にあって、人間ってちっぽけすぎる存在だな。目からうろこな本でした。
[PR]
2011年 11月 22日 |
b0067302_1841033.jpg9月3日(土)から開催されていた
【安田 侃 野外彫刻展 ―街に触れる―】、
20日(日)に終了しました。

終了したんだけど、21日(月)に大通公園を通ったら
【妙夢】と【意心帰】がおりまして、お得な気持ちに♪♪
月曜日は朝から外はまっちろけ、
日中もずっと降っていたので撤去作業ができなかったのかな?b0067302_1843075.jpg




雪と戯れる侃ちゃんが観たかったのでラッキーでした。
妙夢のほっかむり具合や
側面に張り付いてる感じが良いわぁ。
雪に埋もれてる彫刻って、世間から忘れられてる感があって
なんか良いのだよ♪♪

地下歩行空間のは、綺麗さっぱり無くなってました。
[PR]
2011年 11月 21日 |
b0067302_23205810.jpgb0067302_23211362.jpgこんな雨降りの中来なくても・・
と我ながら思ったけど、最終日だし、
どうしても中島公園の侃ちゃんが観たくて
パン教室の前に中島公園へ寄りました。

今回の展にあたり
中島公園に設置されてるのが
天聖・天とシ+禾(探しても出てこない)と天泉。
天聖・天とシ+禾、
なんか雨に濡れて
苔むした風になってしまってますね(笑)。
廃墟とか退廃とか、そんな言葉が浮かびます。

天泉は、こんな和菓子あったよね。
かまくら風というか、綿帽子風というか・・
なんだったかなぁ・・と昨日から気になってます。
三越の菓遊庵で見た気が・・(笑)。

この日はキタラでコンサートがあるらしく
ちらほらと人が通るものだから
人を避けつつ、傘刺して
パン教室の荷物かかえながら撮ったですよ。

この退廃的な感じ、貴重かもぉ。
実は今日、嬉しいおまけがあったのだ♪♪
[PR]
2011年 11月 20日 |
b0067302_19125332.jpg天然酵母6回目は
パンドミーとプチパンドミー。

プチパンドミーはレーズン入りです。
で、焼成後にバターを塗るので
お山がツヤツヤです。
やぁ~、どっちも美味しいわ。

b0067302_1913515.jpg




自宅でもこんな立派なパンドミーが焼けたらいいのだけど
私のオーブンじゃ頭つっかえて無理なのが悲しい。

ポトフも作りました。
これから寒くなるのでポトフ良いよね。セロリが美味ぃ♪♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-11-20 19:19 | パン教室 |
2011年 11月 17日 |
今朝、窓の外はこんな感じ↓  6:26
b0067302_1950897.jpg

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ハゲタカⅡ 下】 真山仁
[PR]
2011年 11月 15日 |
吉祥寺から、ぶたbox誕生日version が届きました。
ぶたboxとは、高カロリーなうまうまな物が詰まった、一気に消費すると豚さん街道一直線なデンジャラスな箱のことです(笑)。

b0067302_2157403.jpg頂いた順からご紹介しましょう。
お洒落な箱を開け、そのキラキラ感に「ひょえ~ッ!」と
感嘆の声を漏らしてしまったのが
【LE COFFRET DE COEUR】の焼き菓子たち。
3種類入ってまして(これまたひょえッ)、左から
抹茶とマロン・フランポワーズとクランベリー・木の実とドライフルーツ

b0067302_2158826.jpg



トッピングと生地の色合いもカラフルで綺麗♪♪
ドライフルーツやナッツもりもりの焼き菓子が好物なので
感激ひとしおでございます。

木の実のは、洋酒の効いたドライフルーツがたっぷりで美味。
フランボワーズのはベリー系の酸味が美味。
抹茶とマロンは鉄板。このマロン、凄い美味しかったッ!

b0067302_19543057.jpg

冷やしていただくと、これまでのパウンドケーキでは味わえない不思議な感覚をお楽しみいただけます。とな。
でもぉ、美味しくてね、つい1度に1本食べてしまったのでした(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【涙橋の夜 女だてら 麻布わけあり酒場4】 風野真知雄
[PR]
The Original by Sun&Moon