ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 08月 31日 |
b0067302_23483274.jpgb0067302_23484478.jpg昨日の会社帰り、久しぶりにテレビ父さんの足元から地下街に降りようとすると、父さんの前に、なんと札駅の妙夢の色違いが鎮座しておるではないかッ!
  なんて素敵なんだぁ~ッ♪♪
  街中に侃ちゃんって絵になるわぁ♪♪
この後通った地下歩行空間にも侃ちゃんが沢山いたッ。
この現象これ如何にッ!と調べると
9月3日から11月20日まで
【安田侃 野外美術展 -街に触れる-】
彫刻展が開催されるとな。
あぁ、素敵すぎて倒れそう♪♪
侃ちゃんの彫刻は札幌の街中に溶け込んでます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【濤の彼方 妻は、くノ一 10】 風野真知雄(8月27日)
【葉桜の季節に君を想うということ】 歌野晶午
ストーリーというより作家に騙された。愛ちゃんの、おじいさんとおかあさんにまんまと騙されたわ。
[PR]
2011年 08月 18日 |
b0067302_1504347.jpg←←
九十九島せんべい【九十九島せんべい本舗】
松葉がにせんべい【但馬寿】

↓↓
小樽色内通り【ルタオ】
神戸カフェショコラ【コンディトライ神戸】

b0067302_1505970.jpg




そう、ルタオは寿スピリッツのグループ企業なんです。
いつかは来るかと思って持ち続けた寿スピリッツ株だけど
やっぱ来なかったな、ドゥーブルフロマージュ(笑)。
寿スピリッツ株は売ったので、株主優待はラストです。

小樽色内通りはラングドシャ、
神戸カフェショコラはクランチチョコです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【想い雲 みをつくし料理帖】 高田郁
[PR]
2011年 08月 17日 |
b0067302_1513924.jpgb0067302_1515393.jpg←← 大安吉日【築地ちとせ】

たい焼き型のフィナンシェで
生地に小豆が練りこまれているの
和風フィナンシェ。
なかなか美味しいかも。
日本茶、紅茶、珈琲どれでも美味しく頂けました。

因幡の白うさぎ【寿製菓】 →→

兎年にぴったり。
生地に大山バターが使われている
焼きまんじゅう。
形がかわいい♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【花散らしの雨 みをつくし料理帖】 高田郁
[PR]
2011年 08月 14日 |
b0067302_2354125.jpg
横浜中華街【同發】の美味しい中華菓子達♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ささやかな永遠のはじまり】 盛田隆二
【八朔の雪 みをつくし料理帖】 高田郁
[PR]
2011年 08月 13日 |
b0067302_0414436.jpgなんか、哀愁ただよう画像だなぁ・・

昨日の会社帰り、大丸の【きのとや】でオムレットを買いました。
このオムレットは大丸限定だそうで、見た目は以前あったオムレットと似ているわぁ・・と思う。
昔すぎて記憶があいまいです(笑)。
生クリームの奥にはバナナと求肥とあんこが。
昔のはバナナだけだったような気がするんだけど?
豪華な大通ビッセ版かシンプルなのか、どっちかにしたほうが・・
「昔あったオムレットだわ♪」と思って食べたので
求肥とあんこの存在が残念なことに。
シンプルな生クリームにバナナのが食べたかったなぁ。
1個378円(税込)
21円の差ならビッセ版に軍配あげちゃうな、私。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【持たない暮らし】 下重暁子
うんうんと肯けるところと、いや育った時代が違うからというところが半々。
[PR]
2011年 08月 12日 |
b0067302_0365281.jpgみおちゃん本新刊が出て、良い雰囲気の中で読みすすめたいと思い【ゆとりの空間】へ。ここ、ある時間帯を過ぎると空いていて、ご飯も美味しく、まったりするには最適。帰り道だし。
この日の【ゆとりの晩ごはん】は、カジキマグロのあんかけ丼。
名前はこんなんじゃなかったけど忘れちゃった。
つうか毎回覚える気ないので(笑)。
魚を料る事がまずないので、メニューに魚があるとまずオーダーしちゃいます。美味しい丼でした。
b0067302_037819.jpg




デザートは、マンゴープリンとチョコレートケーキ。
どちらもお初のデサートでした。
マンゴープリンはとろとろ食感で美味♪
チョコケーキもパウンドケーキ風のあっさり目で美味♪
食後はまったりと読書タイムを過ごさせてもらいました。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【心星ひとつ みをつくし料理帖】 高田郁
みおちゃんシリーズは、読んでたらお腹は空くは、油断してたら泣けてくるはで感情が忙しい忙しい(笑)。付録の瓦版によると、着地点は決まっているとな。 野江ちゃんが気になる。そして変わらずの源斉先生おしな私。
[PR]
2011年 08月 09日 |
b0067302_0394499.jpg次のレッスンまで暫く間があくので、
単発講座を受けました。

  ジャンボンバゲット2種
  ドライトマトとペッパーの平焼きパン

ジャンボンはフランス語で豚肉のハムの意味で
中に生ハムとクリームチーズが入ってます。美味なり。
ペッパーの平焼きパンも美味。
こちらは朝食にピッタリなので焼いてみよう。
と、思ってる(笑)。

両方とも同じ生地なのに、全然違う味わいです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【別れの時まで】 蓮見圭一
パッと見の感想、「東野圭吾の【夜明けの街で】みたい」と。タイトルの感じと、ソフトカバーってのと、表紙が青系ってことで(笑)。これは恋愛小説のくくりでいいのですか?ラストでさっぱり訳わからんくなった。何をどーしたかったのですか?紋別の扱いがかわいそうすぎる。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-08-09 00:25 | パン教室 |
2011年 08月 07日 |
b0067302_029918.jpg買い物に行って見つけた、日糧の【ようかん豆パン】。
豆パンも久しく食べてないなぁと、懐かしくなって買ってみました。
相変わらず豆たっぷりなパン生地に、ようかんコーティング。
甘納豆に羊羹のW甘はどうなんだろうと思ったけど
ようかんツイスト同様、甘さ控えめ羊羹で
これはこれで「あり」な美味しさでした。
美味しかったけど、1個驚きの379カロリlぃ~ッ!
b0067302_0353044.jpg





割と最近(10年位前)まで、日糧のパンは全国で買えるもんだと思っていたので、甘納豆の入った豆パンが全国規格じゃないと知って驚いたもんです。おそらく私が今までに1番食べた日糧のパンは豆パンだろうな。実家では豆パンが切れる事はありませんでした。豆パンらぶ♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【水曜の朝、午前三時】 蓮見圭一
うむ、泣けませんでしたけど。これは男の人が女の人を書いた本という事を凄く感じた。
[PR]
2011年 08月 06日 |
b0067302_045315.jpg昨日は会社関係の飲み会。
帰りは、ジンギスカン臭にまみれていたので
地下鉄に乗るか迷いつつ
中島公園→すすきの→大通と通過してしまい
結局、めまいクラクラと戦いながら、徒歩で帰宅しましたとさ。
あぁ~ちかれた。

何かご褒美がないと、家までたどり着けそうになかったので
【はらドーナッツ】に寄り道(笑)。
さとうきび・よもぎ・ジンジャーレモンの3個げと。
今朝頂きましたが、久しぶりに食べた【はらドーナッツ】は
しみじみと美味しかったです。
なんか好きなんだよねぇ~♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【プリンセス・トヨトミ】 万城目学
奇天烈でおもろかった。粉もんが食べたくなった。国会議事堂が見たくなった。渡し船に乗ってみたくなった。モダン建築めぐりがしたくなった。松平は大阪国民になりそこねたのね。
[PR]
2011年 08月 04日 |
b0067302_2017031.jpgたまには有言実行♪

牛乳寒作りました。
フルーツの缶詰を入れるので、
ちと固めの砂糖控え目に。

粉寒天 4g
水   150cc
牛乳  350cc
砂糖  40g

うむ。美味い。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【密売人】 佐々木譲
道警シリーズ第5弾。このシリーズというか、私が読んだ佐々木譲さんの作品についてなんだけど、土地についての描写が多いなぁと。私は札幌に住んでいるし、札幌市外でも全く情景が浮かばないという事は無いので、「あぁ、あの辺ね」と街並みを思い浮かべつつ読めるんだけど、そうじゃない人にとってはどーなんだろ?と、いつも思う。土地に関する部分を引いたら大分減るよなぁ・・と。必要なんだろうか?道警シリーズは全部で10巻の予定だそうで、ちょうど半分。長生寺お気に入り。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-08-04 23:04 | おやつ作り |
The Original by Sun&Moon