ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 09月 27日 |
b0067302_2024206.jpg会社受付嬢が東京へ行きました。
あの凄い台風の翌日、22日に(笑)。
まずいまずい言ってたけど
なんとか無事に飛行機も飛んだようで良かったね(笑)。
て事で、おみや頂きました♪♪
まず、【TOSHI YOROIZUKA】の焼き菓子2個。
どちらも美味しかったけど、
まるいのがフランボワーズ(かな?)の生地で
とっても美味しゅうございました。

b0067302_2025530.jpg

ミッドタウンのお店、前に会社で東京に行ったとき、
時間があったら行こうって言ってたけど行けなかったんだよね。
彼女は今回リベンジしたらしい。
ケーキ美味しかったと言ってました。
ちゃっかり鎧塚氏を隠し撮りもしてきてたわ(笑)。

も一つは、2人の間では定番の【森幸四郎どら】。
久しぶりに食べたけど、やはり美味しゅうございました♪
ごちでした。ぺこりぺこり。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【隠蔽捜査】 今野敏
[PR]
2011年 09月 24日 |
b0067302_203208.jpgb0067302_20321498.jpg讃岐おみやを頂きました。
「わぁ、和三盆だぁ♪♪」と蓋をあけると
ほぉ・・、なんと美しい♪♪
淵がピンクと緑の薄紙に包まれた和三盆が、お行儀よく並んでます。この色合いは【おいり】を思い出させますね。
箱も、ちと太郎ちゃんちっくなのが良いな(笑)。
和三盆、上白糖のとんがった甘さとは全く違って、しみじみ美味しいなぁ・・て思う。幸せ?やすらぎ?感じるよ。
貴重な和三盆、大切に頂きまする。
ありがと3♪♪

【三谷製糖 羽根さぬき本舗】

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【果断 隠蔽捜査2】 今野敏
[PR]
2011年 09月 23日 |
b0067302_23571284.jpg6月の健康診断から通院の度に顔を出しつつ
出会う事の出来なかったルバーブのタルト。
病院卒業の日に出会うなんて・・
まったく、終わりよければ全てよしだな(笑)。

お店に入った時には、まだホールのままケースに入ってたので
「これ欲しいんですけど」ってカットしてもらいました。
来年の検診まで来ることもないので、2ピース。

ルバーブは酸味があって、タルトやパイにはぴったり!
と思うんだけど、なかなかメジャーにならないわねぇ。
初めて食べたのは2006年の事。
このタルトは年1のお楽しみでッす♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【転迷 隠蔽捜査4】 今野敏
やっぱ隠蔽捜査シリーズはおもろいわぁ~。会話のテンポが良くて、気持ち良いくらいサクサク進むんで、あっちう間に読んでしまった。あぁ、もったいない(笑)。国家公務員みな竜崎だったら税金の無駄遣いも減るだろうに。
[PR]
2011年 09月 22日 |
本日は病院の日につき、会社は休み。
台風はどこへやらで、風もなければ雨もなし。
JRも、快速エアポートは通常運行ってことで、めでたしめでたし。
ただ、台風の影響で早めに空港へ行こうとする人たちで、車内は混雑してました。

b0067302_0132547.jpg採血して結果が出てから診察なんだけど、
採血の看護婦さん・・針刺してからグリグリするのはやめてくれ。
指先がしびれる以前に、腕痛いっちゅうの(涙)。

んで、薬 →→→ のおかげで数値が上昇してきたので、
このまま薬続けていけば大丈夫でしょうという事で、本日めでたくご卒業です。
卒業証書の代わりに、半年分の錠剤の処方箋いただきました。ぺこり。

b0067302_23203263.jpg卒業祝い(笑)にステラプレイスの【モロゾフカフェ】へ。
こちらセルフサービスのカフェです。
季節限定のデザートプレートBは、ミニプリン・チーズケーキ・和栗のパフェにドリンクで900円です。
モロゾフのHPを見てたので、「千円でおつりきたっけ?」
帰宅後に確認するとHPでは1155円。
和栗のパフェの飾りチョコに違いはあるけど、
あのチョコが255円もするとは思えないので、
きっと北海道価格なんだな。
ミニプリン、お子様ランチのプリンみたいで可愛い♪
久しぶりに食べたチーズケーキも美味。
和栗パフェは、マロンクリームが程よい栗加減でした。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-09-22 22:15 | あれこれ |
2011年 09月 20日 |
b0067302_204067.jpg
図書館の大通カウンターへ行くのに
大通公園を歩いていると、空が燃えてた。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【祝い飯 料理人季蔵捕物控】 和田はつ子
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-09-20 23:00 | あれこれ |
2011年 09月 19日 |
b0067302_2145211.jpgオンワード樫山が行ってる、不要な衣料品を引き取るグリーン・キャンペーンの事を知ったのは去年。去年は惜しくも時間が無くて持ち込めなかったので、今年もあるとふんで夏ごろからHPをチェックしてました。
衣料品1枚につき、オンワードのショップで使える千円のお買物券を貰えるってのも魅力。5千円以上の買い物で千円分使えるので、欲しいジャケットを買うのに使える枚数を引き取ってもらいました。引き取った衣料品を再生して作ったという軍手も貰いました。これが、グレーでちと可愛い。
買い物券を使ってジャケットも購入し、めでたし、めでたし♪♪

ワールドでもやってるんだけど、札幌ではやってないみたい、ワールドご担当者さま、ぜひ札幌でもお願いします。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【天地明察】 冲方丁
来年の映画公開に合わせて文庫発売かなぁ・・と予想しているので、今のうちに単行本をオクらねば。その前に再読を。やっぱ、えぇ本ですねぇ。最初読んだ時には引っかかった個所も、その後時代小説を読み漁りに近い勢いで読んだおかげで、すらすらと読み進めた。建部に伊藤に酒井に保科公。安藤に村瀬に関。道策に算知に知哲。みんないいキャラだよなぁ。映画は観ないに1000点。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-09-19 18:31 | あれこれ |
2011年 09月 18日 |
b0067302_2193527.jpg昨日、ラヂオで海上自衛隊の偉い人(確か1佐)が、自衛隊の金曜ランチはカレーの話をしていたので、
「んじゃ私もカレー♪」って事で食べたのが【呉海軍亭 肉じゃがカレー】。
先日、どんと届いた中の一つです。
呉海軍ってとこが、実に私好みで嬉しい事このうえない(笑)。
b0067302_2202911.jpg肉じゃがカレーの名前通り、じゃががゴロゴロ入ってて美味。最近思うけど、レトルトカレーって美味しくなったよねぇ。
一佐が言う事には、航海中は日にちは分かるけど、曜日が分からなくなるとの事。んで、ランチにカレーが出てきて「今日は金曜日だな」って思うんですって。カレーにサラダにゆで卵に牛乳が海自流

密かに私は、海自HPにある各艦船のカレーレシピを見るのが好きです(笑)。
美味しいカレーが食べれる艦船は人気かも・・って一佐が言ってたよ。なかなかお話上手な一佐(確か)だったな。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【猫を抱いて像と泳ぐ】 小川洋子
極小の世界。チェスのコマの名前と並べ方を学びました。
[PR]
2011年 09月 12日 |
b0067302_23442756.jpg
大通公園西3丁目の【意心帰】
札幌は日が暮れるのが早くなりました。
仕事を終えてもたもたしてると薄暗くなっちゃうので
今日は頑張った。うん。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【連鎖】 真保祐一
てんこ盛り盛り。後半に差し掛かり、事件や人がごっちゃになってきて、理解することを放棄して読み切った。
[PR]
2011年 09月 11日 |
b0067302_0461156.jpg丸井今井の催事で、【舟和】の芋羊羹を買いました。
秋になると、無性に芋類や南瓜が食べたくなります。
舟和の芋羊羹、年から年中好きなんだけど、
この時期は特に特に食べたくなります(笑)。
ロビンソンが無くなってから、
催事や東京へ行った時しか食べれなくなって悲しい・・

b0067302_0462666.jpg





今回、箱の中に入ってた用紙に書いてた食べ方を試してみました。
  1.そのままオーブンで焼いて、香ばしい焼きいもの味
  2.フライパンなどで、バターやマーガリンで焼いて、洋風の味
洋風より焼きいもって事で、トースターで焼いてみました。
表面が熱で乾いた感じになり、「満願堂の芋きんみたいだにゃ~」
と思いながら、はふはふ頂きましたとさ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【マスカレード・ホテル】 東野圭吾
ホテルというと、「ねーさん事件です」ってのは古いか(笑)。圭吾の書く警察官は優等生が多い。マスカレード、そんなにオペラ座の怪人好きなんかい?
東野圭吾本が好きかと問われたら、ちょっとつまるんだけど、安心して読める作家の1人かも。つうか、つい買ってしまって、読んでると、あぁ東野圭吾だなって思う。マスカレード・ホテルで76冊目ですって。幻夜と白夜行以外は全部読んでるけど、宿命が好き。天空の蜂、片思い、しのぶセンセシリーズも。あ、あれも、これも・・。ん?やっぱ私は東野圭吾本、好きなんか(笑)?
[PR]
2011年 09月 10日 |
b0067302_0294231.jpgこの季節、妙に芋・栗・南瓜が食べたくなる。
だって、収穫の秋ですものね(笑)。

東野圭吾新刊を買いに 紀伊國屋書店札幌本店へ。
そして久しぶりにイノダのカフェに行き
さつま芋のモンブランセットを食べました。
モンブランにゴマアイス、さつまいもチップスにカフェオレ。

b0067302_029581.jpg





このさつま芋クリーム、ほんのりバターが効いていて
お肉料理の付け合せのマッシュポテトみたい。
さつま芋だけに和テイストかと思ったら、洋でした。
これが予想外で美味でした♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【耳袋秘帖 佃島渡し船殺人事件】 風野真知雄
あぁぁぁぁ、おゆうさんがっ。誰かッ、坂巻に嫁を!坂巻栗田コンビも良いけど、椀田宮尾+うしろうが懐かしい。うしろうが「みやお」と鳴くのが好きなんだよねぇ。
[PR]
The Original by Sun&Moon